国際ロービジョン学会 in デン・ハーグ

今回のオランダの旅のメインの目的は、国際ロービジョン学会での発表でした。
数年に一度、いろいろな国で開かれている学会で、
視覚障害分野での様々な研究発表が行われます。
計5日間開催され、その間3日間で、
口頭発表やポスター発表が、会場の各所で行われました。
会場であるワールドフォーラムの入口を入ると、レッドカーペットがお出迎え。
大石先生と、レッドカーペットを歩いてみました (^_^)
後姿

場内では、いろいろなグッズの紹介や体験があり、
私は人物認識や、文字情報をその場で確認できる機械を体験。
眼鏡をつけて

盲導犬ユーザーさんもいました。
盲導犬
盲導犬の歩く足音が聞こえて、
アリエルとここを歩けたらよかったなと、ふと思ってしまいました。

ブラインドメイクの発表は、3日間のうちの、なんと最後の最後!
国際学会でトリを務めることに!
数組の発表を聞きましたが、もう英語ペラペラ当たり前。
どんどん出てくる質問にも、みなさん動じることなく答えている様子に、
私は場違いなところへ来てしまったのではないか??と、もう一気に緊張というか冷や汗が・・・
先生とも緊急会議を開き、これは心を決めるしかないという状態になりましたが、
いろいろな奇跡が重なって、結果的にはとてもなごやかな空気の中、笑顔で終えることができました。
発表中
会場にいた世界中の人たちが、ブラインドメイクに興味や関心を持ってくださったこともわかりました。
最後に私なりの言葉で、当事者としての変化などをお話し、
会場からあたたかい拍手をいただきました。
こんなに緊張したのは、はじめてかも・・・
その証拠に、なんと杖をさかさまに持ったまま、15分ステージに立っていたようです(笑)
後から言われるまで、まったく気付きませんでした。
とにかく、無事終わって、なんとかお役目も果たせて、本当によかったです。

次回の国際ロービジョン学会は、3年後にアイルランドのダブリンで行われるそうです。
とても陽気なダブリンの人たちが、PRしてました♪
帽子をかぶって

私にとって、今回のオランダの旅は、一生忘れられない良い思い出になりました。
そして、今まで行ったどの国よりも、大好きな国になりました。
空気、街並み、人、食べ物、すべてがすてきです。
また機会があれば、オランダに訪れたいです。
長々と5回に分けて書いてきましたが、
以上で、オランダ報告は終わりです。
お読みくださり、ありがとうございました。

この6日間、アリちゃんはどうしてたの?と気になる方も多いと思います。
次回、父とのお留守番の様子をちょこっと書きますね!
 

ブラインドメイク物語出版にむけて

昨年末に受講したブラインドメイク。
目が見えなくてもフルメイクをきれいに出来るという画期的なものです。
私もあれから毎日、お化粧を楽しんでいます。

ブラインドメイクを編み出した大石華法先生を中心に、その受講者10名の体験談などを集めた
『ブラインドメイク物語』という本を出版するというプロジェクトが動き始めました。
この本の中で、私も体験談を執筆させていただきます。
今までの私の人生と、ブラインドメイクに出会ってからの変化など、
盛りだくさんの内容になりそうです。

出版するために、まずは支援者を募るという流れになりました。
支援者目標人数が達成できれば、メディカ出版社様より出版という運びになります。
そこで、ぜひ、皆様にも支援者になっていただきたいと思い、こうして記事を書かせていただきました。
どのように支援するのかという話ですが、
この本を予約していただくというような形になります。
もし、予約者が目標人数に達成したら、正式に出版する方向で動き出し、
本が完成した時点で、支払い後、予約者に本が発送されます。
もし、目標人数に達成せず、出版できないということになってしまった場合は、
本の代金の引き落としはもちろんされません。
このような説明でおわかりいただけたでしょうか?
私も試しに1冊予約しました。
サイトの会員登録をし、ブラインドメイク物語のページから予約手続きを行っていただく流れです。

1、会員登録
まず、以下から会員登録を行ってください。
https://fanfare.medica.co.jp/regist/

2、予約手続き(支援)
以下のページにある「プロジェクトを支援する」というリンクをクリック。
https://fanfare.medica.co.jp/book/projects/ohishi/

住所や電話番号、クレジットカード登録画面が出てきます。
登録できるクレジットカードは、ビザかマスターです。(出版されるまで引き落としはされません)

3、登録完了
登録完了の確認メールが届きます。

以上です。
ある意味、私にとって初めてとなる本です。
ずっと、なにかの形で本を出版したいという夢があったので、
このチャンスに感謝しています。
ぜひ、皆様にも読んでいただけますように☆
よろしくお願いいたします。
 

見えなくてもきれいにメイクを☆

今まで自己流でメイクをしていた私。
アイシャドーやチークまではなんとなく自分でやっていましたが、
ちゃんとお化粧できてるのか、まったく自信がありませんでした。
そんな時、ブラインドメイクというのがあることを知り、レッスンを受けてきました。
見えなくてもきれいにフルメイクをする方法を編み出してくださったのは、
日本ケアメイク協会理事長の、大石華法さんです。
大石先生と
私も直接大石先生に習うため、1泊で名古屋へ行き、
2日間、ミッチリレッスンしていただきました。
洗顔方法から教えていただきます。
洗顔一つ取っても、目からうろこの連続。
洗顔の方法で、素肌が見違えるくらいきれいになるんです!
メイクも、化粧水、乳液、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションの塗り方から、
マスカラ、アイシャドー、まゆげ、チーク、口紅まで、
すべて指の感覚などできれいに仕上がります。
初めてビューラーを使って、自分でまつげをつかめた時のうれしさは、一生忘れないでしょうね!
アイシャドーも4色のグラデーションを作れるんですよ!
この二日間で、一通りの工程を教えていただき、
その2週間後に、今度は名古屋へ日帰りでレッスンを受け、
無事卒業することができました。

今月20日に、大阪で行われたクリスマス会に参加し、
ブラインドメイク卒業生のみんなと楽しい時間を過ごしました。
ツリーの前でみんなと
みなさん、ブラインドメイクをマスターし、日々のメイクを楽しまれ、
人生も大きく変わったと言います。
私もまさにそれを実感しているところです。
今は毎日のお化粧が楽しくて仕方ありません。

このブラインドメイクを通して、また新たな世界が広がりそう!
わくわくです。

日本ケアメイク協会のホームページです。
ブラインドメイクについて、詳しく紹介されています。
↓ ↓ ↓
http://www.caremake.jp/

アリエルと宿泊をともなった遠出は初めてでしたが、
どんな時でもおりこうにしていてくれて、これからの二人旅にも自信がつきました。
レッスンが終わってほっとした時の様子。
後ろからカメラ目線のアリエル
アリエルもほっとして立ち上がって、
「やっと終わったの!?」って言っているみたい U^w^U
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR