フィリピン・マニラ旅行(観光編)

前回グルメ編を書いてから、かな~り時間がたってしまいましたね・・・
今さらですが、観光編をお届けします。

グルメ編はこちらから☆

観光できたのはたった一日。
でも、計画を立てて効率よく周ることができました。

まずは、イントラムロスという街へ。
ここは、スペイン領となっていたところで、城壁に囲まれた街。
建物なども、スペインを思わせる雰囲気とのこと。
ところが、到着してみると、午前中のせいか、まだほとんどのお店がオープンしていないと言います。
ペディキャブという人力車の自転車バージョンの運転手に声をかけられ、
一周まわってくれるとのことで乗車。
ペディキャブ
いろいろな場所で止まっては降り、写真を撮ってくれました。
ここにはマニラでも大きな教会が二つあり、結婚式なども2年待ちというほどの人気だそうです。
教会
34度の炎天下にいるのはさすがに暑い・・・
1時間で切り上げて、次はアジア1大きいと言われるモール・オブ・アジアへ。

このモールには、ショッピング施設だけでなく、スケートリンクや遊園地などもあるようで、
一日では足りないほどの内容です。
そこで、コンサートドレスや、サンダル、スニーカーなど、いろいろ買いました。
そのドレスとサンダルは、3月25日のコンサートで着たものですよ。
物価が日本よりも安いので、良い買い物ができました。
そこでの滞在時間は4時間。もっといたかった!

ホテルに戻ると、そこから歩いて5分のところにあるビーチで、
きれいなサンセットが見れるというので、歩いて行ってみることに。
今まではタクシー移動で気付きませんでしたが、
歩道がでこぼこなうえに、信号があまり設置されていないため、
車がビュンビュン走る道路を、みんな一斉に走って横断。
これは、とてもじゃないけど、視覚障害者には危険すぎる道路状況だなと思いました。
海岸へ到着すると、ちょうどサンセットがきれいに見えました。
サンセット

そこに観光用の馬車が止まっていたので、写真撮影かねて乗ってみることに。
馬車
浜辺を1周する程度かなと思っていたら、
なんと、あの危険な道路を走り始めてびっくり。
すぐとなりを、クラクション鳴らしまくりの車がビュンビュン通顆。
そこを馬が、いい子にパカパカと歩いていきます。
道を走る馬
日本ではありえない光景。
40分くらいマニラの街を走って、ホテルまで連れていってくれました。
ところが、そこで言われた金額が、ありえないほどの額!
完全にぼったくりです・・・
でもこのようなことは普通にあるようなので、みなさんは乗車前にしっかり値段交渉することをおすすめします。
それでも、一生に一度できるかどうかの経験ができたことと、
あまりに馬さんがおりこうで感動したので、仕方がないかと思うようにしました (^_^;)
このようなぼったくりは、タクシーでもよくあるそうですが、
今回の運転手さんは、みんな親切な人ばかりでラッキーでした。

マニラは、フィリピンの首都でありながら、まだまだ開発途上。
ホテルやモールはとても豪華だけど、一歩外に出ると、整備されていない道、
ホームレスの人々、歩道で普通にゴミを燃やしていたり、野良犬もよく見かけました。
母が言うには、日本も昔はこんな感じだったそうです。

空港に向かうまでの道は、片道5車線のきれいな有料道路、
そして、大きな埋め立て地で、新しい街を作っている最中でした。
日本ほど発展するかはわかりませんが、これから成長していく場所なのかもしれませんね。

ただただ楽しいというのではなく、いろいろな社会勉強のできた旅でした。
やはり、現地に一度行って体感することが、なによりもの経験・知識になります。
これからも、いろいろな国へ行ってみたいと思うきっかけとなった旅でした。
 

ダッフィーアリエルとディズニーシーへ

もう10日前の話になってしまいましたが、ディズニーシーへ行ってきました。
アリエルとはもう3回目になるシーです。

前回はリトルマーメイドのアリエルと一緒にダブルアリエルで写真を撮るのが一番の目的でした。
今回は、なんとダッフィーアリエルです☆
ダッフィーアリエル
こんなかわいいダッフィーの服をPWさんからお土産にいただいたので、
これは絶対に本物のダッフィーと写真撮ろう!ということになりました。
ダウン生地なのでふわふわであったかいです。
しっぽもついててかわいいね!

シーのゲートからすでに「ダッフィーだ!」の声があちこちからかかります。
さらに、名前はなんていうんですか?と聞かれ、
「アリエルです」と答えると、ダブルで驚いてくれます。
どんだけディズニー好きなんだと思われたかもですね (^_^)
実際かなりのディズニー好きですが!

早速目的のダッフィーに会いに行きましたよ。
本物のダッフィーも喜んでくれて、記念写真☆
ダッフィーとみんなで
アリエルが首にぶらさげてるのは、ダッフィーの小銭入れです U^w^U

シーに着いたのが12時、そして帰りのバスに乗ったのが5:30。
とっても短い滞在時間でしたが、ディズニーの雰囲気を充分に味わえました。

ここからは、今回食べたフードのご紹介☆
チュロス
これは、ニモをイメージしたチュロス。
オレンジと黄色の縞模様のチュロスです。
味はオレンジの甘さが効いていておいしかったです。

抹茶ラテ
このかわいい飲み物は、抹茶ラテです。
上に乗っているのは最中ですが、溶けるとおもちのような感触に。
そして中にはあずきも入っていました。
体も温まりました。

肉まん」
この不思議な色の物体は!?
トイストーリーのキャラクター(名前忘れた・・・)をイメージした、
肉まんのような食べ物です。
食べ物と思えないような色にびっくりですね!(紫と青)
中には、チキンのミンチとコーンが入ってました。
見た目によらず、味は普通においしかったですよ!

ということで、今回もカラフルでかわいいフードに出会うことができました。

そして今回の発見は、こんなにも気楽にディズニーに行けるんだということ。
今まで、ディズニーに行く時は、朝早くから遅くまでいないともったいないみたいな感覚がありましたが、
バスの都合もあり、今回のように短い滞在でもその分しっかりと楽しむことができました。
家から遠いというのもあり、そんなに頻繁には行けない特別な場所でした。
でもこんな感じで行くことができるのなら、本当に行きたい時に気軽に行くことができるんだなと思いました。
電車よりバスは楽ですしね!
またふらりと行きたいです。
楽しい一日をありがとう!
 

クリスマスパーティー

メリークリスマス!
みなさん、それぞれ楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
1週間前になりますが、英会話スクールのクリスマスパーティーに参加してきました。

はな先生と
メインコーチのはな先生です。

英語でのいろいろなゲームをしたり、
おいしいお食事をしながら他の生徒さんたちとお話したり、
楽しいパーティーでした。

会の途中で突然サンタクロースが登場!
サンタアリエルとツーショット☆
サンタとサンタアリエル

プレゼントの中に、スクールのロゴ入りのじゃがりこが♪
じゃがりこ

そしてなんとMVP賞をいただいてしまいました。
MVP
成績がいいからというわけではなく、がんばった賞みたいなものですよ (^_^)

普段のエクササイズや、イベントなどで、いつもとても親切にしていただき、
私も楽しんで英語を学べています。
スクール仲間からもたくさんの刺激を受け、
参加して、本当によかったと思います。

集合写真
 

初めての石垣島

5日~7日に、沖縄の石垣島へ旅行へ行ってきました。
半年も前から予約して、楽しみにしていた旅行。
一緒に行ったのは、カナエルと母、そして、アリエルのPWさんの女子5人☆
5人で海をバックに
にぎやかで楽しい旅になりました。

宿泊したのは、盲導犬ユーザーのお友達に紹介してもらったクラブメッド。
ここは、ホテルスタッフさんの7割が外国人。
まるで外国にいるような気持ちになれます。
スタッフさんのことを、ここではGO(ジーオー)と呼び、手厚く、そして全力で旅を楽しませてくれます。
ここにいる間の食事、飲み物はすべて宿泊代金に含まれているので、
いつ食べても飲んでも、お金を支払う必要はなく、食べ放題、飲み放題です。
ついつい食べ過ぎてしまいました (^_^;)

二日目はグラスボートに乗りました。
思ったより大きな船で、アリエルも一緒に乗船です。
グラスボートの前のカナエル
ボートの中央の底がガラスになっていて、海の中を見ることができます。
こんな感じで、サンゴや色とりどりの魚たちをボートから見ることができます。
グラスボートから覗いた海
とにかく海が透き通っていてきれいですね。

クラブメッドにも、プライベートビーチがあり、
部屋からすぐに海へ出ることができます。
プライベートビーチ
プライベートビーチなので、人も少なく、静かな海を楽しめました。
砂浜で飲むビールは最高 (^_^)

Yさんと
こちらの男性は、今回のクラブメッド滞在でいっぱいお世話になったYさん。
偶然アリエルのPWさんのお知り合いで、普段はクラブメッドの東京のセンターで働いていらっしゃるそうですが、
ちょうど私たちが泊まるタイミングで、石垣島に出張だったそうです。
アリエルがパピーの頃、だっこしてくれたり遊んでくれたりしたそうで、
盲導犬になったアリエルを見て、涙を流して喜んでくださいました。
Yさんなくしては、今回の旅行の充実感と安心感はありませんでした。
本当にありがとうございました!

天気にも恵まれ、気温も暑すぎず、それでも夏の空気。
おいしい空気を胸いっぱい吸い込んで、エネルギーチャージできました。
後姿でばんざい

帰りの空港へむかうタクシーで、
運転手さんが、珍しい鳥がいると車を止めてくれました。
カメラをかまえている人も数人。
どうやら、カンムリワシという鳥で、
石垣島に100羽しかいない、大変珍しい鳥なのだそうです。
カンムリワシ
偶然見れたなんて、ついてるね!

楽しくて夢のような3日間。
また必ず行きたいです!
ありがとう!石垣島!!

シーサーのパネルから顔をのぞかせたカナエル
 

岡山観光

今回は、岡山での観光編です。
岡山は、点字ブロック発祥の地っていうことご存知でしたか?
世界で初めて点字ブロックが敷設された場所に石碑が立っています。
石碑
初めての点字ブロックが1967年ということなので、まだ歴史は浅いんですね。
でも、今となっては、どこででも見られる、視覚障害者にとって、とっても大切な存在になってます。
普通の歩道上にある石碑なのですが、
感謝をこめて、アリエルと記念撮影です。
点字ブロックの石碑の前で

倉敷へも連れていっていただきました。
日本の伝統ある街並みが続いており、外国人観光客も多くいました。
倉敷風景
国産ジーンズ発祥の地でもあり、
デニムストリートという、ジーンズのお店がずらりと並んだ道もありました。
暑かったので、アリエルは靴をはいて。
靴を履いて
そして、アンちゃんは、川でちょこっと足を冷やしていました。
アンちゃんの水浴び
アンちゃん見えるかな?

夜は、岡山城のライトアップがすてきです。
ライトアップされた岡山城

日本三名園の一つである、後楽園を歩きました。
夜8時にもかかわらず、園内は散策客でいっぱいです。
ビアガーデンもにぎわってました。
夜景をバックに

すべて、アンちゃんご家族が案内してくださり、
アンちゃんご家族がいなかったら、こんなに岡山の名所を満喫することはできませんでした。
本当にありがとうございました。
良い思い出ができました。

アンちゃん家族と私たちの集合写真

最後はグルメ編です。
お楽しみに!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR