アンちゃんとの再会

アンちゃんは、アリエルの姉妹です。
7頭兄弟のうち、盲導犬になったのはアリエルだけ。
そしてもう1頭のアナちゃんは、繁殖犬となり、現在育児奮闘中。
アナの授乳
その他の5頭は、キャリアチェンジとなり、それぞれのご家庭でペットとして暮らしています。
そのうちの1頭であるアンちゃんご家族が、私のブログにコメントをくださったことがきっかけで、
アンちゃんが岡山に住んでいることがわかり、アリエルのPWさんとともに会いに行ってきました。

アリエルは初めての飛行機です。
飛行機まではバスで移動したため、記念すべき初フライトの飛行機の目の前で写真が撮れました。
飛行機の前で
アリエルはどんな反応をするだろうとドキドキでしたが、
離陸の時も着陸の時も、立ち上がることもなく、とても落ち着いていてくれました。
その様子を見ていたCAさんが、こんなプレゼントをくださいました。
飛行機の風船に、鈴木アリエルちゃん、初フライトおめでとうと書いてあります。
とてもうれしい記念になりました。

あっという間に岡山到着。
空港でアンちゃんご家族が出迎えてくださいました。
アリエルの兄弟の仲で、アリエルとアンちゃんだけがイエロー。
赤ちゃん時代も、いつも一緒にいたようです。
アリエルとアンの赤ちゃん時代
この写真大好きです☆かわいすぎる!

久しぶりの再会は、2頭とも大喜び☆
実際に会ってみると、とてもそっくりで驚きました。
すてきなドッグカフェのテラスでツーショット。
アリエルとアンちゃん
目や耳の感じ、毛のグラデーションまで、よく似てますね。

もし、この下の写真だけを見せられたら、きっとなんの違和感もなくカナエルって思いますよね?
Kanakoとアンちゃん
でも、こちらはアンちゃんなんです。

アン家におじゃました時、
アリエルは、アンちゃんのおもちゃを全部ひっぱり出しては、
私のものとばかりに遊びまくっておりました。
おもちゃで遊ぶアリエル

そしてアンちゃんはというと、
ちょっと離れたところでお父さんにべったり (^_^)
大はしゃぎのアリエルを、ちょっと困り顔で見ていました(笑)
お父さんにべったりのアン

一応生まれた順で、アリエルは末っ子なので、アンちゃんはお姉ちゃん。
自分のおもちゃで楽しそうに遊ぶ妹を、暖かい目で見ていてくれたのかもね!
見た目はそっくりだけど、性格はそれぞれ違っておもしろいなと思いました。
アンちゃん、たくさんおもちゃ貸してくれてありがとう!

ご家族に愛されて、アンちゃんもとっても幸せそうでした☆
アンちゃんご家族には、2日間たくさんお世話になり、
いろいろなところへ連れていってくださいました。
本当に感謝してもしきれないほどです。
ありがとうございました!
次回ブログでは、岡山観光の様子をご紹介します。
 

アリちゃん、じいじとお留守番

私がオランダへ行っている6日間、
アリエルは父(じいじ)とお留守番でした。
オランダにいる間も、父から動画が届いたので、
アリエルの様子もよくわかって安心でした。
以下の写真は、それらの動画をスクリーンショットしたものです。

いつもは2階の私の部屋で一緒に寝ているアリエル。
でも、夜中に私を探し回るのもかわいそうなので、
1階のリビングのアリエルベッドのとなりに、父が布団を敷いて、一緒に寝てくれることになりました。
布団で
最初はこんな感じで、父の布団を珍しそうにチェックしてましたが、
アリちゃんのベッドはここだよと教えたら、ちゃんとそこで寝ていたようです。
でも、夜中目を覚ますと、父の背中にぴったりくっついて寝てたとか。
寂しかったのかもね。かわいいなぁ!

翌朝、私が2階から降りてくるのではないかと、
ドアの前でずっと待っていたようです。
ドアの前で待ってる

でも、日に日に父との生活にも慣れたようで、

おもちゃ遊びや、
おもちゃ

お散歩♪
散歩

そしてご飯の時間☆☆
えさ

じいじとのそんなわくわく時間を重ねていくうちに、
いつものアリエル、というよりも、ペット犬アリちゃんの顔になっていました。

そして、ついに帰国の日。
父と一緒に成田空港まで迎えに来てくれました。
駐車場で私たちを見つけたアリエルは、
父をひっぱり全速力で駆け寄ってきてくれて、
駆け寄って
そして、私にじゃれつき、ペロペロ☆
全身で喜びを表してくれました。
チュー
「会いたかったよ~~!」と言ってくれているのか、
「なんで置いていったの~~!?」と言っているのか、
アリエルのいろんな声が聞こえてくるようでした。
本当にいとおしいですね!

父は、やはりワンツーには苦労をし、
散歩前にツーが出ず、歩いていたらツーサインに気付かずにもらしてしまったとか、
ワンツー袋のセットに戸惑っていたら、アリエルが待てずにワンをしてしまったりなど、
いろいろ大変だったようです。
仕事をしていても、アリエルのことで頭がいっぱいだったとか。
それでも、5日目ともなると、アリエルとの生活を楽しむ余裕が出たと言っていました。
お世話してくれた父に感謝です。
そして、元気にいい子で待ってくれていたアリちゃん、ありがとう!
 

アリちゃんのお留守番練習

いよいよ今週末からオランダへ行きます。
国際ロービジョン学会で、ブラインドメイクの発表があり、
私も先生に同行し、少しですがスピーチ(?)させていただきます。
ということで、久しぶりに英語イベントにも参加してきました。
英語イベント
お役目を果たせるよう、がんばります!
そして楽しんできます。

アリエルは、6日間、父とお留守番です。
連れて行こうかとも考えたのですが、オランダは狂犬病感染の恐れもあるとのことで、
やはり置いていくことにしました。
ということで、ここ数日は、
父にアリエルのお世話の仕方などをレクチャーしています。
えさのあげ方から、トイレ、お散歩、歯の磨き方まで、盛りだくさんです。
どうやったって食べるであろうえさも、
父の「OK」の号令に動かないアリエル。
いつもの私のタイミングと違うので、戸惑っているのでしょうか。
でも、これも慣れてもらうしかないね。
あとは、私がアリちゃんと6日間も離れるのに耐えられるかが問題だ (^_^;)
帰ってからのご報告をお楽しみに☆

遊ぶアリエル
写真は、クロワッサンの形のおもちゃで遊ぶアリエル。
「おもちゃ」という言葉にすごい反応します。
それだけ、おもちゃ遊びが大好き!
後ろ足がいつも伸びてます(笑)
 

アリちゃんの体調不良

ゴールデンウィーク中、体調を崩していたアリちゃん・・・
今はすっかり元気になりましたが、ことの始まりは4月29日。
早朝、突然胃液を吐いてしまいました。
このようなことは、たまーにあったので、食欲も元気もあるし、ツー(便)も正常なのであまり気にしてませんでした。
ところが、一日置いて、5月1日の早朝、そして翌日2日の早朝も、同じように嘔吐。
さすがに続くと心配なので、獣医さんへ。
昼間は吐かずに朝だけというのは、空腹、またはナンシー同様、寝ている時の心拍数が極端に減ってしまうからだろうと言われました。
寝る前のわくわく作戦を、アリエルにもしてあげてくださいとのこと。

※「わくわく作戦」ってなに?と思われた方は、下記のブログ記事をご覧ください。
 http://kanako0902.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

そこで、早速その日の夜は、軽くわくわくさせてから就寝。
ところが、また早朝に嘔吐。
なので、空腹という可能性も考えて、今度は寝る前に一握りのフードをあげてから就寝。
ところがところが、また朝に吐いてしまいました。
こうなると、空腹というのも考えにくいですよね。
でも、翌日の朝は、4日ぶりに嘔吐もなく迎えられ、ほっと一安心。
それなのに、その日の夕方おもちゃで遊んだ後に、また吐いてしまいました。
夕方、しかも安静にしてない時に吐くのは初めてです。
しかも、今まで正常だったツーがゆるい。
これはやはり別の原因があるに違いないと思い、
ちょうど翌日がGW明けで獣医さんも開いていたので、朝一番に診察に行きました。
検便をしてもらったところ、クロストリジウムがいっぱい・・・
これはナンシーもかかったことがあり、アリエルも昨年夏にかかったことのあるものです。
もともと、私の住んでる地域は、畑が多く、普段も農道がお散歩コースです。
こういうところに、クロストリジウム菌がたくさんあり、特に気温が一気に上がった時に、
野生の猫やからすが、これらの菌をたくさん運んでくるのだとか。
雨が降れば少しはおさえられるのだけど、たまたま雨も降らない日が続いたので、
一気に繁殖したようです。
ナンシーもアリエルも、この菌に打ち勝つ腸を作るため、サプリメントなどで腸内環境を整え、
ナンシーは、免疫もついてきたのか、後半はまったく大丈夫でしたが、
まだアリエルは、この土地の菌に打ち勝つほどの腸は完成してないようです。
それでも、昨年のひどい下痢に比べれば、今回は軽くて済んでいるので、来年はきっと大丈夫でしょう。
お薬をいただいて、今は完全復活です。
幸い、アリエル自身、元気や食欲がなくならなかったのがよかったです。

そんな大変なゴールデンウィークでしたが、
気分転換に、大磯までドライブ。
コンビニおにぎりを買って、海を見ながら食べました。
海を見ているカナエル

気温差の激しい日が続いており、人も犬も体調崩しやすい時期のようです。
知り合いのわんちゃんも、嘔吐したという子がちらほら。
人も、お腹をこわしたり、季節外れのインフルエンザになったりという話も聞きます。
どうか、お気を付けくださいね!
 

3歳おめでとう!

昨日はアリエル3歳のお誕生日☆
うちの子になって、もう2回目のバースデーです。
4月4日で4合わせ=幸せの日に生まれたアリエル。
一日中お祝でした。

この日を待っていてくれたかのようなあたたかな晴天。
そして桜も満開に!
昼間は、目黒川の桜の下をお散歩。
桜の下でツーショット
私とアリエル、同じように首かしげてるね(笑)
手のひらの桜を見上げるアリエル

そして、アリエルファミリーでランチ。
サプライズで、リトルマーメイドのアリエルを描いてくれたパンケーキ。
バースデーパンケーキ
そして、アリエルのこんなかわいいラテアートまで!
ラテアート
うれしかったです。

そして夜は、我が家に集まってのバースデーパーティー☆
こんなにたくさんのプレゼント。
プレゼントとアリエル
おもちゃに興味津々のアリエルです(笑)
まさに幸せいっぱいのバースデーでした。

アリエル、生まれてきてくれてありがとう!
私を選んでくれてありがとう!
これからも一緒に、たくさん楽しい経験をしていこうね☆
お誕生日おめでとう!

バースデーケーキ
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR