My life(あしあと)

26日は、毎年恒例の田名公民館でのコンサート。
田名法人会主催で、もう4度目になります。
毎年趣向を変えての内容。
今年はどうしようかと思いましたが、My life(あしあと)と題して、
私が今まで歩んできた人生を、その時々に出来た音楽とともに語るという内容になりました。
ほぼ私のオリジナル曲で固めたプログラム。
ある意味、チャレンジとも言えるような内容でした。
でも、初めて演奏を聴いてくださった方にも喜んでいただけて、
大成功に終わったと思います。

昨年は、このステージでアリエルは初のコンサートデビューでした。
でも、まだ訓練終わったばかりだったので、ちょこっと紹介するだけで、
演奏中も一緒に足元にいるということはしませんでしたが、
あれから一年たち、後半30分近くも、いい子にステージにいることが出来るようになりました。
演奏中
一年前がつい最近のようでもあり、なつかしくもあります。

一つ残念だったのは、あいにくの冷たい雨で、お客さんの入りが例年より少な目だったこと。
交通の便がよくない場所なので、天候に左右されやすいのです。
それでも、予想以上にいらしてくださって、本当にうれしかったです。
またいろいろなところで、My lifeというテーマでのコンサートをしていきたいと思いました。
足元の悪い中、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。

~おまけ~
なんと、盲導犬パピーちゃんもコンサートを聴きに来てくれました♪
生後3か月になるPちゃんです。
眠ってるPちゃん
90分にわたるコンサート、そして大きな音にも動じず、
ずっとおりこうで聴いていたそうです。
あったかくてふわふわの感触☆
かわいすぎて、Pちゃんにメロメロな私です。
Pちゃんだっこ
元気に大きくなってね!
 

Kanako Suzuki TROMBONE LIVE at MAHOROZA ライブレポート

3月19日は、あたたかい空気の中、無事ライブが終了しました。
遠くからは、京都、名古屋、伊豆から、このライブのために足をお運びくださった方もいらっしゃり、
本当に感謝でいっぱいです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
写真とともに、様子をアップします。

本番前の「お~!」は、しっかりアリエルもメンバーの一員として参加!
円陣
「みんな~!いくわよ~!」とでも言っているようなまなざしですね U^w^U
私は手しか写ってませんが(笑)

サインの中のかわいい足跡マークは、後藤さんの力作です。
メンバーサイン
鉛筆で下書きまでしてくれました (^_^)

今回のオリジナルフードは、昔まほろ座にあったメニューで、私のお気に入りだったシュリンプフライを、この日限定で復活していただきました。
シュリンプフライ
丸ごと食べられて、サクサク食感がとってもおいしいです。

ブルーのカクテルは、新曲のタイトルでもある『天使のしっぽ』。そして、オレンジ色のカクテルは、ノンアルコールの『カラフル』です。
天使のしっぽ  カラフル

一部は、メンバーそれぞれの「お気に入りのこと」についてインタビュー。
一部演奏中
ベースの安藤さんは、ラッキーカラーのブルーを身につけることがお気に入り。
でも一番好きな色はグリーン(笑)
ドラムの遠藤さんは、ツアーなどで温泉に入ることがお気に入り。
しかも地元の人しか行かないようなマニアックな温泉がいいそうです。
ピアノの後藤さんは、夜ふかしして、海外ドラマを見ることがお気に入り。
おかげで余計昼夜逆転に!?

2部は、前半アリエルステージ。
ナンシーと演奏した思い出の曲『with you』を、ピアノでアリエルとともに♪
ピアノ演奏中

そして、新曲『天使のしっぽ』を初披露♪
今のアリエルをイメージしたかわいらしい曲に仕上がりました。
天使のしっぽ演奏中

春らしくあたたかな一日。
そんなイメージの曲たちも演奏。
おだやかで、ゆったりした時間が流れていたライブだったように思います。

今回もありがとうございました!
またまほろ座で会いましょう!

メンバー全員で
 

すてきなレストランでの演奏

17日は、相模原東ロータリークラブのクリスマス例会で演奏でした。
多摩にある、AWキッチンファームというレストランが会場です。
一度下見かねてランチに行きましたが、
イタリアンでとてもおいしく、店内も良い雰囲気。
店内

本番当日の様子は、残念ながら撮影できませんでしたが、
子供や、外国人留学生もいたり、
家族で参加されている方が多くいらっしゃいました。
あわただしい日々の中、
少しでも私の音楽でリラックスしていただけていたらうれしいなと思います。

イタリア料理大好き(毎日パスタでもあきない)私としては、
また個人的にも、ここのレストランへは食事に来たいと思っています。
ツリーと暖炉
 

虎の門ライオンズクラブクリスマス例会

12日は、東京虎の門ライオンズクラブのクリスマス例会で演奏させていただきました。
ANAインターコンチネンタルホテルが会場です。
ロビーのクリスマスツリーの前でツーショット☆(影になっちゃったけど)
クリスマスツリーの前で

2年前にも、東京虎の門ライオンズクラブ50周年記念式典で演奏させていただきました。
今回はクリスマス例会ということもあり、
メリークリスマスという言葉を何度も耳にしました。
私もアリエルも、クリスマスカラーでステージへ。
すっかりアリエルはステージ慣れし、
こんなところでも家状態で寝ています(笑)
ステージでリラックス

そして、2年前同様、終了後は、有明にあるホテルのロイヤルスイートルームに宿泊させていただきました!
大きなリビング、ダイニング、そして寝室。
お風呂も、テレビを見ながらのんびり入れます。
もちろんジャグジー!
私もブクブクどこかな?と、あっちこっちボタンを探したけど見つからない。
これかな?というボタンを押したけど反応なし。
その数秒後、フロントから「どうしましたか?」の電話が!
どうやら私が押したのは、緊急呼び出しボタン・・・
やってしまいました f^_^;
そんなことはありつつも、のんびりセレブなひとときを過ごさせていただきました☆
アリエルもセレブ犬みたいだね!
スイートルームのアリエル
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ多賀城公演

11日は、日帰りで宮城県多賀城市へ行ってきました。
コバケンとその仲間たちオーケストラでの公演です。
朝7:30に上野駅集合だったので、前日の夜から上野に宿泊しました。

仙台駅に到着すると、小雪が舞っていて寒い!
バスで会場へ移動です。
東北学院にある礼拝堂が今回の会場です。
会場外観

とても大きな礼拝堂で、2階席までありました。
礼拝堂

リハーサルを済ませて、楽しいランチタイム。
メンバーとランチ

本番は、一般のホールとは違って、お客様との距離も近く、
アットホームなコンサートになりました。
お客様から直接声をかけていただく場面も多くありました。

演奏終了後は、急いで準備をしてバスへ。
帰り支度を終え、会場外でトロンボーンメンバーと。
トロンボーンメンバーと

仙台駅に着いてから、少し時間があったので、お土産やお弁当など買って新幹線に乗り込みました。
仙台牛の焼き肉弁当、おいしかったです。
焼き肉弁当

今回の、私個人的チャレンジが二つありました。
一つ目は、遠方への団体移動で、アリエルと行動するのは初めて。
タイトな時間配分で、アリエルの排泄や行動をしっかり管理できるか。
団体行動をみださず、私も演奏に集中し、アリエルのお世話もしっかりと。
そんな私の気持ちを、アリエルはしっかりわかってくれたようで、
排泄もバッチリ、客席での長時間待期も大丈夫だったし、
新幹線やバスでも、おりこうにしていてくれました。
アリエルに、たくさんのありがとうを伝えました。

そしてもう一つは、久しぶりに多くの曲の暗譜。
いつもはほぼファーストを吹いているのですが、
今回は、メンバーの割り振り上、私がすべてセカンドを担当することに。
5曲の暗譜作業に取り組むことになりました。
点字になった譜面と日々にらめっこ。
前から頭の中にある、ファーストの楽譜とごちゃごちゃになってしまいそうな部分もあったりで、
だいぶ苦戦しましたが、
当日演奏してみると、いつもとは違った音風景が広がり、
とても新鮮でした。
これからは、ファーストでもセカンドでも、暗譜でいつでも吹き分けられるというのも、大きな財産になったと思います。

ということで、今回の多賀城公演は、
私とアリエルにとって、ステップアップできた一日でした。

事務局スタッフやメンバーのみなさん、いつもあたたかいサポートをありがとうございます。
こうしてアリエルと二人で安心して参加できるのも、みなさんのおかげです。
これからも、仲間オケでもカナエルをよろしくお願いします!

オーケストラ
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR