行ってきまーす!

8月4日はアメリカに住むいとこの結婚式。
今日からアメリカへ行ってきます!
いとこは日本人とアメリカ人のハーフ、
そして相手の方はフランス人。
子供もすでに生まれていて、日本+アメリカ+フランスの血を持つ、とってもかわいい女の子です☆
その子に会えるのも楽しみ!!

今回は4泊6日という大変短い滞在で、さらに結婚式でバタバタ&暑い・・・
ということで、ナンシーはセンターに預けて行くことにしました。
ステイウォーカーさんという、一時預かりのボランティアさんのお家にお世話になるようです。
こんなにナンシーと離れたことがないから、とっても寂しいけど、
きっとナンシーはそのお家の人たちにたっぷりかわいがってもらって、
ルンルンの夏休みを過ごすんだろうね!

iPhoneがちゃんと向こうでもWIFI接続できたら、
リアルタイムにブログ更新もできるかな?
どちらにしても、次回ブログをお楽しみに!
行ってきまーす!

~追記~
前回のコバケンとその仲間たちオーケストラの記事の下部に、
当日の写真も見れる、仲間オケブログへのリンクを貼りましたので、ぜひご覧ください♪
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ in 横浜

26日は、横浜みなとみらいホールで、コバケンとその仲間たちオーケストラ本番でした。
私は昨年9月以来の久しぶりの参加でした。
「キリン絆プロジェクト」の一環として、震災復興のチャリティコンサートです。
岩手県から高校生の合唱団を招き、また、横浜市内の吹奏楽の学生、小学生の合唱など、
若いエネルギーあふれる舞台となりました。
純粋な歌声と、力あふれる吹奏楽の演奏に、私も感動とパワーをもらいました。

3回目となる『誰も寝てはならぬ』のソロにも挑戦。
今回はナンシーもコバケンTシャツを着て一緒にステージに立ちました。
なるべく気持ちを落ち着かせてステージに立ったつもりでしたが、
やはりまだまだ無意識な力が入ってしまい、反省点や課題がまた出てきました。
でも、このような貴重な経験やチャンスを与えていただけたことに、本当に感謝です。
私にとってとても大切なことを毎回気付かせてもらっています。

今年の夏一番の暑さになったこの日でしたが、
満員のお客様が足を運んでくださり、終始会場はあたたかさと熱気に包まれていました。

音楽というものに出会うことができ、こうしてみなさんとつながることができていること、
そして、少しでもなにかの力になることができていることに幸せを感じ、
これからも音楽とともに歩んでいきます!
と、硬く誓った一日でした♪

コンサートの写真はコバケンとその仲間たちオーケストラブログからご覧いただけます。
http://kobaken-and-friends.at.webry.info/201207/article_3.html
 

下田の海

去年に続き、今年も両親と下田旅行へ行ってきました。
今回はちょうど海の日で、晴天だったので、
ホテル前にある海へ降りてみることに!

海

足だけ水につかったけど、意外に冷たくてびっくり!
でもしばらく海に足をつけてると、とっても気持ちよく、
潮風が心地よくて、時間を忘れてしまいました。
強い日差しの太陽はちょうど隠れていたので、
風もとてもさわやかだったんです。
海の水も透明度がありましたよ。

芸術

これはなんでしょう!?
自然の芸術作品!?

ここは南国?と思うような空気とのんびり感。
夏気分をたっぷり味わってきました。

やしの木

ナンシーは、私たちが海に行っている間、涼しい部屋でお留守番でした。
パピーウォーカーさん談によると、
どうやらナンシーさんは海嫌いのようです。
確かに、湖に連れていった時も、
後ずさりして入るのを嫌がっていました。
レトリバー種は、泳ぎが得意だと聞きますが、
ナンシーはいざとなった時泳げるのだろうか・・・
 

ついにMDデッキが・・・

ある日、レッスンで生徒が演奏するという曲のMDを私が持っていき、
教室のデッキで再生しようと、いつものようにMDを入れたけど、ぜんぜん再生できない。
再生できないどころか、取り出すこともできなくなってしまいました。
CD、MD、カセット、ラジオの聞けるデッキで、もう11年くらいたつものです。
音質が良かったし、使い勝手もよかったので気に入っていたのですが、
ついに故障してしまいました。
だいぶ前から、時々おかしな挙動をしたりすることもあったので、
電話で修理の問い合わせをしてみたら、もうこのタイプの修理は受け付けていないと言われ、
これと似たタイプの後継機を紹介してくれました。
今となっては、MDやカセットの付いているデッキはあまり見かけなくなってしまい、
もしまたすぐに故障したら、新しいのを探すにも今以上に難しくなるだろうと思い、
これを機に新しいデッキを購入することにしました。

新しいデッキ

2007年に出たモデルなので、だいぶお安くなっていて、
ちゃんとMDもカセットも聞けるタイプです。
形も前に使っていたのとそっくり!

そして、故障したデッキに入りっぱなしのMDを取り出すため、父にまかせたら、
なんと・・・こんなかわいそうな姿に・・・
バラバラ
ここまでしないと救出できなかったみたいです(涙)
11年間、たくさんの音楽を聴かせてくれたデッキに、
心の中で「お疲れ様!ありがとう!」と言ってお別れしました。

そして、新しいデッキでMDを試してみようとしたら、
なんかスルッと入っていかないし、また取り出しもできない!
どうして??といやな感覚がよぎりました。
しばらくしてわかったこと、
はい・・・電源が入っていませんでした・・・
危ない危ない!また壊すところだった・・・

ということで、無事MDも再生でき、またこのデッキに10年以上お世話になるつもりです♪
 

葛西第三中学校で講演会

本日は、江戸川区の葛西第三中学校で、講演&ミニ演奏をしてきました。
人数の多い学校で、体育館はいっぱい!
たくさんの保護者の方にも聞いていただきました。

前半は「with you~あなたとともに~」というテーマでトーク。
そして最後に、私のオリジナル曲『with you』を演奏。
続いて、この学校の千葉先生のピアノとともに、一曲演奏させていただきました。

実は、千葉先生は、私の大学の先輩。
私が見えにくくなっていた時も、さりげなく助けていただき、
本当にお世話になった先輩です。
みなさんからのあたたかい大拍手の中で終了しました。

体育館は、午前中とはいえ、かなり温度が上がっていましたが、
先生方がナンシーのためにアイスノンを用意してくださり、
おかげで講演中、ナンシーもゆっくり足元で寝ていてくれました。
今日のナンシーは、いちご柄の赤い服で登場です。

この写真は、涼しい控え室で寝ている様子です。

先生方も生徒のみなさんも、とても良い雰囲気の学校で、
私も終始明るくおだやかな気持ちで講演させていただくことができました。
みなさんありがとうございました!

ディズニーリゾートまで車で20分、スカイツリーも臨むことができ、
潮風に包まれ、私にとってはうらやましいほどの環境の中、
充実した楽しい中学生活を送ってくださいね☆
 

iPhoneからのテストアップです☆

新しいブログシステムにもだいぶ慣れてきた今日この頃。
どうやらFC2にはiPhoneでの記事投稿専用アプリがあるらしく、私も試しに入れてみました。
今日はそのアプリからテスト投稿です。
iPhoneでの入力なので、間違った文字があったらお許しくださいね(^-^;)

写真もちゃんと載せられるかな?
お試し写真ということで、ナンシーの浴衣姿をどうぞ!

いかがですか?(笑)
結局この写真を出したかったんでしょ!と言う声がどこからか聞こえてきますが(^-^;)

これが使えれば、旅先からでも記事が更新できて便利ですね!
結果的にこのブログシステムにお引っ越ししてきて正解だったかも!と思えるようになってきました。
あとは、 ブログ全体の文字サイズをもう少し大きくしたいんだけど、どうやってやるのかな?
FC2ユーザーの方でもしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(@´_`@)m

さぁ、これで無事投稿できるかな?
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ横浜公演のお知らせ

今月26日に、コバケンとその仲間たちオーケストラの横浜みなとみらい公演があり、私も出演します。
2010年からこのオーケストラメンバーとなり、何度目の参加になるでしょう。
2005年から、コバケンとその仲間たちオーケストラは、様々な地域でバリアフリーコンサートを開催してきました。
昨年の震災以降は、被災地の復興チャリティコンサートにも力を入れています。
今回も、復興支援のコンサートということで、
被災地の小学生や高校生による合唱、
地元高校生や和太鼓グループとの共演など、祈りとパワーあふれる演奏になりそうです。

今回私はトゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』のソロも吹かせていただくことになりました。
2010年のNHKこころコンサート、そして翌年の大阪公演に続き3度目のソロです。
毎回なんとも言えぬ緊張感の中、精一杯の演奏をしてきましたが、
今回はさらに良い演奏ができるよう、強い気持ちでのぞめたらと思っています。

ぜひみなさん、ホールで生の息づかいを感じながら、
コバケンさんの熱く、深い音楽に浸ってみませんか?
今までのクラシックコンサートのイメージとはまた一味も二味も違った興奮を味わえますよ♪


コバケンとその仲間たちオーケストラ in 横浜


日時 : 2012年7月26日(木)  開場18:00 開演18:30
場所 : 横浜みなとみらいホール
     〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6 TEL:045-682-2020
入場料 : 一般3000円  学生1000円
問い合わせ : 神奈川芸術協会  TEL:045-453-5080
※チケット入手方法、および、詳細は、以下のコバケンとその仲間たちオーケストラブログをご覧ください。
  http://kobaken-and-friends.at.webry.info/201205/article_1.html
 

グリミスで夜間歩行も安全に

夜に外を歩く時、車の運転手に私たちの存在を知らせるため、
ライトや反射テープなどを、盲導犬のハーネスや首輪に付けたり、自分自身も、腕に反射テープを巻いたりして、
みなさんそれぞれ工夫していると思います。
私も今まで、ハーネスバッグのところに、小さなライトのキーホルダーを付けていました。
スイッチを入れると、緑色のライトが点滅するというものでしたが、
いつの間にか電池がなくなっていたようで、それに気付かず、ライトがついてない状態で歩いていたようです。
しかも、ライトをつけるスイッチを押しても、なにも音がしないので、
本当にちゃんとついているのかがわからないことも多くありました。

そんな時、たまたま友人が、「グリミス」という反射キーホルダーを紹介してくれました。
スウェーデンなど、夜の長い国では、子供や歩行者が、バッグなどに付けて歩いているそうで、
これにより、交通事故の数も減ったという結果も出ているのだとか。
車のライトに反射して光る仕組みで、100m以上手前から自分の存在をドライバーに知らせることができるそうです。
電池もないし、スイッチもないし、ただキーホルダーのように付けていればいいだけなので、
これはいいかも!と、早速調べてみると、
形もいろいろあり、150種類以上もあるのだとか!
グリミス
スマイルマークや、リボン、ハート、星のような形のものから、
ミッフィーやハローキティなどのキャラクター物までいろいろ!
選ぶのが楽しくなります。
私はピンクの音符の形にしました。
ハーネスバッグに付けてみましたよ!
音符

さぁ、実際どれくらい目立ってくれるのでしょう。
と、早速実験と思ったのですが、よく考えてみると、
私が歩いているところを遠くから車で見てもらわなければ実験にはなりませんよね(汗)
twitterのフォロワーさんで、実際これを使っている人が言うには、かなり目立つようですよ。
かわいいし、ちょっとした飾りとしてつけられるので、私のバッグとかにもつけて、
前からでも後ろからでも自分の存在がドライバーにわかるようにしようと思います。
 

NHKラジオ『聞いて聞かせて』

本日放送日でした。
いかがでしたでしょうか?
「盲導犬で得た自由」というテーマでお話させていただきました。

スタジオで
左からユーザーの市角さん、パーソナリティーの青木さん、私です。

収録したのが1ヶ月ほど前でしたが、どのように編集されているのか楽しみでした。
限られた時間でありながらも、私の音楽活動にもふれていただき、
生演奏もさせていただくことができました。
『with you』短縮バージョンです♪
NHKの録音スタジオで、ドキドキの一発録りでした。

ジョジョとナンシー
トークの間、ナンシーと、市角さんのパートナーのジョジョは、
私たちの足元で横になってました。
ジョジョは途中いびきをかきそうになるほどの熟睡(笑)
ナンシーは、時々体勢を変えたりしてぐるぐる回ってた場面もありましたが、
ラジオには音は入ってなかったみたいでしたね!
いつもの寝言を言ってくれたらおもしろかったんだけどね (^_^)

盲導犬の話になると、どうしても熱くなってしまう私ですが、
このような番組を通して、盲導犬の大切さ、すばらしさを知っていただけたらうれしいです。

今回お聞きいただけなかった方も、
再放送が7月8日(日)の朝7:30からあります。
また、以下のサイトで、バックナンバーがお聞きいただけます。
今日の放送も、数日後にアップされると思いますので、
ぜひみなさんでお聞きくださいね☆

http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/

~追伸~
ブログですが、前のデザインだと、記事の文字が見にくかったようなので、
新しいデザインにしてみました。
こちらの方が読みやすいかな?
時々デザインも変えて、気分を変えていきたいと思います。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR