ブラインドメイク講演会 in 天津

先週、3日間中国の天津に行っていました。
帰ってきてからもバタバタしていて、報告が遅くなりました。
目的は、ブラインドメイク講演会のためです。
ブラインドメイクを世界に広げようプロジェクトの第一回目として、
縁あって、天津に行くことになりました。
日本からは、視覚障害当事者5名と、化粧訓練士3名、
そして応援団の皆様、総勢15名の参加です。
集合写真

伊勢半天津化粧品有限公司の方々が、全面的にバックアップしてくださり、
当日の会場から、集客、さらには食事会や観光まで、本当にお世話になりました。
おかげで、日本から行った私たちは、初めての地でも安心して過ごすことができました。

10月10日がブラインドメイクの日ということで、その日が講演会です。
なんと105名もの中国の方が、講演会へ足を運んでくださいました。
日本在住の中国人で、化粧訓練士の黄晶晶さんが中心となり、
日本語と中国語でのあいさつや、
私たちのスピーチも、すべて通訳してくださいました。

デモンストレーションでは、みなさんステージのすぐ近くまで寄ってきて、
カメラを構え、大きくうなずいたり、涙を流したりと、
とても関心を持ってくださっている様子がわかりました。
デモンストレーション

さらには、天津と神戸が姉妹都市45周年であることから、神戸市の後援をいただくことができ、
神戸市立盲学校と、天津市視力障害学校との友好式も行いました。
天津市視力障害学校の学生さんが、講演会へいらしてくださり、
講演会の始まる前に、それぞれあいさつを交わしました。
中国の視覚障害の人たちも、メイクをするということにとても興味を持っているのだということ、
そして、お化粧が出来るようになって、幸せな人生を歩んでいきたいという強い気持ちを、スピーチから感じることが出来ました。
天津市視力障害学校のみなさんとの集合写真です。
天津市盲学校のみなさんと

ブラインドメイクを通して、日中の視覚障害者同士の交流もでき、
とても意義のあった講演会になったと思います。

改めまして、開催にあたりご尽力くださった皆様、会場へお越しくださった皆様へお礼申し上げます。
次回は、講演会以外のあれこれをご紹介します!

◆お知らせ◆
『鈴木加奈子トロンボーンソロアルバム~with you~』ですが、
10月25日をもちまして、iTunesストアなどでのダウンロード販売は終了とさせていただきます。
引き続き、Amazonでは、CDをご購入いただくことができます。
また、『鈴木加奈子トロンボーンソロアルバムII~Precious Seasons~』は、
iTunesストア他でのダウンロード販売も継続いたします。
『with you』のダウンロード版を購入希望の方は、
10月25日までによろしくお願いいたします。


「鈴木加奈子トロンボーンソロアルバム ~with you~」(iTunesストア)
https://itunes.apple.com/jp/album/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-with-you/933639874



Amazonデジタルミュージック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O6PMCVA
 

ブラインドメイク講演会 in 大阪

7月1日と2日で大阪へ行ってきました。
目的は、ブラインドメイク講演会です。
ブラインドメイクを世界に広げようプロジェクトがスタートし、
今年の10月に中国の天津へ行くことになりました。
それに必要な資金をクラウドファンディングで募ることになり、
まずはブラインドメイクを知っていただくために、実演を見ていただくことになりました。

当日になって、第一部の司会を急遽私がすることになりました。
現場力も身につきますね f^_^;
講演会
同時にデモンストレーションを4人で行います。
実際にご覧いただいた方から、うれしいご感想もいただきました。
見えない人が、ただメイクをするということだけでなく、
その背景までもを知っていただくことができるのが、講演会の一番の価値だなと思います。

株式会社ブラインドメイクも立ち上がり、
ますますブラインドメイクを通して、世界の視覚障害者が、
社会参加できる機会が広がる日も近いことを感じています。

ブラインドメイクを世界に広げよう 公式サイトはこちら ↓
http://www.blindmake.com

ブラインドメイク仲間のパートナーのT君 U^w^U
盲導犬デビューしたばかりのほやほやペアです。
T君と
アリエルとT君のツーショット☆
これからよろしくね!

大阪といえばグルメですよね!
ここぞとばかりにいろいろ食べましたが、
長くなりましたので、次回のお楽しみ!
 

ブラインドメイク物語出版記念講演会

秋はどこへというような寒さと、毎日降り続く雨。
せっかく秋のお散歩を楽しめる貴重な季節なのに、
ぜんぜんお散歩できず、世のわんちゃんたちも暇をもてあましていることでしょうね。
ブログに書きたいことがたまっているけど、なかなか更新できず、
少しずつまたアップしていこうと思います。

まずは、10月10日の出来事です。
この日は、今の寒さからは想像もできないような暑い日でした。
つい10日前の話なのに、こんなにも気候が変わるなんてびっくりですね。

10月10日に、ブラインドメイク物語の出版記念講演会が名古屋で行われました。
ブラインドメイク物語は、みなさんもう読んでいただけましたでしょうか?
初版が好評で、増刷されるそうです。
視覚障害の人にも読んでいただけるように、サピエ図書館へもアップされています。
この日は、執筆した視覚障害女性7名が全員集合し、
なんと、7名一斉に、ブラインドメイクのデモンストレーションをしました。
大石先生の実況解説とともに、7名がメイクできれいになっていく様子を、
会場にいる100名近くの方が、息を飲んで見守っています。

その後、一人一人の3分スピーチ。
スピーチ
本で書ききれなかったことや、ブラインドメイクへの熱い思いなど、
それぞれの個性あふれるスピーチでした。

講演会の前にお昼を食べましたが、
せっかく名古屋に来たからということで、駅できしめんを食べて行こうということになりました。
でも、きしめん屋さんはどこも並んでいて、
時間があまりないため、すいていたラーメン屋さんへ。
でも、そこには、名古屋風ラーメンの他、天むすやみそかつもあったので頼んでみました。
あたたかな天むす、そしてやわらかいみそかつ、さっぱり味のラーメン、
どれもおいしくて大満足。
講演会後の夕食は、ひつまぶしと決め手いました。
一軒予約しようとしたところが、盲導犬入店拒否・・・
でも、結果的にお店の雰囲気もよく、とてもおいしいひつまぶし屋さんに行くことができたので、
名古屋の味を充分に満喫できました。
どれも写真を撮らなかったのが残念です (^_^;)

集合写真
こちらは執筆者そろっての記念写真です。

ブラインドメイク物語は、以下のAmazonページよりご購入いただけます。
《ブラインドメイク物語: 視覚障害者もメイクの力で人生が変わる! | 大石 華法 |本 | 通販 | Amazon》

また、一部の図書館でも貸し出しされているそうです。
ぜひお読みください (^o^)

表紙
 

国際ロービジョン学会 in デン・ハーグ

今回のオランダの旅のメインの目的は、国際ロービジョン学会での発表でした。
数年に一度、いろいろな国で開かれている学会で、
視覚障害分野での様々な研究発表が行われます。
計5日間開催され、その間3日間で、
口頭発表やポスター発表が、会場の各所で行われました。
会場であるワールドフォーラムの入口を入ると、レッドカーペットがお出迎え。
大石先生と、レッドカーペットを歩いてみました (^_^)
後姿

場内では、いろいろなグッズの紹介や体験があり、
私は人物認識や、文字情報をその場で確認できる機械を体験。
眼鏡をつけて

盲導犬ユーザーさんもいました。
盲導犬
盲導犬の歩く足音が聞こえて、
アリエルとここを歩けたらよかったなと、ふと思ってしまいました。

ブラインドメイクの発表は、3日間のうちの、なんと最後の最後!
国際学会でトリを務めることに!
数組の発表を聞きましたが、もう英語ペラペラ当たり前。
どんどん出てくる質問にも、みなさん動じることなく答えている様子に、
私は場違いなところへ来てしまったのではないか??と、もう一気に緊張というか冷や汗が・・・
先生とも緊急会議を開き、これは心を決めるしかないという状態になりましたが、
いろいろな奇跡が重なって、結果的にはとてもなごやかな空気の中、笑顔で終えることができました。
発表中
会場にいた世界中の人たちが、ブラインドメイクに興味や関心を持ってくださったこともわかりました。
最後に私なりの言葉で、当事者としての変化などをお話し、
会場からあたたかい拍手をいただきました。
こんなに緊張したのは、はじめてかも・・・
その証拠に、なんと杖をさかさまに持ったまま、15分ステージに立っていたようです(笑)
後から言われるまで、まったく気付きませんでした。
とにかく、無事終わって、なんとかお役目も果たせて、本当によかったです。

次回の国際ロービジョン学会は、3年後にアイルランドのダブリンで行われるそうです。
とても陽気なダブリンの人たちが、PRしてました♪
帽子をかぶって

私にとって、今回のオランダの旅は、一生忘れられない良い思い出になりました。
そして、今まで行ったどの国よりも、大好きな国になりました。
空気、街並み、人、食べ物、すべてがすてきです。
また機会があれば、オランダに訪れたいです。
長々と5回に分けて書いてきましたが、
以上で、オランダ報告は終わりです。
お読みくださり、ありがとうございました。

この6日間、アリちゃんはどうしてたの?と気になる方も多いと思います。
次回、父とのお留守番の様子をちょこっと書きますね!
 

ブラインドメイク物語出版にむけて

昨年末に受講したブラインドメイク。
目が見えなくてもフルメイクをきれいに出来るという画期的なものです。
私もあれから毎日、お化粧を楽しんでいます。

ブラインドメイクを編み出した大石華法先生を中心に、その受講者10名の体験談などを集めた
『ブラインドメイク物語』という本を出版するというプロジェクトが動き始めました。
この本の中で、私も体験談を執筆させていただきます。
今までの私の人生と、ブラインドメイクに出会ってからの変化など、
盛りだくさんの内容になりそうです。

出版するために、まずは支援者を募るという流れになりました。
支援者目標人数が達成できれば、メディカ出版社様より出版という運びになります。
そこで、ぜひ、皆様にも支援者になっていただきたいと思い、こうして記事を書かせていただきました。
どのように支援するのかという話ですが、
この本を予約していただくというような形になります。
もし、予約者が目標人数に達成したら、正式に出版する方向で動き出し、
本が完成した時点で、支払い後、予約者に本が発送されます。
もし、目標人数に達成せず、出版できないということになってしまった場合は、
本の代金の引き落としはもちろんされません。
このような説明でおわかりいただけたでしょうか?
私も試しに1冊予約しました。
サイトの会員登録をし、ブラインドメイク物語のページから予約手続きを行っていただく流れです。

1、会員登録
まず、以下から会員登録を行ってください。
https://fanfare.medica.co.jp/regist/

2、予約手続き(支援)
以下のページにある「プロジェクトを支援する」というリンクをクリック。
https://fanfare.medica.co.jp/book/projects/ohishi/

住所や電話番号、クレジットカード登録画面が出てきます。
登録できるクレジットカードは、ビザかマスターです。(出版されるまで引き落としはされません)

3、登録完了
登録完了の確認メールが届きます。

以上です。
ある意味、私にとって初めてとなる本です。
ずっと、なにかの形で本を出版したいという夢があったので、
このチャンスに感謝しています。
ぜひ、皆様にも読んでいただけますように☆
よろしくお願いいたします。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR