11月3日のコンサートのお知らせ

肌寒くなってきましたね。
暖房の恋しい季節になりました。
みなさん風邪などひいていませんか?
私はここ2週間ほど、鼻風邪でしたが、ひどくならずに済みました。

さて、11月3日は、相模原市の城山でコンサートです。
今年4月にオープンしたばかりの、城山もみじホールというところで開催されます。
城山地区社会福祉協議会主催で、一日を通しいろいろなイベントが行われるそうで、
私はオープニングの朝10:15から1時間15分演奏します。
その日は、近くの公民館でもイベントが開催されているそうで、
バザーや出店などもあるとのこと。
秋の楽しい一日を過ごせるのではないでしょうか。
交通の便があまりよくないので、いらっしゃる際は、充分な下調べをおすすめします。
限りはありますが、駐車場もあるそうです。

第4回城山地区「福祉のつどい」
鈴木加奈子トロンボーンコンサート&トーク



城山コンサートチラシ

この文字(上記の画像ではありません)をクリックするとpdfでチラシ両面をご覧いただけます。

日時 : 2012年11月3日(土・祝)  開場9:30  開演10:00
場所 : もみじホール城山
     〒252-0105 神奈川県相模原市緑区久保沢2-26-2 TEL:042-783-5295
入場無料
主催 : 第4回城山地区福祉のつどい実行委員会
問い合わせ : 城山地区社会福祉協議会  TEL:042-783-1212
 

今日もやりません

日々お騒がせしています、報道ステーションの放送日ですが、
今日やるかも!と楽しみにされている方もいらっしゃるそうで、ありがとうございます。
確実に放送される日の20時以降にお知らせしようと思ったのですが、
その時間まで待っていていただくのも申し訳ないので、現在わかっていることを記しておきますね。

本日(26日)は放送しません。
次回の放送予定日は、来週の火曜日(30日)だそうです。

どんどん延期が重なっているにもかかわらず、
「楽しみが倍増する」
「いつまでも待ってるからね!」
など、みなさんからあたたかいメッセージをいただいていて、とてもうれしいです。
こうなったら、放送されるその日まで、みんなで待ちましょう o(^_^)o
いつやるかギリギリまでわからないのも、わくわく感あっていいかもですよね!
なんちゃって f^_^;

火曜日にまた延期なのか、それとも放送されるのか、わかり次第お知らせします。
 

まさかの大ニュースが・・・

みなさん、な、なんと、よりによって、今日石原都知事が辞職されました・・・
平和な一日になると思ったのに・・・
なので、報道ステーションの盲導犬特集はまたまた延期です(涙)
一応明日になるかもとのことですが、これだけ大きな動きがあると、しばらく政界も落ち着かないでしょうからね・・・
こうなったら、確実になった時点でお知らせ流すことにします。
放送日当日の20時以降に情報流しますので、チェックいただけましたら幸いですm(_ _)m
ほんとお騒がせしてすみません・・・孫さん、石原さんと続くと、次は誰?と思ってしまいます f^_^;
 

改めて放送日のお知らせです。

先日延期になりました報道ステーションですが、
改めて放送日の連絡を今日いただきました。
明日(25日)に放送されるそうです。
時間については、ニュース内容により前後するので、
具体的には「この時間」とは言えませんが、早くとも22:10過ぎからとのことです。
お時間ありましたら、ぜひご覧ください。
短い時間の出演ではあると思いますが、
どの部分を取り上げていただけるのかドキドキです。
明日こそ、大きなニュースもなく平和な一日でありますように・・・

報道ステーションは、テレビ朝日で、
21:54~23:10の放送です。
 

紅葉を探しに日光へ

急遽週末に、日光へ出かけてきました。
圏央道や高速を使ってノンストップで行けるようになり、
今まで遠く感じていた日光が近くに感じられました。
来年3月には、家の近くにも圏央道が開通されるので、さらに気軽に遠出できるようになりそうです。

いろは坂は、紅葉見物の人たちで、超渋滞していたそうで、
昇るのに4時間かかるとか・・・
なので、そこは避けて東照宮となりにある、「二荒山(ふたらやま)神社」へ立ち寄りました。
東照宮は観光客で混雑してましたが、こちらは、ほどよくすいていて、
ゆっくり周ることができました。

そこには、大きな御神木が立っていました。
御神木の前でナンシーとツーショット☆
御神木の前で
なんと横幅6m、高さ60m!
台風や雷に耐え、こうして堂々と立っている姿に、すごいパワーを感じます。

紅葉は、まだ始まったばかりのようで、これからが見ごろのようです。
この写真で紅葉わかるかな?
紅葉とナンシー

これからの日光は、紅葉見物の人たちで大賑わいですね!

====================

話変わりまして、先日お知らせしました「報道ステーション」ですが、
現段階では、25日の木曜日に放送というのが可能性高いそうです。
先週の晴れた日に、追加で歩行シーンの撮影をしてきました。
はっきりしたら、またお知らせします。
今度こそは、無事放送されるといいのですが・・・
 

2日間の募金活動

募金箱とナンシー
↑ 募金箱とナンシー


12日と15日は、町田駅での盲導犬募金活動に参加してきました。
今回2日間一緒だったPR犬のクッキーちゃん。
クッキー
大きな目に、鼻のしわが特徴的な7歳のレディーです!
クッキーとは、2007年に一度富士ハーネスで会っています。
盲導犬を今か今かと待ち望んでいる頃、富士ハーネスに見学に行った時、
その頃訓練中だったクッキーちゃんとも触れ合いました。
すごいやんちゃで、盲導犬に対するイメージがガラリと変わりました。
でも、今はすっかり落ち着いて、みんなになでられても平然とくつろいでいます。
その反面ナンシーは、相変わらずなでられる度にいちいち喜んでたけど、
さすがに2日目は慣れたみたいで、盲導犬らしく(?)落ち着いてなでられてました。

募金箱
この募金箱の上に乗っているぬいぐるみには、
一緒に募金活動に参加したGさんの手作りハーネスが付いています。
以前、私が持っていたかえる足ぬいぐるみにぴったり合うハーネスを作ってくださったのを覚えていますか?
その時のブログはこちら!
細部までとてもよく再現されています。
Gさんは、ナンシーの訓練時代も知っていて、シャンプーもしてくれたみたいです。

2日目には、アイメイトのA君のユーザーさんが立ち寄ってくださいました。
A君とナンシーは、はじめましてのチュゥ~☆
ツーショット

私に点字を教えてくださったOさんも、偶然通りかかられ、
7年ぶりくらいのうれしい再会でした。

今回もたくさんの人が足を止めてくださり、とてもありがたかったです。
ナンシーにも触れていただくことで、盲導犬のあたたかさを知っていただけたと思います。
また機会あれば参加したいです。
 

テレビ出演のお知らせ

急ですが、テレビ朝日系列で毎日22時頃から放送されている、
「報道ステーション」の中の特集で、
盲導犬のことを取り上げるそうで、私も出演します。

今日一日かけて取材でした。
自宅での様子や街中を歩く様子など。
途中予想外の雨が降ってきて、傘をさしての歩行となりました。
これらが編集され、数分間の特集になるそうです。

放送日は一応明日(15日)の予定ですが、
情報番組のため、大きなニュースなどが入ると、
放送日が延期になるそうです。
なので、ギリギリまでどうなるかわからないのですが、
放送するかどうかの連絡が入り次第、この記事のコメント欄でお知らせしていきますので、
改めて放送前にチェックお願いします。

とり急ぎ、番組出演のお知らせでした☆
 

映画『天心の譜(しらべ』 間もなくロードショー

天心の譜チラシ

以前もお伝えしましたが、映画『天心の譜(しらべ』がいよいよ全国ロードショーとなります。
2010年に、コバケンとその仲間たちオーケストラメンバーに、障害のある演奏家を交えたバリアフリーコンサート「こころコンサート」を開催し、
音楽を通して心が一つになっていく様子をカメラが追っています。
また、2011年の大震災の後、コバケン先生が被災地を訪れ、
津波の被害を受けた中でも無傷だったピアノでの祈りの演奏、
被災地の学生たちへの、コバケン先生の愛情と熱のこもった音楽指導など。
どのシーンも、そのままの現実を写しています。
一つ一つの映像や言葉が、ダイレクトに心に届くことでしょう。
今だからこそ多くの人たちに見てほしい映画だと思います。
大きなスクリーンによる映像、
そして仲間たちオーケストラの演奏も、たっぷりお聴きいただけます。
ぜひみなさんでご覧ください。

私は「こころコンサート」で、「誰も寝てはならぬ」のソロに挑戦させていただいた時の様子が、
テレビの時とはまたちょっぴり違う雰囲気で描かれています。
もちろんナンシーも大映しでした U^ェ^U

現在決定している上映スケジュールです ↓
◎東京
10月20日(土) シネマート新宿
10月27日(土) シネマート六本木
◎大阪
10月20日(土) シネマート心斎橋
◎神奈川
11月10日(土) シネマ ジャック&ベティ
◎山形
11月24日(土) MOVIE ON やまがた
◎愛知
1月5日(土) 名演小劇場

チケットぴあにて特別鑑賞券の販売が開始されています。
映画詳細については、以下の『天心の譜』公式サイトをご覧ください。

http://cinema-d.com/index.html

今後も上映スケジュールなど追加されていくと思いますので、公式サイトにてチェックお願いします。
 

キティストラップ10

みなさん、このシリーズ覚えてますか?
私が集めている、ご当地キティストラップを紹介するコーナー。
な、なんと・・・1年5ヶ月ぶりです・・・
この間、集まったキティは8種類。
全てお土産でいただいたものです。
私自身で購入したのは、この期間なかったみたい。
この前行った沼田で買ってくればよかったなぁ・・・

それでは、まずは東北シリーズです。

キティストラップ10--

一番左は、北海道のタンチョウキティ。
タンチョウとは、鶴の一種で、
北海道の道鳥に指定されているそうです。

左から2番目は、おなじみ時計台のキティ。
時計台へは、私も何度か訪れました。

そのお隣は、岩手のチャグチャグ馬こキティ。
チャグチャグ馬こは私は初めて知ったのですが、
岩手山の山麓に、きらびやかな装束をまとった馬コが、愛くるしい稚児を背中にのせて練り歩いてくる、みちのくの初夏を彩る風物詩なのだそうです。

一番右は、ANAキティです。
飛行機キティは、日の丸とパスポートを持ったキティが乗った国際線バージョンも持ってます。


続いてこちらの4つ。

キティストラップ10-2

左から、箱根の人力車キティ。
私も以前乗りましたよ!
確か京都の人力車キティも持ってました。

隣が千葉県銚子のお醤油キティ。
銚子は醤油が有名なんですね。

続いて長野のりんごキティ。
長野といえばりんごですもんね!
諏訪に演奏に行った時にいただいたりんごが、甘酸っぱくておいしかったのを覚えています。

最後は日光の眠り猫キティ。
この丸みをおびた背中がかわいらしいですよね!
日光といえば、小学校就学旅行を思い出します。

いかがでしたでしょうか。
今までに集まったキティはなんと46個!
ほとんどがお土産でもらったものです。
過去のキティストラップシリーズは、ここをクリックして見てね☆

また次回のキティストラップシリーズは1年半後かな(笑)
 

奥利根エーデルワイス音楽祭

9月30日は、群馬の沼田でコバケンとその仲間たちオーケストラに参加してきました。
29日に、池袋から貸切バスで利根沼田文化会館へ。
バスの中でのナンシーはこんな感じ。
座席の下のナンシー

ホールに着いてから、早速リハーサルです。
その日は、温泉のホテルに宿泊。
大きな露天風呂もあり、熱めのお湯で、
いつまでも体がぽかぽかしてました。

部屋にあった電話が、なつかしのダイヤル式でびっくり!
ダイヤル式電話

翌日は、台風が心配されていましたが、朝から晴天です。
いろんな意味で雨が降ると大変になるので、本当に助かりました。

ホールで最終リハーサルをし、14時開演です。
司会の方のトークの間など、お客様が、「あ~」とか「あははは!」とか、声を出して反応してくれるのがいい雰囲気でした。

今回は、ソロの時、ナンシーも一緒にステージに出ました。
最初お客さんにおしりを向けてダウンしたけど、演奏を始めようとしたところで、
マイペースにぐるぐるポジションを決めて、客席に顔を向けてダウンし直しました。
吹き終わってからのインタビューの間は、ずっとおしり向けて突っ立ってたけど(汗)
ソロは毎回私の中で課題を決めて取り組んでいます。
今回考えていた課題を、さらに確実なものにしていけたらと思います。

コンサート終了の頃、パラパラ雨が降り出しました。
でも台風はまだ本格的には来ていないので、お客様も安全に帰宅できたことでしょう。
帰り道で、だんだん雨風も強くなり、家に着いた直後から、
いよいよ本格的な暴風雨となりました。
とにかく、無事行ってくることができ、コンサートも台風の影響なく行うことができて、本当によかったです。

実は、宿泊するホテルで、最初盲導犬は宿泊できないと言われたそうで、
コバケン先生の奥様(桜子さん)はじめ、オーケストラ事務局の方々が、
ホテル側とのやり取りを重ねてくださり、無事宿泊できることになりました。
本当に感謝です。
ホテル担当者の認識不足からとのことだったようですが、
やはり、こういうことがあると悲しい気持ちになってしまいますね。
もっと実際の盲導犬を知ってもらうために、私もどんどんいろんなところへ出かけて、
PRをしていかないとと、改めて思いました。

今回もたくさんの仲間たちにお世話になりました。
みなさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR