岡山グルメレポート

まずはお知らせです。
9月3日(日)の14:05から、
20分間、渋谷のマークシティー1階イベントスペースにて、
ピアノの後藤さんとデュオで演奏させていただきます。
詳細な場所がわかりましたので、お知らせさせていただきます。
以下リンクの地図の、25番付近で行います。

http://www.s-markcity.co.jp/floor/floor.php?no=2

20分間ではありますが、聞きごたえあるたっぷりな曲を用意してお待ちしておりますので、
お買い物がてら、ぜひお立ち寄りください♪

それでは、大変お待たせいたしました!
岡山でのグルメレポートのお時間です (^_^)
岡山といえば桃ですよね。
白桃のソフトクリームをいただきました。
白桃ソフト
ソフトクリームだけど、しっかり果肉も入っていて、
暑い外での冷たくて甘いソフトクリームが、体にしみ渡るようでした。

そして、岡山には、数々のB級グルメがあるようです。
その中からいくつかいただいたものをご紹介します。

まずは、デミカツ丼。
デミカツ丼
普通のかつ丼は、卵でとじたものですが、
岡山では、デミグラスソースがかかっているカツがのってます。
これ、かなり私好み!
普通のかつ丼よりも、こちらの方がモリモリ食べられる味でした。

そして、ホルモンうどん。
ホルモンうどん
焼きうどんのような感じで、ホルモンがのっています。
タレがよくからんでいて、ホルモンともとてもよく合います。
これもまたリピートしたいおいしさでした。

それから、こちらのえびめし。
えびめし
色が独特ですね!
ソースで味つけしているので、黒いご飯になっているのだとか。
ピラフのような、ドライカレーのような感じで、
岡山の人たちは、小さい頃から、慣れ親しんでいる味だそうです。

どれもまた食べたくなる、後をひくおいしさでした。
ひるぜん焼きそばというのも、お土産で買ってきて家で食べました。
なんとみそ味!
太めの麺で、焼きそばの新たな味を発見という感じです。
これも、いつか現地で食べたいですね。

岡山に行くまで、岡山=桃太郎というイメージしかなかったのですが、
こんなにいろいろな観光スポットがあり、おいしいグルメたちがあるのですね。
岡山の魅力をたっぷり知ることのできた2日間でした。
また今度は涼しい時期に行けたらいいなと思います。

以上で岡山レポートは終わりです。
アリエルを通じていただいたご縁に感謝の旅でした。

アンとアリエルと私
 

10年ぶりのディズニーランド~グルメレポート~

ディズニーシーにはここのところ何度も行ってる私ですが、
ランドには、なんと10年ぶりに行きました。
盲導犬と一緒だと、なんとなくシーの方が落ち着いてまわれるイメージがあったので、
盲導犬ユーザーになってからは、ランドへは一度も来てなかったんです。
なつかしさと新鮮さが入り混じった気持ちでした。

イースターの時期でもあり、イースターパレードがやってました。
パレード1  パレード2
午前と午後2回見たので、ずっと曲が頭から離れません(笑)
うさたま~~♪

ランドで食べたグルメをご紹介!
ずっと前に食べてから、また食べたいと思っていたスプリングロール。
スプリングロール
トゥーンタウンで売っていて、私はえびとたまごの入ったスプリングロールにしました。
これこれ!この味!

暑くなってきたので、アイスで休憩。
ミッキーアイス
ミッキーの形をしたかわいいアイスです。
私はクッキークリームをチョイス☆

おいしいデニッシュ屋さんでは、またまたミッキーの形をしたツナコーンデニッシュ。
デニッシュ

カリブの海賊を出ると、少しひんやりした風が吹いてきたので、
目の前にあったお店で、ブレッドコーンというものをいただきました。
ブレッドコーン
ブレッドの中には、あったかなクラムチャウダーが入っていて、
イースター限定メニューのようで、うずらの卵が入っていました。
うさたまのうさぎの耳も乗ってるよ!

夕食は、のんびりレストランで。
これまたイースター限定メニュー。
ディナー
チキンと、卵型のチキンライス。
デザートには、ドーナツまで。
デザート

ポップコーンも、キャラメル味、はちみつ味、ミルクチョコ味をみんなで食べ、
とにかく食べまくりました (^_^)
お腹いっぱいです!
ディズニーの食べ物は、どれもおいしくてかわいくて、元気が出ますよね♪

アトラクションにもたっくさん乗れましたよ!
なつかしすぎて、すべてが新鮮でした。
スプラッシュマウンテンでは、びっくりするほど水がかかり、
マスカラが落ちるほどびしょぬれに(笑)

初めて乗ったモンスターズ・インクでは、
最後のところでロズに、
「お嬢ちゃんの笑顔は最高だね」と言われてうれしかった!
あっ、私じゃなくて、となりのMちゃんに言ってたのかもだけどね (^_^)

たっぷりランドを満喫してきました!
Tちゃん、Mちゃん、ありがとう!
 

ナンシーとの足跡

先日の連休に、下田へ行ってきました。
ここは、ナンシーとの最後の旅行で来た場所。
こちらがナンシーとの記念写真。
船の前で

そして、今回はアリエルです。
アリエルと船

一日目は、台風のような嵐。
外には出ず、ホテルの中でのんびり過ごしました。
翌日は、太陽も顔を出し、白浜神社で参拝し、
伊豆中央道にあるいちごプラザに寄って、三島のうなぎを食べて帰ってきました。
いちごプラザは、昨年も寄った場所で、
そこのびっくりいちご大福がとってもおいしかったので、また買ってきました。
直径8cmくらいある大福の中身は、ほとんどがいちご!
びっくりいちご大福
大きな甘いいちごが一つどかーんと入っています。
そして、そこで買ったいちごのパックの奥底に、
一つびっくりサイズのいちごが忍び込んでいました。
iPhoneと並べて撮りましたが、大きさイメージしてもらえるかな?
iPhoneといちご
ほんとびっくりサイズです!

今年に入ってから、ナンシーと来た思い出の場所をアリエルとたどっているような気がします。
地元の神社から始まり、元町や焼き肉屋さん、
スバルラインのレストラン、富士山の神社、
そして、今回の下田のホテル。
その場その場へ行く度に、ナンシーとの思い出がよみがえってきました。
こうして、ナンシーとの足跡を、アリエルとも一緒にたどれることに、
幸せと感謝を感じながらの日々です。
 

三島のうなぎを求めて

先日、突然三島へうなぎを食べに行こうという話になり、
午後3:30頃家を出て、三島まで車を飛ばしました。
たまたま地元の人から、おすすめのうなぎ屋さんを教えていただいてたので、そこへ行ってみることに。
夕方5時過ぎに到着してみると、お店の外ですごい数の人が待ってます。
まだ夕食には早い時間なのに、並んでる人の分で、本日のうなぎは終了とのこと。
3連休の中日ということや、うなぎを食べたい季節というのもあり、
他のうなぎ屋さんも、「本日終了」の旗が目立ちました。
そこにいらした地元の方に聞いてみたら、近くにある2軒を紹介してくださり、
早速行ってみると、1軒はすでに閉店。
ここまで来て、うなぎを食べられずに帰ることになるのはショックすぎる!
祈りつつ、もう1軒へ向かいました。
すると、やはりここもたくさんの人が並んでる・・・
だめもとで聞いてみると、「30分以内でご案内できますよ!」とのこと。
盲導犬もOKだと言われました。
実は、以前、旅行先で飛び込みでとあるうなぎ屋さんに入った時、
「犬はだめだ」と言われ、どう説明しても入れていただけなかったことがあり、
予約なしで、うなぎ屋さんに入ることに、ちょっとためらいがありました。
だから、盲導犬OKの言葉はとてもうれしかったんです。
お客さんの回転も良く、30分もたたないうちに案内されました。
盲導犬のために椅子を1個外したので、先に確認してほしいと言われ、
父が先に入っていきました。
確かにテーブルまでみんなで行ってから、椅子を外すのなんだのするのは、あまりスマートではないなと思いました。
入口には、補助犬ウェルカムのステッカーが貼ってあるようだし、
なんだか盲導犬の対応に慣れていらっしゃる感じがしたので、
このお店には、よく盲導犬ユーザーさんが来るのですかと聞いてみると、
来たことはないが、前に犬関係の仕事をしていたのでとのこと。
アリエルを見て、まだ若い子ですよね?と言われました。
犬を良く知っているから、見ただけで若さもわかるんだね!
それとも、アリちゃんの動作を見て、まだ新米って思ったとか??
どちらにしても、やっとやっとうなぎにありつけます!

ついに出会えた運命のうなぎちゃん☆
うな重
おはしを入れて、あまりの柔らかさにびっくり!
さらにご飯もふわっとしていて、うなぎとよくからみます。
身も厚く、味つけはあっさりで、うなぎ本来のおいしさを楽しめました。

帰りにお店の方が、
「笑顔くらいしかサービスできませんが、またいらしてくださいね!」と。
また行きます!

三島 天然うなぎ 蒲焼 うな繁  http://www.unasige.com/indextizu.html

津久井湖をバックに
この写真は、先日仕事帰りに津久井湖へ行った時のカナエルショット!
アリちゃん、うちに来て2kg太りました (^_^;)
でも、体系的に、引き締まってるし、筋肉もたっぷりなので、
いい感じですよとの訓練士さんの言葉にほっとしました。
このナイスバディを維持していかないとだね!

ラベンダーをバックに
 

食欲の秋

音楽の秋だけではありません。
しっかり食欲の秋も楽しんでいます!

近くのショッピングモールの中にある、イタリアンのお店の名物デザート。
大きな食パンがドドーンと出てきて、そこにアイスとシロップがたっぷり。
ずっと気になってたけど、全部食べる勇気はありませんでした。
でも、友人とランチにそこへ行った時、
「チャレンジしてみる?」ということになり、
二人で半分ずつ食べてみることにしました。
もちろん、パスタもしっかり食べた後で、これはデザートです。
ドドーン!
大きなトーストデザート
パンの中のスポンジにも、たっぷりはちみつが染み込んでいて、
周りの耳はサクサク。
あつあつのパンと、冷たいアイスの組み合わせも絶妙でおいしかったです。
でも、さすがに全部食べきれず、耳の部分を一面残して終了。
デザートというよりは、立派な食事ですね。

そして、両親と恒例の山中湖でいただいた夕食。
秋ならではの美しいお料理の数々。
もみじがついて
こんな風に、もみじの葉がそえてありました。
あまりにきれいな形なので、もみじは持って帰ってきました☆

デザートもgood!
チョコレートケーキと果物
お腹パンパンなのに、デザートはしっかり食べられるのが不思議ですね・・・

まだまだおいしい秋を楽しみたいと思います (^_^)

そうそう、iPhoneを機種変しましたよ!
今年の9月に出た、6sのローズゴールドです。
先日、たまたま4種類のiPhoneがそろったので、並べて写真撮ってみました。
4つのiPhone
左から、
母の6pluss、私の6s、
父の5、友人の4sです。
大きさの違いがおもしろいですね!

コンサートチラシ

♪11月27日 鈴木加奈子トロンボーンコンサート2015~Precious Seasons~ チケット発売中♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR