見付けてください☆

いろいろな人から、ACジャパンのCM見たよ~!聞いたよ~!というご報告をいただいてます。
私は、直接メディアで偶然に!というチャンスが、今だにありません・・・
みなさんからの情報によると、日本テレビやTBSラジオで流れたという声が多いですね。
新聞広告でも、白黒ですが掲載されていました。

そして、8月には、ポスターも完成しましたよ!
ポスター
削り絵の世界に迷い込んだカナンシー U^w^U
ナンシーなんて、完璧すぎる歩きですね!
実は、このような角度からの写真って、普段なかなか撮れないんです。
左寄り歩行を基本とする盲導犬なので、こうして人が左に入り込んで撮影するのは至難の業。
それに、撮影する人が知り合いだったら、そちらばかり気にして、カメラ目線になってしまいます。
だから、こうして自然に楽しそうに歩いているショットは、これが初めて。
とっても貴重な思い出写真になりました。

ファッション雑誌『MINA』の9月号にも、こんなに大きく載ってました!
MINA

さらに、電車の中刷り広告にも!
中刷り広告

駅などでは、かなり巨大なポスターも掲示され始めているそうです。
どこかで偶然カナンシーを発見したら、ぜひ教えてくださいね♪

以下からテレビCMをご覧いただけます ↓↓
2015年度支援キャンペーン:削り絵|ACジャパン https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_03.html

日本盲導犬協会のサイトでも、CMの見どころや、
私とナンシーの紹介もしてくださっています。
日本盲導犬協会CMみどころをご紹介|ACジャパン『盲導犬CMキャンペーン』|日本盲導犬協会 https://www.moudouken.net/special/ac/cm_episode.php

CMキャンペーン公式Facebookはこちら ↓↓
公益財団法人 日本盲導犬協会 CM キャンペーン https://www.facebook.com/jgda.guidedog
 

7月カレンダー、そしてCM出演中!

梅雨のまっただ中。
ここまで雨が続くのも珍しいですね。
なかなか思うように散歩に出れず、私もナンシーも運動不足気味です。
そろそろ太陽の光が恋しくなってきました。

7月カレンダーは、昨年の7月末に行った京都の寂光院の入口で撮ったツーショット。
7月ナンシーカレンダー
京都の夏は本当に暑かった!
さすがに寂光院の上の方までは暑くて歩けず、私とナンシーは、木陰で待っていました。
今年は冷夏と言っていますが、どうなんでしょうね。

そして、7月1日より、カナンシーペア出演のCMが始まりました!
ACジャパンの日本盲導犬協会のCMです。
来年の6月いっぱいまで、テレビ、ラジオ、ポスター、電車の中刷り広告などで見ることができます。
盲導犬と歩いていると、季節の移り変わりや、鳥の声、花の香りなどを楽しむ余裕が出てきたというお話をしたところ、
それをイメージして、すてきな映像を作ってくださいました。
撮影当日も、とってもおだやかな天気で、気持ちよい空気の中、歩くことができました。
何十回も同じ動きをしなければならず、ナンシーもあきてきてしまうのではという心配がありましたが、
そこはさすが訓練士!ボールやおもちゃをうまく使って、ナンシーのモチベーションを下げないようにしてくださいました。
その結果、生き生きとした表情で、楽しそうに歩くナンシーの様子がバッチリ映っています。
このCMを見た人が、盲導犬を身近に感じてくれて、しっぽをふってユーザーさんと楽しく歩いているのだということ、
そして、ユーザーと盲導犬の信頼関係(一心同体ということ)を知っていただけたらうれしいです。
8月31日に引退が決まったナンシーですが、
来年の6月末まで、盲導犬ナンシーとしてみなさんに見ていただけること、とてもうれしく思っています。

テレビCMと新聞広告を下のページから見ることができます。
ラジオCMは、私自身の声と言葉でしゃべっていますが、ホームページで聞くことはできません。
ということで、私もまだ完成版を聞けてません(汗)
偶然聞くことができたらいいなと思ってます。
みなさんも、どこかで見たよ!聞いたよ!という時には、ぜひ教えてくださいね (^_^)


■2015年度支援キャンペーン:削り絵|ACジャパン
   https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_03.html
 

レコーディング中♪そしてお知らせ♪

11月コンサートの告知ブログにも書きましたが、
コンサートの日に、私の新しいソロアルバムをリリースします。
そのレコーディングが、5月末からスタートしました。
今までで合計6日間、ホールに缶詰状態で、
少しずつ着実に録り進めています。

リズムセクションのお二人。
リズムセクション
ベースの安東亮輔さんと、ドラムの遠藤真治さん。
私のCDでは初の、ウッドベースも入りますよ!
ほとんどの曲の土台と方向性は、この二人にかかってると言っても過言ではありません。

そして、ピアノの後藤魂さん。
ピアノとトロンボーン
完成した土台に、ピアノが入ると、
カラフルな絵の具を重ねていくような、彩りや世界観が広がります。

こちらはコントロールルーム。
コントロールルーム
エンジニアの小阪さんと岩崎さん。
マイクセッティング一つ一つに気を配られていて、
良い音をどこまでも追求してくださっています。

そして、ナンシーも、みんなを癒す大事なお仕事をしていましたよ☆
レコーディングは、精神力が必要。
そんな時のナンシーの癒しパワーは、何よりも効果的ですね!
ナンシーとメンバー

最高の人たちと、すばらしい環境で録音させていただけることに感謝です。
良いCDになること間違いなし!!
ご期待ください♪

もう一つ告知です。
Pod Castで配信されている、『DYのパルベライズビート』という番組に、ゲスト出演させていただきました。
音楽との出会いや、トロンボーン裏話まで。
30分ほど、楽しくトークさせていただきました。
以下の番組サイトからお聞きいただけます。


第377回~鈴木加奈子さんに学ぶ~: DYのPULVERIZEBEAT(パルベライズビート)
http://pulverizebeat.seesaa.net/article/420978339.html


それとそれと!
ずっとお知らせしたかった情報が、もうすぐ解禁されるので、
また、こちらでご案内させていただきます。
合わせてお楽しみに!
 

生きるを伝える

昨日、テレビ東京で放送された『生きるを伝える』ご覧いただきありがとうございました。
5分間という短い番組でしたが、内容の濃いものに仕上げてくださったと思います。
私の人生と切っても切り離せないトロンボーンとナンシー。
そのおかげで、多くの人たちとの出会いもありました。
視覚を失ったことは決してうれしいことではないけれど、
今こうして、心から笑って過ごせること、
幸せだと思えるようになったこと、
トロンボーンを吹き続けていられること、
たくさんの仲間、そしてナンシーと一緒にいられること、
すべてが私の人生の宝です。
感謝☆

番組サイトで、バックナンバーをご覧いただけます。
テレビでは放送されなかった、ネット限定のインタビューメッセージも最後にありますので、
ご覧いただいた方も、ぜひもう一度こちらからご覧ください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie314.html
 

思いやりと優しい目

盲導犬が刺される事件が起きて間もなく、今度は白杖で歩いていた女の子が蹴られて怪我をするという事件が起きてしまいました。
白杖につまずいて転んだ人が、後ろから女の子の右足を蹴り、全治3週間の怪我をさせたというものです。

最近は歩きスマホや、時間に追われてあわただしく歩く人々で、駅も大変危険な場所になっています。
どちらの事件も、人通りの多い駅で発生しています。
それなのに、まだ犯人を特定するような大きな手がかりがないようですね。

もしそういう現場を目撃した時、とっさにどのような行動を取ればいいのか躊躇する人も多いはず。
その場で自分の身の危険をおかしてまで、犯人を取り押さえることの出来る人は数少ないと思います。
でも、一番の手がかりになるのは、多くの目撃情報なのではないでしょうか。
加害者がどんな服装で年齢・身長はどれくらい、男だったのか女だったのかなど、
そのような情報は、視覚障害があるとまったくわかりません。
とにかく人物像、詳しい場所と時間、状況などを目撃情報として伝えてほしいのです。
このような事件が起こらないためにも、一人一人の見守りが大きな安全につながるはずです。

それは視覚障害者のためだけではなく、お年寄りや小さな子どもたち、あらゆる障害を持つ人たちに対しても同じです。
反対に、障害を持つ立場でも同様で、相手への気遣いは大事です。
以前白杖で歩いていた頃は、人を転ばせてしまったり、人にぶつかってしまうこともありました。
ナンシーと歩いてても、人ゴミでは、誰かの足を踏んでしまったり、バッグがぶつかってしまうこともあります。
そのような時は、出来るだけしっかり謝り、大丈夫でしたか?と確かめてからその場を去るようにしています。
どんな立場の人であれ、やはり相手への思いやりが大事なのではないかと私は思っています。
お互い相手を気遣い、優しい目がたくさんあるところでは、そのような犯罪も減っていくと信じています。

うまくまとまりませんでしたが、私が思うところを書いてみました。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR