初めての石垣島

5日~7日に、沖縄の石垣島へ旅行へ行ってきました。
半年も前から予約して、楽しみにしていた旅行。
一緒に行ったのは、カナエルと母、そして、アリエルのPWさんの女子5人☆
5人で海をバックに
にぎやかで楽しい旅になりました。

宿泊したのは、盲導犬ユーザーのお友達に紹介してもらったクラブメッド。
ここは、ホテルスタッフさんの7割が外国人。
まるで外国にいるような気持ちになれます。
スタッフさんのことを、ここではGO(ジーオー)と呼び、手厚く、そして全力で旅を楽しませてくれます。
ここにいる間の食事、飲み物はすべて宿泊代金に含まれているので、
いつ食べても飲んでも、お金を支払う必要はなく、食べ放題、飲み放題です。
ついつい食べ過ぎてしまいました (^_^;)

二日目はグラスボートに乗りました。
思ったより大きな船で、アリエルも一緒に乗船です。
グラスボートの前のカナエル
ボートの中央の底がガラスになっていて、海の中を見ることができます。
こんな感じで、サンゴや色とりどりの魚たちをボートから見ることができます。
グラスボートから覗いた海
とにかく海が透き通っていてきれいですね。

クラブメッドにも、プライベートビーチがあり、
部屋からすぐに海へ出ることができます。
プライベートビーチ
プライベートビーチなので、人も少なく、静かな海を楽しめました。
砂浜で飲むビールは最高 (^_^)

Yさんと
こちらの男性は、今回のクラブメッド滞在でいっぱいお世話になったYさん。
偶然アリエルのPWさんのお知り合いで、普段はクラブメッドの東京のセンターで働いていらっしゃるそうですが、
ちょうど私たちが泊まるタイミングで、石垣島に出張だったそうです。
アリエルがパピーの頃、だっこしてくれたり遊んでくれたりしたそうで、
盲導犬になったアリエルを見て、涙を流して喜んでくださいました。
Yさんなくしては、今回の旅行の充実感と安心感はありませんでした。
本当にありがとうございました!

天気にも恵まれ、気温も暑すぎず、それでも夏の空気。
おいしい空気を胸いっぱい吸い込んで、エネルギーチャージできました。
後姿でばんざい

帰りの空港へむかうタクシーで、
運転手さんが、珍しい鳥がいると車を止めてくれました。
カメラをかまえている人も数人。
どうやら、カンムリワシという鳥で、
石垣島に100羽しかいない、大変珍しい鳥なのだそうです。
カンムリワシ
偶然見れたなんて、ついてるね!

楽しくて夢のような3日間。
また必ず行きたいです!
ありがとう!石垣島!!

シーサーのパネルから顔をのぞかせたカナエル
 

ノアです☆よろしくね!

我が家に新しい家族が増えました。
ノアと私
ノアちゃんでーす!
なぜ、完全犬派の我が家が、猫ちゃんを飼うことになったのか・・・
長居ストーリーになりますが、よろしければお読みください。
↓ ↓ ↓
それは1か月ほど前の話です。
朝起きたら、窓の外に子猫がいてニャーニャー鳴いています。
よく今までもノラ猫は来ましたが、だいたいは追い払おうとすると逃げていってしまいましたが、
この子は、そんな様子もなく私たちの顔をじっと見て、必死にうったえてきます。
さすがに負けてしまい、パンとミルクをあげました。
そうしたら安心したように縁の下へ。
夜になってもまだいました。
知り合い数人にあたってみましたが、皆今は飼えないということ。
一度食べ物をあげてしまうと、猫はもう自力で元いた家に帰る気はなくなってしまうようです。
迷子届けも出ていないようだし、どちらにしても我が家の庭にいる以上、一度獣医さんで健康診断をしてもらうことにしました。
そうしたら、生後推定4か月の女の子。体重1.4kgのキジトラということでした。
血液検査は問題なしでしたが、おへそのところにでっぱりがあり、
へそヘルニアだと診断され、すぐに手術が必要だと言われたのです。
そのままにしておくと、腸がつまってしまい、命にかかわる病気なのだとか。
翌日に入院することになり、ヘルニア手術と避妊手術をしてもらうことになりました。
もうこうなると、すっかり情もうつってしまうもので、
ノラ猫のノラと呼んでたけど、ノラ→ノアという名前にすることにしました。
一番の決め手は、アリエルとの関係です。
アリエルが近づいても、逃げるどころか、
窓越しに、アリエルに対して体をすりすり、そしてしまいにはゴロンとお腹を出してしまうのです。
そんな様子を、アリエルも嫌がることもなくいたって自然に受け入れているようでした。

二人の対面の動画がこちらです。 ↓

♪うちに迷い込んで2日目のノア(この頃はまだノラという名前)♪

2日間の入院後、無事我が家に帰ってきました。
今までは、家のデッキに小さなプラスチック箱を置き、タオルを入れたところがノアの仮住まいでしたが、
しっかりした猫ハウスを買ってきて、とりあえずデッキに設置。
寒さ対策などいろいろしていくうちに、かなり立派なハウスになりました。
昼間は庭で遊ばせてあげたりして、少しずつノアも生活に慣れてきたようでした。
何度か台風もあったりで、外では危ないということになり、
今では、和室がノアのお部屋。
昼間は庭で思い切り木のぼりしたり、落ち葉とたわむれたり、
元気いっぱいのノアちゃんです。

ノア

性格がまるで犬のように人なつこくて、しぐさがアリエルにそっくりだったりします。
ノアは我が家にとって運命の子なんだね!
これからの成長が楽しみです。
時々ノアのことも、ブログにアップしていけたらと思っています。
ということで、ニューフェイスをよろしくお願いします (^o^)
 

芸大でゲストスピーカー、そして出演情報

25日は、東京芸術大学で、ゲストスピーカーとして90分の授業でお話させていただきました。
私の今までの人生、音楽との関わり、盲導犬の話など。
お話中
私も音大で音楽を学んできた一人として、みなさんの気持ちによりそってお話したつもりです。
何らかのこれからの参考になってくれたらうれしいです。
集合写真

あいにくの雨模様だったので、アリエルはレインコート。
晴れていたら、上野公園を歩けるはずでしたが、残念でした。

そして、12月3日に、芸大でソリストとして演奏させていただきます。
芸大の教授陣によるオーケストラをバックに、『愛の夢』を演奏します。
私のソロアルバムに収録されている愛の夢をもとに、オーケストラ用にアレンジしてくださいました。
デモ音源をいただき、聴かせていただきましたが、
オーケストラの壮大な響きがとっても合っていて、
実際に演奏できることがとっても楽しみです。
ぜひ、聴きにいらしてください。

藝大アーツ・スペシャル2017「障がいとアーツ」



芸大チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、両面pdfでご覧いただけます。

日時 : 2017年12月3日(日)  開場13:30 開演14:30
場所 : 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
     東京都台東区上野公園12-8
入場無料(一般席は予約不要)
 ※障がい者用特別席希望の方はメールにてお申込みください → arts.special@ml.geidai.ac.jp
主催 : 東京藝術大学
お問い合わせ:電話 050-5525-2465
 

茅ヶ崎で演奏、ナビで迷う!?

台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?
何度も鳴る緊急速報に驚かされましたが、
こちらでは大きな被害もなく通り過ぎてくれました。

10月18日は、茅ヶ崎で演奏させていただきました。
ずっと雨続きでしたが、この日だけは晴れてくれました。
翌日からはまた雨続きだったので、本当に奇跡的!
茅ヶ崎の録音奉仕団の創立40周年記念式典があり、
お昼をはさんで午後の部で、1時間ほどのコンサートでした。
視覚障害の方々のために、新聞や雑誌、本、広報など、
様々な文書を録音してくださっています。
私も今までに、たくさんの朗読された本を聞いてきました。
感謝をこめて演奏させていただきました。
ステージ
手や足でリズムを取って聴いてくださっている方もいらしたと、主催者の方が教えてくださいました。
皆様とともに、良い時間を過ごすことができました。
40周年おめでとうございます。
そしてこれからも応援しております。

この会場は、市役所となりの建物です。
カーナビで、市役所目指して走っていました。
予定時間より30分も早く到着しそうだったので、
会場まであと5分というところにあったコンビニの駐車場で時間調整。
余裕を見て、10分前にコンビニを出発。
ところが、そこからが迷って迷って大変でした。
ナビでは目的地に近づきましたと言っているのに、
それらしき建物がどこにも見当たりません。
通りすがりの人に聞いたり、主催者の方に電話で聞いても、
同じところをぐるぐるまわるだけで、なかなか到着できません。
結局5分で行くところを20分かかり、予定より遅れての到着となってしまいました。
ナビは、目的地付近になればなるほど、わからなくなることが多いですよね。
肝心なところで案内を終了されてしまうし・・・
私の家に来る人も、ナビの通りに行くと、畑の中に案内されるようで、
迷ったと電話をしてくることが多いです。
速く到着しそうでも、まずは現地を確認してから時間つぶしをしようと学んだ日でした。
とにかく到着できて、リハーサル時間にも間に合ってよかったです。
 

ブラインドメイク物語出版記念講演会

秋はどこへというような寒さと、毎日降り続く雨。
せっかく秋のお散歩を楽しめる貴重な季節なのに、
ぜんぜんお散歩できず、世のわんちゃんたちも暇をもてあましていることでしょうね。
ブログに書きたいことがたまっているけど、なかなか更新できず、
少しずつまたアップしていこうと思います。

まずは、10月10日の出来事です。
この日は、今の寒さからは想像もできないような暑い日でした。
つい10日前の話なのに、こんなにも気候が変わるなんてびっくりですね。

10月10日に、ブラインドメイク物語の出版記念講演会が名古屋で行われました。
ブラインドメイク物語は、みなさんもう読んでいただけましたでしょうか?
初版が好評で、増刷されるそうです。
視覚障害の人にも読んでいただけるように、サピエ図書館へもアップされています。
この日は、執筆した視覚障害女性7名が全員集合し、
なんと、7名一斉に、ブラインドメイクのデモンストレーションをしました。
大石先生の実況解説とともに、7名がメイクできれいになっていく様子を、
会場にいる100名近くの方が、息を飲んで見守っています。

その後、一人一人の3分スピーチ。
スピーチ
本で書ききれなかったことや、ブラインドメイクへの熱い思いなど、
それぞれの個性あふれるスピーチでした。

講演会の前にお昼を食べましたが、
せっかく名古屋に来たからということで、駅できしめんを食べて行こうということになりました。
でも、きしめん屋さんはどこも並んでいて、
時間があまりないため、すいていたラーメン屋さんへ。
でも、そこには、名古屋風ラーメンの他、天むすやみそかつもあったので頼んでみました。
あたたかな天むす、そしてやわらかいみそかつ、さっぱり味のラーメン、
どれもおいしくて大満足。
講演会後の夕食は、ひつまぶしと決め手いました。
一軒予約しようとしたところが、盲導犬入店拒否・・・
でも、結果的にお店の雰囲気もよく、とてもおいしいひつまぶし屋さんに行くことができたので、
名古屋の味を充分に満喫できました。
どれも写真を撮らなかったのが残念です (^_^;)

集合写真
こちらは執筆者そろっての記念写真です。

ブラインドメイク物語は、以下のAmazonページよりご購入いただけます。
《ブラインドメイク物語: 視覚障害者もメイクの力で人生が変わる! | 大石 華法 |本 | 通販 | Amazon》

また、一部の図書館でも貸し出しされているそうです。
ぜひお読みください (^o^)

表紙
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR