カフェコンサート~Christmas~終了しました♪

ご報告遅くなりましたが、14日のカフェコンサート、満席のお客様とともに無事終演いたしました。
会場様子

クリスマス前ということもあり、クリスマスソングも取り入れつつ、
アリエルステージや、オリジナル曲など、
ケーキやドリンクとともに楽しんでいただきました。

共演は、ピアニストの後藤魂さんです。
後藤さんと
実は、主催のがっつり2時間ステージで、
ドラムなども入らずに、トロンボーンとピアノだけというスタイルは初めて。
どこまで楽しんでいただけるか、少し心配でもあり挑戦でもありました。
でも、みなさん帰り際に、
「もっと聴いていたかった!」「あっという間に感じた!」「また来たい!」
など、うれしい感想をたくさんいただき、大成功に終えられたことにほっとしました。

久々の新曲も発表しました。
出来立てほやほやで、まだタイトルもついていませんが、
聴いてくださったみなさんから、いろいろな曲のイメージやタイトル案をいただき、
近々、正式にタイトルをつけようと思っています。

アリエルは、サンタ服で登場。
アリエル立ってる
アリエルとのいろいろなエピソードをお話しつつ、なごやかな雰囲気でのコンサートになりました。

毎回、来てくださる方々が本当に暖かく、
私もその空間を一緒に楽しむことができて幸せです。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
良いクリスマスを!

演奏中
 

岐阜演奏&グルメレポート

演奏中
8日は、岐阜のカラフルタウンで演奏してきました。
ヨーカドー系列のショッピングモールです。
私の地域で言えばアリオみたいなものかな?
クリスマス前の日曜日ということもあり、親子連れがたくさん。
多くの方が足を止めて聴いてくださいました。
このイベントは、聴覚障害の方々が多くスタッフに入っていらっしゃいました。
「ありがとう」という手話を教えていただきましたよ☆

カナエルとミナモちゃん
岐阜のキャラクターのミナモちゃんと♪

せっかくなので、岐阜のお料理を味わってきました。
鶏ちゃん焼き
鶏ちゃん(けいちゃん)ってご存知ですか?
私は初めて知ったのですが、
鶏肉やキャベツ、しめじなどがみそ味で炒められたものでした。

それとやっぱり飛騨牛は食べたいねということで、
飛騨牛の串カツを注文。
飛騨牛の串カツ
そうしたら、こちらもみそ味。
黒みそおでんも食べたし、すっかりお口の中はお味噌の味でいっぱいになりました。

栗やあゆもこの地方の名産だそうですね。

駅で行列ができていた大福屋さん。
すいている時を見計らって買ってみましたが、これ、本当においしかった!
巨峰大福、カプチーノ大福、フルーツ大福、どれもおいしかったです。
これを買うためだけでも岐阜に行きたいくらい(笑)


ふるーつ大福・おりじなる大福 御菓子処 養老軒
https://www.yoroken.com/


ということで、最後はグルメレポートになってしまいましたが、
良い演奏旅行になりました。
 

10月、11月の振り返り

先日からお知らせしております、12月14日のクリスマスカフェコンサートですが、
おかげさまで多数のご予約をいただき、間もなく目標人数達成です。
まだ行こうか迷っている方は、ぜひご連絡お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください。

10月からのあれこれを振り返ってみようと思います。
盛りだくさんすぎて書ききれないのですが・・・

10月6日は、二子玉川の高島屋で、盲導犬ふれあい広場で演奏させていただきました。
4月に続き2度目の開催です。
盲導犬ふれあい広場
今回は、フルート奏者のユーザーさんも出演されました。
彼女とは、久しぶりの再会でした。

そして、10月末に、コバケンとその仲間たちオーケストラの岐阜公演に参加予定だったのですが、
風邪をひいてしまい、まさかの欠席に・・・
行くつもりで先に岐阜のホテルへ送っておいた荷物だけが旅をして、そのまま帰ってきたという・・・
毎年この時期風邪をひいている私です。

11月9日は、早稲田ローターアクトクラブ5周年記念で演奏させていただきました。
早稲田大学のホールでの演奏。
ピアニストの米倉楽さんとの久しぶりの共演でした。
終了後、みなさんと客席で集合写真。
早稲田ローターアクト集合写真

その翌週には、芸大の障がいとアーツの授業で今年も講義をさせていただきました。
今年の生徒さんたちも、真剣に話を聞いてくれました。
芸大授業集合写真
早稲田大学も芸大も、さすがキャンパスが広大ですね。

そして、さらに翌週は、大学時代の友人と清里で会いました。
その旅の中で、老人ホームに立ち寄り、慰問演奏もさせていただきました。
失語症の方が歌ってくれたり、涙を流してくれた人もいたりで、
改めて音楽の力を感じることができました。

ということで、短い秋を満喫してました。
ここ数日は、一気に真冬の寒さ。
8日は、岐阜のカラフルタウンで演奏させていただきます。
風邪をまたひかないように気を付けます。

最後に、まだ紹介していなかった寺田家TVの動画です。
戸越銀座を食べ歩きしてきました。
なんだかすごいタイトルがついてますが、
私はただ単純に食べ歩きを楽しんでいただけなんですけどね(^_^;)

【特殊能力】視覚障害者の味覚、どれだけ優れてるか検証してみた【食べ歩き】
https://www.youtube.com/watch?v=ZIjzddynn0s&feature=youtu.be
 

盲導犬ふれあい広場

21日は、二子玉川の高島屋で行われていた、
盲導犬ふれあい広場というイベント内で演奏させていただきました。
フラットなイベントスペースに椅子が置かれ、演奏が始まると少しずつ人が集まってきて、
通りすがりの方も、立ち止まって聴いてくださいました。
演奏だけでなく、盲導犬の話、ユーザーとしての話などもさせていただき、
盲導犬のことをみなさんに知っていただき、理解していただけていたらと思います。
また今後もこのイベントは行われるそうで、
また演奏させていただくこともありそうです。
その際は、ぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。

演奏中

アリエルは、アリエルのテーマ曲「天使のしっぽ」を演奏中、
パピーウォーカーさんを発見したらしく、ずっとしっぽを振ってました U^w^U
 

30周年での演奏、そして声かけパンフ

17日に、地元でお招きいただき、演奏させていただきました。
自治会連合会・婦人会の30周年記念での演奏です。
この地域での婦人会は、現在はこの会しか残っていないとか。
こうして今でも会を守り続けていらっしゃることに、30周年という重みを感じました。
これからも長く続いていってほしいと思います。
演奏中

話変わりまして、盲導犬支援センターが、声かけパンフを作成するためのクラウドファンディングをスタートさせたとのことで、
そのページのエピソードに、私とアリエルの話を取り上げてくださいました。
実際に私が体験したことを、イラスト入りですてきな物語風にしてくださいました。
盲導犬連れの人を見かけても、どうやってお手伝いをしたら良いかわからないという人も多いと思います。
どのようにして声かけをしたら良いかが、わかりやすく説明されたパンフレットを作成するそうです。
ぜひページをご覧いただき、ご協力お願いします。
http://willap.jp/t?r=AAAC3QsSJgDsmoZA2GswXeaVdKd_TYwSmEElig
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR