アリちゃん、じいじとお留守番

私がオランダへ行っている6日間、
アリエルは父(じいじ)とお留守番でした。
オランダにいる間も、父から動画が届いたので、
アリエルの様子もよくわかって安心でした。
以下の写真は、それらの動画をスクリーンショットしたものです。

いつもは2階の私の部屋で一緒に寝ているアリエル。
でも、夜中に私を探し回るのもかわいそうなので、
1階のリビングのアリエルベッドのとなりに、父が布団を敷いて、一緒に寝てくれることになりました。
布団で
最初はこんな感じで、父の布団を珍しそうにチェックしてましたが、
アリちゃんのベッドはここだよと教えたら、ちゃんとそこで寝ていたようです。
でも、夜中目を覚ますと、父の背中にぴったりくっついて寝てたとか。
寂しかったのかもね。かわいいなぁ!

翌朝、私が2階から降りてくるのではないかと、
ドアの前でずっと待っていたようです。
ドアの前で待ってる

でも、日に日に父との生活にも慣れたようで、

おもちゃ遊びや、
おもちゃ

お散歩♪
散歩

そしてご飯の時間☆☆
えさ

じいじとのそんなわくわく時間を重ねていくうちに、
いつものアリエル、というよりも、ペット犬アリちゃんの顔になっていました。

そして、ついに帰国の日。
父と一緒に成田空港まで迎えに来てくれました。
駐車場で私たちを見つけたアリエルは、
父をひっぱり全速力で駆け寄ってきてくれて、
駆け寄って
そして、私にじゃれつき、ペロペロ☆
全身で喜びを表してくれました。
チュー
「会いたかったよ~~!」と言ってくれているのか、
「なんで置いていったの~~!?」と言っているのか、
アリエルのいろんな声が聞こえてくるようでした。
本当にいとおしいですね!

父は、やはりワンツーには苦労をし、
散歩前にツーが出ず、歩いていたらツーサインに気付かずにもらしてしまったとか、
ワンツー袋のセットに戸惑っていたら、アリエルが待てずにワンをしてしまったりなど、
いろいろ大変だったようです。
仕事をしていても、アリエルのことで頭がいっぱいだったとか。
それでも、5日目ともなると、アリエルとの生活を楽しむ余裕が出たと言っていました。
お世話してくれた父に感謝です。
そして、元気にいい子で待ってくれていたアリちゃん、ありがとう!
 

アリちゃんのお留守番練習

いよいよ今週末からオランダへ行きます。
国際ロービジョン学会で、ブラインドメイクの発表があり、
私も先生に同行し、少しですがスピーチ(?)させていただきます。
ということで、久しぶりに英語イベントにも参加してきました。
英語イベント
お役目を果たせるよう、がんばります!
そして楽しんできます。

アリエルは、6日間、父とお留守番です。
連れて行こうかとも考えたのですが、オランダは狂犬病感染の恐れもあるとのことで、
やはり置いていくことにしました。
ということで、ここ数日は、
父にアリエルのお世話の仕方などをレクチャーしています。
えさのあげ方から、トイレ、お散歩、歯の磨き方まで、盛りだくさんです。
どうやったって食べるであろうえさも、
父の「OK」の号令に動かないアリエル。
いつもの私のタイミングと違うので、戸惑っているのでしょうか。
でも、これも慣れてもらうしかないね。
あとは、私がアリちゃんと6日間も離れるのに耐えられるかが問題だ (^_^;)
帰ってからのご報告をお楽しみに☆

遊ぶアリエル
写真は、クロワッサンの形のおもちゃで遊ぶアリエル。
「おもちゃ」という言葉にすごい反応します。
それだけ、おもちゃ遊びが大好き!
後ろ足がいつも伸びてます(笑)
 

アリちゃんの体調不良

ゴールデンウィーク中、体調を崩していたアリちゃん・・・
今はすっかり元気になりましたが、ことの始まりは4月29日。
早朝、突然胃液を吐いてしまいました。
このようなことは、たまーにあったので、食欲も元気もあるし、ツー(便)も正常なのであまり気にしてませんでした。
ところが、一日置いて、5月1日の早朝、そして翌日2日の早朝も、同じように嘔吐。
さすがに続くと心配なので、獣医さんへ。
昼間は吐かずに朝だけというのは、空腹、またはナンシー同様、寝ている時の心拍数が極端に減ってしまうからだろうと言われました。
寝る前のわくわく作戦を、アリエルにもしてあげてくださいとのこと。

※「わくわく作戦」ってなに?と思われた方は、下記のブログ記事をご覧ください。
 http://kanako0902.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

そこで、早速その日の夜は、軽くわくわくさせてから就寝。
ところが、また早朝に嘔吐。
なので、空腹という可能性も考えて、今度は寝る前に一握りのフードをあげてから就寝。
ところがところが、また朝に吐いてしまいました。
こうなると、空腹というのも考えにくいですよね。
でも、翌日の朝は、4日ぶりに嘔吐もなく迎えられ、ほっと一安心。
それなのに、その日の夕方おもちゃで遊んだ後に、また吐いてしまいました。
夕方、しかも安静にしてない時に吐くのは初めてです。
しかも、今まで正常だったツーがゆるい。
これはやはり別の原因があるに違いないと思い、
ちょうど翌日がGW明けで獣医さんも開いていたので、朝一番に診察に行きました。
検便をしてもらったところ、クロストリジウムがいっぱい・・・
これはナンシーもかかったことがあり、アリエルも昨年夏にかかったことのあるものです。
もともと、私の住んでる地域は、畑が多く、普段も農道がお散歩コースです。
こういうところに、クロストリジウム菌がたくさんあり、特に気温が一気に上がった時に、
野生の猫やからすが、これらの菌をたくさん運んでくるのだとか。
雨が降れば少しはおさえられるのだけど、たまたま雨も降らない日が続いたので、
一気に繁殖したようです。
ナンシーもアリエルも、この菌に打ち勝つ腸を作るため、サプリメントなどで腸内環境を整え、
ナンシーは、免疫もついてきたのか、後半はまったく大丈夫でしたが、
まだアリエルは、この土地の菌に打ち勝つほどの腸は完成してないようです。
それでも、昨年のひどい下痢に比べれば、今回は軽くて済んでいるので、来年はきっと大丈夫でしょう。
お薬をいただいて、今は完全復活です。
幸い、アリエル自身、元気や食欲がなくならなかったのがよかったです。

そんな大変なゴールデンウィークでしたが、
気分転換に、大磯までドライブ。
コンビニおにぎりを買って、海を見ながら食べました。
海を見ているカナエル

気温差の激しい日が続いており、人も犬も体調崩しやすい時期のようです。
知り合いのわんちゃんも、嘔吐したという子がちらほら。
人も、お腹をこわしたり、季節外れのインフルエンザになったりという話も聞きます。
どうか、お気を付けくださいね!
 

3歳おめでとう!

昨日はアリエル3歳のお誕生日☆
うちの子になって、もう2回目のバースデーです。
4月4日で4合わせ=幸せの日に生まれたアリエル。
一日中お祝でした。

この日を待っていてくれたかのようなあたたかな晴天。
そして桜も満開に!
昼間は、目黒川の桜の下をお散歩。
桜の下でツーショット
私とアリエル、同じように首かしげてるね(笑)
手のひらの桜を見上げるアリエル

そして、アリエルファミリーでランチ。
サプライズで、リトルマーメイドのアリエルを描いてくれたパンケーキ。
バースデーパンケーキ
そして、アリエルのこんなかわいいラテアートまで!
ラテアート
うれしかったです。

そして夜は、我が家に集まってのバースデーパーティー☆
こんなにたくさんのプレゼント。
プレゼントとアリエル
おもちゃに興味津々のアリエルです(笑)
まさに幸せいっぱいのバースデーでした。

アリエル、生まれてきてくれてありがとう!
私を選んでくれてありがとう!
これからも一緒に、たくさん楽しい経験をしていこうね☆
お誕生日おめでとう!

バースデーケーキ
 

家族になった記念日

昨日はひな祭り。
センターでの泊まり込み訓練が終わり、
アリエルが自宅に初めて来た日からちょうど一年が経ちました。
3月3日に我が家に来て、そこから1週間自宅周辺での訓練をして、
3月10日に盲導犬デビューです。
なので、ひな祭りは、アリちゃんがうちの家族になった記念日☆

アリエルにも、小さなひな人形を買ってあげました。
小さなひな人形

そして、アリエルを愛してくれる人たちと、ひな祭りケーキでお祝い!
ひな祭りケーキ
私のひざを枕に眠っているアリエルも写ってますね (^_^)

楽しくて幸せなひな祭りでした。
アリちゃん、うちの家族になってくれてありがとう!!
大きなひな人形とアリエル
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR