12月9日のコンサートのご案内

1週間後にせまってまいりましたので、こちらでも告知させていただきます。
12月9日の午後、相模原市のあじさい会館で1時間演奏させていただきます。
福祉関係のイベントのようで、前半は学生のポスター製作の表彰式などあるようです。
14時頃から、私のステージです。
皆様参加型の楽しいコンサートにしたいと思っています。
予約も不容で、入場無料だそうなので、
お時間ができましたら、ぜひ聴きにいらしてください。
300名限定ですので、満席になりますとご入場いただけないかもしれないので、
余裕を持ってお越しいただければと思います。
ポスターが市内のあらゆる場所に貼ってあるらしく、
いろいろな人から、ポスター見たよと写メが届いてます。
オフィス近くの小さな公園にも、2枚も貼ってあったとか。
まるで指名手配(笑)
でも、このポスターを見て、たくさんの方に来てもらえたらうれしいです。
以下が詳細です。

「平成30年度 相模原市障碍者週間のつどい」
ー共にささえあい 生きる社会ー



チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。

日時 : 2018年12月9日(日)  開場12:30 開演13:00
場所 : あじさい会館(1階ホール)
     〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-1-20  TEL:042-759-3963
入場無料(予約不容) 定員300名
お問い合わせ:相模原市障害政策課(TEL:042-707-7055)
 

久しぶりのライト

もう13年前のことになりますが、私は七沢ライトホームというところへ訓練に行っていたことがあります。
白杖での歩行訓練、日常生活訓練、感覚訓練を1年かけて通所で受けていました。

先日、別件で用があり、5年ぶりにそこへ行きました。
昨年、新しい建物に建て替えられ、施設名も、「自立支援ホーム」に変わったので、
補講訓練でお世話になったSさんに、新しい施設を案内していただきました。

当時は、入所の人たちの居室は、複数人での利用でしたが、
すべて個室になっていました。
間取り図
全体的にコンパクトになった印象はありますが、新しいだけあってとてもきれいです。
廊下

でもせっかく新しくなったけど、利用者が少ないのだそうです。
私の頃は、順番待ちが出るほど、いつもいっぱいだった印象がありますが、
ここしばらく人数も定員割れしているのだとか。
なので、どのような施設なのか簡単に紹介します。
最近見えにくくなってきたという方、
新しい技術を習得したいという方、
歩行技術などをさらにレベルアップしたいという方、
ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
県外の方も受け入れ可能だそうです。
盲導犬連れでもOKです。

訓練内容は、自由に選べます。
白杖での歩行訓練、パソコン、点字、
日常生活訓練(調理や裁縫など)、感覚訓練などがあります。
職員さんも皆あたたかく、アットホームな施設です。

私も旧ライトホームに通所したおかげで、多くの仲間と出会い、
見えなくなって出来なくなっていたことが、新しい方法で出来るようになり、
大きく背中を押してもらいました。
建物は違っても、その頃のことを思い出し、
タイムスリップしたようななつかしい気持ちになりました。
案内してくださったSさん、ありがとうございました。

自立支援ホーム ホームページ
http://www.jiritsushien.kanagawa-rehab.or.jp/to-visually-impaired-people/
 

千葉コミュニティTVに出演します。

ご無沙汰してます。
ここのところ、なんだかやることが多く、
ブログもまともに更新できませんでした。
これだけはお知らせしておかないと!と、久しぶりのブログ更新です。

5月23日(水曜日)
18:00~19:00の1時間、
千葉コミュニティTVに生出演します。
これはインターネット上で放送されるライブ動画なので、
ネット環境があれば、どこからでもご試聴いただけます。

時間になりましたら、以下からご試聴ください。
♪試聴ページはこちら♪

UStreamでの配信です。
フェイスブックアカウントかユーザー登録が必要のため、
どちらもお持ちでない方、またはうまく再生されないという方は、
後日アップされるYouTubeでご覧ください。
ちょこっと演奏もいたします。
リアルタイムなコメントもぜひお寄せください。

以下が番組の内容です。(ホームページより抜粋)

千葉市内コミュニティセンター4箇所
(穴川コミュニティセンター・鎌取コミュニティセンター・畑コミュニティセンター・幕張コミュニティセンター)を基地局に、
各センターでのイベント情報や、地域で活躍する多彩なゲストをお迎えして、
楽しい話題で盛り上がります。
◎MC:国吉晃甲

そして、放送前の16:30~17:00に、
千葉市稲毛区穴川コミュニティセンター1階ロビーにて、
ミニライブもさせていただきます♪
お近くの方はぜひお立ち寄りいただけましたらうれしいです。

チラシ1   チラシ2
 

3月25日のコンサートのご案内

少しずつ暖かくなってきて、春もそこまで来ていますね!
コンサートのご案内です。
毎年恒例となりました、
田名法人会主催の盲導犬チャリティーコンサートです。
今回は、「旅」をテーマにお届けします。
音楽とトークで、みなさんをいろいろな場所へとご案内いたします♪
不便な場所ではありますが、ぜひ聴きにいらしてください。
JR相模原駅、または、橋本駅より、バスで田名バスターミナルで下車→徒歩3分です。
(田名バスターミナルまでは、バスで約20分)
入場料は、全額、日本盲導犬協会に寄付されるとのことです。
予約なしでもご入場いただけますが、前もってご予約の上、お越しいただくことをおすすめします。
以下詳細になります。

鈴木加奈子トロンボーン演奏とトーク~T・A・B・I~



田名チラシ2018
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。

日時 : 2018年3月25日(日)  開場13:30 開演14:00
場所 : 相模原市田名公民館(2階 大会議室)
     〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名4834  TEL:042-761-1251
入場料 : 500円(中学生以下無料)
主催 : 公益社団法人相模原法人会
予約・お問い合わせ:相模原法人会事務局(TEL:042-755-3027)
 

奈良、そして東京上野でのコンサート情報

もうすぐ11月も終わってしまいますね。
そしてあっという間の年末へ・・・
本当に、一年って速いですよね。
日々大切に過ごしたいものです。

前回のブログでご案内しました通り、
30日に再び奈良で演奏いたします。
今回は、御所市からはだいぶ離れた、奈良県庁で行います。
県庁前広場に、特設ステージが組まれ、
夜の野外でのコンサートとなります。
今度は、私一人での演奏となりますが、ファイナルイベントを盛り上げていければと考えています。
3組目の出演なので、おそらく出番は19時過ぎだと思います。
平日ではありますが、お仕事帰りなどに立ち寄っていただけたら幸いです。
近鉄奈良駅近く。予約不容です。
あたたかくしてお出かけください。

奈良県大芸術祭「ファイナルイベント」



ファイナルイベントチラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、両面pdfでご覧いただけます。

日時 : 2017年11月30日(木)  開場18:00 開演18:30
場所 : 奈良県庁前広場
     〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30  TEL:0742-22-1101
入場無料(予約不容)
主催 : 奈良県大芸術祭実行委員会
お問い合わせ:奈良新聞社文化事業部(電話0742-32-2115) 土日を除く9:30~17:00

そして、12月3日は、芸大でソリストとして演奏させていただきます。
芸大の教授陣によるオーケストラをバックに、『愛の夢』を演奏します。
私のソロアルバムに収録されている愛の夢をもとに、オーケストラ用にアレンジしてくださいました。
どのようなサウンドになるか、今からとても楽しみです。
こちらも、予約なしでご入場いただけます。
JR上野駅公園口より徒歩約10分です。

藝大アーツ・スペシャル2017「障がいとアーツ」



芸大チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、両面pdfでご覧いただけます。

日時 : 2017年12月3日(日)  開場13:30 開演14:30
場所 : 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
     東京都台東区上野公園12-8
入場無料(一般席は予約不要)
 ※障がい者用特別席希望の方はメールにてお申込みください → arts.special@ml.geidai.ac.jp
主催 : 東京藝術大学
お問い合わせ:電話 050-5525-2465

各会場で、皆様のお越しをお待ちしております♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR