盲導犬の授業へ

先日、盲導犬協会のお手伝いで、
多摩市内の小学校へ、盲導犬のお話をしてきました。
この日は、一日かけて、福祉について幅広く学ぶということだそうで、
体育館に着いたら、1年生と2年生が、点字体験と車椅子体験をしていました。
点字・車椅子体験

しばらくすると、6年生まで全校生徒が体育館に集合し、
私たちのお話を聞いてくれました。
盲導犬のお仕事を知ってもらうため、みんなの周りをナンシーと歩いたり、
お仕事中の盲導犬に声をかけたり触ったりしないでくださいねというお話や、
レストランや交通機関なども、盲導犬は一緒に入ることができることなどをお話しました。
最後の質問コーナーでは、「どんな犬種なの?」とか、「何歳くらいで盲導犬になれるの?」など、
なかなか的を得た質問が出て、内容の濃い30分となりました。

その後、給食を教室で一緒にいただくことになり、一年生の教室へ。
教室に入って、ナンシーを伏せさせていると、
「目は下に置くんだ~!」と誰かが言いました。
最初なんのことだかわからなかったのですが、さっきのお話の中で私が言ったこと ↓
『レストランで盲導犬は外につないでおいてくださいと言われたこともあり、
盲導犬は私にとって「目」であること、「目」を外に置いてレストランに入る人はいないよね!』
というような感じで話をしたことを思い出しました。
だから、ナンシーを足元に伏せさせたのを見て、
「目は下に置くんだ~!」という言葉が出たんですね!
子供たちの発想はおもしろいなと思いました。

それともう一つおもしろかったのは、
私じゃなくてナンシーの目が見えないのかと思ったとか、
一緒に行った協会の職員さんも目が見えないと思ったらしく、
みんなで一生懸命職員さんの給食の片付けの手伝いをしていたり (^_^;)

素直でかわいい子供たちとの楽しいひとときでした。
 

富士山はどこ?

週末の連休、山中湖へ行ってきました。
一気に気温が下がり、着ていく洋服も困ってしまいます。
つい2日前は真夏の暑さだったのにね。

途中の道の駅でちょっと休憩。
日差しも出てきましたが、空気は秋ですがすがしい!
同士村で
これからが行楽の季節ですね!

今回宿泊した場所からは、富士山が目の前に見えるという最高のロケーション!!のはずでしたが、
雲が多過ぎてまったく見えません。
本当なら部屋からも、露天風呂からもすばらしい富士が見えるのだそうですが、残念です。

夕食は和食イタリアンというもので、
どのお料理も、アイディアあふれる珍しくておいしいものばかり!
舌もお腹も大満足でした。

翌日は、朝から大雨・・・
こんな雨で、富士山が見えるはずもなく、
こんな近くにいるはずなのに、結局一度も見ることができませんでした。
次回来る時の楽しみに取っておくことにします。

ナンシーも、トイレのため外に出たら、
すっかり「水もしたたる・・・」です(笑)
タオルをかぶったナンシー

帰りもどこにも寄ることもできず、途中のパーキングで、
わっぱ飯と、富士宮焼きそばを買って帰ってきました。

ということで、今回はお天気と富士山は残念でしたが、
おいしい食事と、気持ちいい温泉で、すっかりリフレッシュできました☆
 

ついにパソコンが・・・

ちょっぴりご無沙汰です!
連休は、友人にイタリアンレストランで2週間遅れのバースデー祝いをしてもらい、
スタッフの人たちやみなさんがバースデーソングを歌ってくれて、
ケーキをいただき写真撮影もしてもらいました。
翌日の敬老の日は、祖母を囲んで家族でレストランへ。
そこでも、お店の方が、記念写真をプレゼントしてくれました。
たくさん食べて、幸せな2日間でした。

さて、本題。
家で使っていたデスクトップパソコンは、2005年5月に購入したものです。
一度雷で電源が入らなくなり修理してもらった以外は、問題なくサクサク動いていてくれてたのですが、
先月中旬頃に、突然電源が落ちる現象が・・・
しばらくしてまた電源を入れれば動き出すので、
バックアップはしっかり取りつつ、そのまま使ってました。
ところが、また1週間くらいすると同じ現象が起こり、
昨日もまた3回続けざまに電源が落ち、もうさすがに限界だと考え、
思い切ってパソコンを別のものに変えることにしました。

たまたま昨年末に、持ち運び用にと買っておいた、
小さなXPのノートパソコンがあったので、それを使うことに。
最初ネットになかなかつながらないというトラブルもありましたが、なんとか使えるくらいにセットできました。
まだ入れてないソフトもあるので、それらが前のように使えるといいんだけど。

ノートパソコンだけど、スピーカーを付けて、USBでつなぐデスクトップ用のキーボードにしたので、
今までのように、感覚としてはデスクトップパソコンを使っているような感じです。
机の上も、前よりすっきりしました。

今となっては、仕事に日常に、なくてはならなくなったパソコン。
これから、新しいパソコンにもがんばってもらおうと思います。
まだしばらくは、XPでやっていきたいと思っている私です。
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ沼田公演のお知らせ

9月も半ばになるのにまだまだ暑いですね。
ナンシーのために、5時起きでブラッシングして早朝散歩というサマータイムがいつまで続くんだろう・・・
ダックス親子とナンシー
朝のお散歩でよく合うダックスの親子。
お互い警戒することもなくじゃれ合うこともなく、飼い主が立ち話をしている間、こうして静かにあいさつしているようです。

さて、9月30日は、コバケンとその仲間たちオーケストラの群馬県沼田での公演があります。
29日にはリハーサルで沼田入りします。
今回はどんなコンサートになるでしょう!
私自身とても楽しみです。
お近くの方、ぜひいらしてください♪

奥利根エーデルワイス音楽祭2012


沼田公演チラシ

日時 : 2012年9月30日(日)  開場13:30 開演14:00
場所 : 利根沼田文化会館(大ホール)
     〒378-0051 群馬県沼田市上原町1801-2 TEL:0278-24-2935
入場料 : 【全席自由】一般3000円 学生1000円 中学生以下無料(未就学児の入場はご遠慮ください。)
チケット窓口 : 利根沼田文化会館  TEL:0278-24-2935
問い合わせ先 : 檜の宿 水上山荘(みなかみ町)  TEL:0278-72-3250
※チケット入手方法、および、詳細は、以下のコバケンとその仲間たちオーケストラブログをご覧ください。
http://kobaken-and-friends.at.webry.info/201207/article_2.html

利根川に恵みの雨が降りますように・・・
 

4度目の宿泊です。

意外にも食べ物ブログに反響が多かったみたいでうれしいです!
また機会があれば、書けたらいいな。

その日に宿泊したホテルは、品川付近で講演会などある時はよく利用させていただくところで、
今回で4回目の利用でした。
初めて利用した時は、いろいろ細かく質問されたりしましたが、
2度目からは、ネットから普通に予約しただけで、盲導犬同伴であることもわかってくださり、
行く度に、とても親切に応対してくださいます。
なので、毎回安心して宿泊させていただいてます。

ホテルの前には、池があり、こいがたくさん泳いでいました。
私たちが池に近づくと、一斉に集まってきます。
ナンシーは初めて見るこいに興味深々。
こいとナンシー
レトリバーの血がさわいで飛び込んでしまうかなとちょっと心配だったけど、
こいがぴょーんとジャンプしたのにびっくりして飛びのいてました(笑)

前回書いたレストランやカフェも、ゆったりした空間で、
気持ちも豊かにさせてくれますね。
カフェの外から
カフェでくつろいでいるところをいつの間にか撮られてた!
ナンシーさんはしっかり気付いてカメラ目線(笑)

緑が少ない都内ですが、ホテルの周りは緑が多く、
ナンシーのワンツー(トイレ)にも困らないので助かってます。
あまりにきれいなところなので、もちろん下を汚さないように、
しっかりワンツーベルト装着です。

また東京に来る時は利用させていただきます。
グランドプリンスホテル高輪さん、ありがとうございました!
 

バースデーディナー

ある人のブログをいつも読んでいると、レストランなどで食べたものが写真とともによく紹介されています。
写真は見えない私でも、その文章で本当においしそうなのが伝わり、
読みながらお腹がグ~と鳴ってしまいそうになるんです。
そんなブログを私もいつか書いてみたいなぁと思いながらも、
いつもおいしそうな食事を目の前にすると、写真を撮るのも忘れてすぐにお腹の中に・・・ということばかり。
たまたま私の誕生日の前日に、中華のコースを食べる機会があったので、
今日こそはやってみよう!と写真とともに書いてみることにしました。
さぁ、みなさんも一緒に中華のフルコースをご堪能ください!

静かで落ち着いた店内で、まずはワインで乾杯!
ほどなく前菜3種盛り合わせが運ばれてきました。
前菜
いか、かも肉、えびの3種です。
えびは、衣まで丸ごと食べられて、カリッと香ばしい歯ごたえ。
前菜のおいしさで、他の料理への期待も高まります。

続いて、フカヒレのスープと、車海老と野菜の炒め物。
スープ&炒め物
スープは、ほたてとかぶのクリームスープで、クリーミーな口あたりが、フカヒレの食感を引き立てていました。
炒め物の器になっているのはじゃがいもを細く切ったものをまとめて揚げたもの。
パリパリと器ごと食べられます。
特製のラー油につけて!

その次に、なすとぶた肉の炒め物が出てきましたが、取り分けてしまったので写真はなし・・・
なすもぶた肉もとろっと柔らかくて最高の取り合わせ。

はるさめときのこのスープ
こちらは、はるさめときのこのスープ。
つるつると軽く食べられました。

メインは焼きそば!
焼きそば
これも麺がつるんとしていて、お腹いっぱいでもあっさりいただくことができます。
今まで食べた中華の焼きそばの食感とは一味違った新食感!

杏仁プリン
お待ちかねのデザートは、もちろん杏仁豆腐!と思いきや、杏仁プリン!
プリン独特の弾力感がくせになりそう!
味も甘さひかえめでgood!
ジャスミン茶とともに、おいしくいただきました。

どれもオリジナリティーがあって、また食べたい!と思わせる味でした。
おいしさ伝わったかな?
グランドプリンスホテル高輪にある中華レストランです。
ごちそうさまでした☆
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR