CDオリジナル曲解説2♪walk walk walk♪

アルバム2曲目は、秋をテーマにした『walk walk walk』です。
紅葉
♪♪試聴はこちら♪♪

春夏秋冬の中で、私が一番苦手な季節が秋でした。
大好きな夏が終わってしまう寂しさ。
少しずつ日が短くなり、大好物のメロンがスーパーから消えていく(笑)
でも、ナンシーと生活するようになり、
外を歩くのに一番良い季節は秋なんだということに気付きました。
夏は日中のアスファルトが暑くて歩けない。
冬はとにかく寒い。
春は花粉が飛んでる。
でも秋は、あたたかな太陽と青い空が広がり、
落ち葉の舞う音を楽しみつつ、おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで、
どこまでもどこまでも、歩いていけそうな気がする。
そして、となりには、しっぽを振って、楽しそうに歩くナンシーが寄り添ってくれている。
一番苦手だった秋が、一番好きな季節に変わってました。

この曲の原曲(?)は、すでにナンシーと歩き始めた7年前から出来ていたんです。
散歩している時に、歩くリズムに合わせて、自然と頭の中で歌っていた曲。
でも、とてもじゃないけど人前で披露できるような曲ではありませんでした。
完全に、どこにでもありそうな行進曲・・・
でも、いつもナンシーと歌っていた曲を、なにかの形で残したいと思い、
その行進曲メロディーをもとに、おしゃれにアレンジしてみました。
おかげで最近のお散歩の時に頭に流れるのは、この『walk walk walk』です。
時々行進曲になっちゃいますが(笑)

これをコンサートで聴いてくださった方から、
途中のメロディーが「ナンシー、ゴーゴー!」に聞こえるという感想をいただきました。
確かにそう思って聞くと、ぴったりその言葉とメロディーがフィットするんです。
もうそれ以来、そのフレーズを演奏する時は、「ナンシー、ゴーゴー!」と心で歌ってますよ!

ちょこっと出てくる、トロンボーンのかけ合いの部分で、
プラスチックのトロンボーンを使ってるんです。
pBONE
だいぶ前に買って、ずっと眠っていたpBONE。
ちょっとたどたどしく、おどけた感じの音色が、ナンシーが返事しているように聞こえませんか?

ぜひ、秋のようなあたたかい日のお散歩とともに、この曲を聴いていただけたらうれしいです☆


♪CDの試聴、ご購入はこちらから(AmazonやiTunesストアでも販売中) ↓
 http://born-music.com/cd.html


←CDオリジナル曲解説1♪ハッピー・ドルフィン♪へ
CDオリジナル曲解説3♪冬の道しるべ♪へ→
 

CDオリジナル曲解説1♪ハッピー・ドルフィン♪

ジャケット写真

12月に発売しました、鈴木加奈子トロンボーンソロアルバムII~Precious Seasons~
みなさん、楽しんで聴いていただけているでしょうか?
このCDには、私の感じる四季を、それぞれ曲にしたものを収録しています。
アルバムのブックレットにも、曲解説が書いてありますが、
今回こちらで、さらに詳しく、またレコーディング裏話なども織り交ぜて紹介してみようと思います。
イメージをどんどん広げてお楽しみいただけたらうれしいです。

アルバム1曲目は、夏をテーマにした『ハッピー・ドルフィン』
イルカ
♪♪試聴はこちら♪♪

なぜ夏からスタートなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏はナンシーと出会った季節、
そして、一番明るくて、季節感もイメージしやすい曲ということで、
この曲を、CDのオープニングに入れることにしました。

沖縄でイルカと触れ合った時のことを思い出しながら作った曲。
投げた輪を「キュ~キュ~」言いながら私の手まで持ってきてくれた時の、愛らしさ。
そして、大きくてあたたかな体。
まるでナンシーたち犬のように、ちゃんとコミュニケーションが取れるんだと知り、
イルカがますます大好きになりました。
広い海を、たくさんのイルカたちが自由にジャンプしたり泳ぎまわっている様子をイメージしていただけたらと思います。
そんな様子を、トロンボーンならではの、グリッサンド奏法を取り入れることで表現してみました。
海を見ながら、軽快にドライブなんて時などにぴったりの曲ですね!

ここからは製作裏話。
波の音は、なんと実際にエンジニアさんが、海へ行った時に録音してきてくださいました。
どこの海かは公表しませんが、こういう波の音は、南国のイメージをさらに広げてくれますよね!
そして、途中に出てくる手拍子。
これは、今回製作に関わってくださったみんなの手拍子が入っています。
奏者の他、エンジニアさんたちや、ピアノ調律師さんまで。
楽しい収録でした。
ぜひライブなどで、この手拍子を一緒に楽しみましょう!
その日を楽しみに、練習しておいてくださいね(笑)

次回は、秋の曲『walk walk walk』をご紹介します。


♪CDの試聴、ご購入はこちらから(AmazonやiTunesストアでも販売中) ↓
 http://born-music.com/cd.html


CDオリジナル曲解説2♪walk walk walk♪へ→
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR