盲導犬のトイレ事情、そして見えない私が似顔絵に挑戦!

寺田家TVのすーちゃんとしての出演も、すでに5本目、6本目になりました。
今回も2本ご紹介です。

みなさん、盲導犬がおトイレしているところって遭遇したことありますか?
「盲導犬は、一日に一回しかトイレさせてもらえないんでしょ?」
とか、
「いつもトイレをがまんしてるんですよね?」
とか言われることが多いのですが、そんなこと決してありません。
アリエルのワンツーシーンとともに、インタビューに答えさせていただきました。
これで、盲導犬のトイレに対する誤解がなくなってもらえたらうれしいです。

【我慢?】盲導犬のおトイレの真実をお話させてください。
https://www.youtube.com/watch?v=TJGZuxTIac8&feature=youtu.be



次の動画は、まさか見えない私が、人の似顔絵を描くことになるとは!!
タクシー内での、こんななにげない会話から生まれたこの企画。

T:「そういえば、すーちゃんって私たちの顔って見たことないんだよね。」
S:「見たことはないけど、頭の中ではユースケさんもまゆみさんもイメージはあるよ。」
(Tは寺田家、Sはすーちゃんです)

ということで、見えなくなってから絵なんて描いたこともなかった私が、
真っ白なスケッチブックを前に、いったいどんな絵を描くのか・・・
そして、私の頭の中のイメージは、実物に近いのか?
ぜひご覧ください。

【検証】目が全く視えない女友達に似顔絵を描いてもらったらどうなる?? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=71a8vW9YgJE&feature=youtu.be
 

CM出演、そして藤巻さんインタビュー

もしかしたらすでにテレビでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
カナエルがテレビCMに出演しています!
清水建設のCMです。
撮影中のカナエル
清水建設がIBMと共同開発をしているという、
視覚障碍者、車椅子ユーザー、外国人、お年寄りなど、誰もが安全に移動できるナビゲーションシステムのCM。
まさかのセリフもあり、友達役の人に「かなちゃ~ん!」と本名で呼ばれてます。
アリエルもすばらしい女優っぷりを発揮してくれて、とてもほほえましいCMになってます。
来年7月まで一年間放送されるそうです。
近々確実にテレビで見られるのは、
18日(日)20時から日テレの「イッテQ」のどこかでやります。
以下からもCMがご覧いただけますので、ぜひ見てみてくださいね!
https://www.shimz.co.jp/company/about/koukoku/ad_sec30-15.html
テレビで見たよ!の報告もお待ちしてます (^_^)

続いて、盲導犬総合支援センターのカタログのインタビューコーナーで、
元レミオロメンの藤巻亮太さんのインタビューに同行させていただきました。
藤巻さんと
レミオロメンといえば、「粉雪」や「3月9日」が有名ですね♪
藤巻さんの事務所でのインタビューでしたが、とても人柄が伝わってくる良いお話をたくさん聞くことができました。
そして、なんと藤巻さんも学生時代にトロンボーン経験者だとか!
一気に話が盛り上がりました。
犬が大好きのようで、アリエルのこともかわいがってくれました U^w^U
以下より記事をご覧いただけます。
藤巻さんのボイスメッセージもありますので、あわせてご覧くださいね。
https://goguidedogs.jp/chomei/fujimakisan

盲導犬総合支援センターのホームページはこちら ↓
https://goguidedogs.jp/
 

寺田家TV出演情報②

前回買い物対決をさせていただいた寺田家TVに、すーちゃんとしてまた出演しました。
今回はわにわにパニック対決です。
わにわにパニック
ワニの歯を順番に押していき、噛まれた方が負けというシンプルなゲームなのですが、
これがまるでねらったかのような面白い仕上がりに!
ぜひお楽しみください!
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=MtD4P6YsMJM

そしてもう1本。
こちらはとてもまじめな内容ですが、たくさんの人に見てほしい動画です。
私とアリエルが電車に乗る時の様子を撮影してもらいました。
この中で、危険な場面も・・・
ぜひ、ホームは危険な場所であり、ユーザーも緊張して電車に乗っている現状を知ってほしいです。
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/1mpaO3bRouU

☆今までの寺田家TVの動画はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://kanako0902.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 

動画出演のご報告

とあるお仕事で知り合った、車椅子ユーザーさんの寺田ユースケさんと、その奥様のまゆみさん。
寺田さんご夫婦とカナエル
お二人はYouTuberをしていて、数多くの動画を作成しています。
私がいつものようにiPhoneを使っているところを見て、ぜひYouTubeの企画として取り上げたいと言ってくださり、
とても楽しくてためになるYouTube番組を作成してくださいました。
視覚障碍者がどのようにしてiPhoneを使っているのか、
そして、盲導犬がどんなお仕事をしているのかなどが、とても身近な感じでわかるような番組になってます。
2本の動画です。ぜひどちらもゆっくりご覧ください。

①全盲の友達とスマホで買い物対決!神業炸裂で感動しました!w
https://youtu.be/NSoCy7mSRw0

②全盲視覚障がい者と盲導犬の日常を知って欲しいです。
https://youtu.be/p6eyZGcI89Q

そして、もう一つ、京王プラザホテルの動画にも出演させていただきました。
京王プラザホテルがどのような取り組みをしているかという内容のもので、
私は、盲導犬ユーザーが多く集まった式典の様子を再現した動画に出ています。
多くの盲導犬ユーザーをどのようにして式典会場までスタッフが案内したかというのがわかっていただけると思います。
映画やドラマを撮っているクルーで、本格的な撮影でした。
こちらからご覧ください。
https://youtu.be/z0luXkU2tUQ

フルバージョンはこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=5mbAFSjllL0
 

昨日の番組をご覧いただけます

昨日、タイの番組が無事放送されました。
番組開始30分前からスタンバイしてましたが、なかなかサイトにつながらず、
放送を見ることができません。
でも、なんとか家のiPadだけがつながり、母と見ることに。
せっかくなら記念に残しておきたかったので、
iPhoneで母に動画を撮ってもらうことにしました。
盲導犬のコーナーは後半25分。
その間、ずっと腕を固定して、動画を撮り続けてくれていた母は大変だったと思います。
いろいろ画像解説をしてもらいたかったけど、アナログな方法で動画撮ってもらってるので、しゃべるのは我慢!
なんだか、昔、ビデオの音をカセットテープに録音している最中に、
犬のチワがほえたり、インコのアイちゃんがピーピー鳴いたりする声が入って落胆したのを思い出しました。

盲導犬のコーナー前半は、多和田さんによる盲導犬の説明や、
ノッドさんがアイマスクして犬と体験歩行するという内容でした。
タイの人たちにも、盲導犬はどのようなお仕事をしているのかをわかっていただけたのではないかなと思います。

続いて、番組トリ(?)が私とアリエル。
キリリとお仕事しているアリエルはもちろん、
おもちゃで遊んだり、部屋中ぐるぐる走りまわっている様子も映っていて、
アリエルのいろんな表情やしぐさを撮っていただけてうれしかったです!
私がゆったりした曲(with you)を演奏している時は、完全睡眠モードになり、
元気な曲(シャウティン)を演奏している時は、ずっと起きているアリエル。
まさに、こうしてほしかったという通りにしてくれて、
名女優っぷりを発揮してくれてました。
タイ語の字幕(アリエルのセリフかな?)がなんて書いてあるのかがとても気になります。

すてきな内容に仕上げてくれて、ぜひタイの方だけでなく、日本の方にも見ていただきたいなと思います。
以下に、私の出演部分だけではありますが、
番組の動画をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

タイのテレビ番組に出演 鈴木加奈子&アリエル - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lqSXjZ1W-es
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR