アメリカからEちゃん初来日

先週1週間、アメリカから親戚が来ました。
夏に結婚式を挙げたばかりのいとこ夫婦と、
母方のおば、そしていとこの子供Eちゃんです。
いとこのだんなさんとEちゃんは、初来日!
日本のおいしい食べ物や観光など楽しんでいました。

Eちゃんは生後10ヶ月。
ブーツ
こんなかわいくてちっちゃな靴。
でも、10ヶ月とは思えないほど、よく食べ、表情も豊かです。

歩行器で
歩行器に座ってごきげんのEちゃん!
私の友達から借りた歩行器ですが、中にこうして座るよりも、
つかまり立ちして遊ぶのが好きみたいでした。

気になるナンシーとEちゃんの関係は?
自分よりはるかに大きなナンシーをこわがるかと思ったけど、
むしろナンシーに興味深深。
どんどん接近していきます。
接近
ナンシーはというと、そんなEちゃんをちょっとこわがってるみたい f^_^;
そっぽを向いてしまったり、Eちゃんが近づくと逃げてしまったり・・・
なので、2人仲良く並んだ写真は撮れず・・・

そうは言っても、Eちゃんのことが気になるナンシー。
というか焼きもちかな?
Eちゃんが眠っているすきに、Eちゃんの毛布にどっかり座っていました(笑)
毛布の上で

いとこのだんなさんも、日本食が大好きのようで、
しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼き鳥、焼きそば、おだんご、親子丼、お寿司など、
どれも本当においしかったと喜んでいました。
鎌倉や東京、富士山も見ることができ、
1週間の間に、たっぷり日本を味わってもらえました。

遠くてなかなか会えない親戚だけど、その分毎回会う度に濃い時間を過ごしています。
次はいつ会えるかな?
その時には、Eちゃんもおしゃべりしてるかもね!
きっと英語なんだろうけど、日本語も覚えてね (^o^)
あっ、パパはフランス人だからフランス語も覚えないとね☆
これからのEちゃんの成長が楽しみです!

さて、明日から福島のいわきに行ってきます。
コバケンとその仲間たちオーケストラの本番です♪
心を込めて一音一音吹いてきます。
 

3度目の諏訪でのコンサート

11月25日は、長野の諏訪でコンサートでした。
前日に諏訪入りし、リハーサル♪
リハーサル

諏訪湖ライオンズクラブの主催のコンサートですが、
2010年から3年連続呼んでくださいました。
3回とも聴きに来てくださったという方もいらして、本当にうれしいです。

今回の会場は、ベルファインという、結婚披露宴などで使われるホール。
ステージや緞帳、照明やスクリーンもあり、
とても良いホールでした。

客席
長野県民ならほとんどの人が歌えるという県歌『信濃の国』を、
みなさんの歌声とともに演奏。
県歌をこれだけ多くの人が歌えるという県は、長野だけかもしれませんね。

ステージ
第2部では、おなじみナンシーさんも登場です。
相変わらずいちいち曲終わりに立ってます(笑)

今回も晴天に恵まれ、諏訪湖の風を感じ、
みなさんとともに大切なひとときを過ごせたことに幸せを感じます。
ありがとうございました!

みなさんと1  みなさんと2

この日の新聞記事はこちらからご覧いただけます!
 

動画がアップされました!

先日テレビ朝日の「報道ステーション」で放送された盲導犬特集ですが、
番組ホームページで動画を試聴いただけるようになりました。
(PCのみ再生可能)
CMやBGMはカットされていますが、放送内容をほぼそのままご覧いただけます。
見逃してしまった方、以下のURLからぜひご覧ください。

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=27863

ただいま、我が家には、アメリカから親戚家族が来ています。
生後10ヶ月の子は、このビデオに目がくぎづけでした!
かわいいわんちゃんがたくさん出てくるからかな?
そして、ナンシーも同じようにテレビ画面にくぎづけ!
赤ちゃんとナンシーは同じ目をしてるね!
純粋で、興味深深のまんまるな目!
 

長野県諏訪市でのコンサートのご案内

11月25日は、諏訪でコンサートをします。
諏訪湖ライオンズクラブ主催で、ありがたいことに、今年で3年連続呼んでいただきました。
今回は、ベルファインという諏訪湖畔にたたずむ結婚式場が会場です。

ベルファイン

聴いてくださったみなさんが、あたたかい気持ちになれるようなコンサートにしたいと思っています。
お近くの方、ぜひお越しください。


諏訪チラシ

鈴木加奈子トロンボーン演奏とトーク「盲導犬ナンシーとともに」


日時 : 2012年11月25日(日)  開場 13:30  開演 14:00
場所 : ベルファイン バンケットホール「アクア」 2F
 〒392-0021 長野県諏訪市上川2-1583 TEL:0266-53-6800
入場無料
問い合わせ : 諏訪湖ライオンズクラブ  TEL:0266-53-0558
 

報道ステーション~盲導犬特集

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
なんと8回もの延期を重ね、1ヵ月越しで放送されました!
撮影も、募金の様子含め4日間。
私が出る部分は2~3分と聞いていたので、
これだけたくさん撮ったものをどう編集するのだろうと思っていましたが、
それぞれのカットがまんべんなく少しずつ使われていて、
一つ一つの番組やシーンが、これだけの手間と時間をかけているんだと知り、
いろんな番組を、1シーン1シーン大事に見ていかなければと思いました。

盲導犬という存在は、広く知られるようになってきましたが、
そのお仕事や、公共施設への入店のこと、
さらには、育成費用についてまで、まだまだ知られていない部分も多いと思います。
こういう番組を通じて、たくさんの人に知ってほしいと思いました。
盲導犬などの補助犬が、当たり前の存在になるように☆

1箇所、誤解されてはいけないなと思った部分があります。
募金活動で、ナンシーをなでていただいている場面がありましたが、
本来盲導犬は、外出中はお仕事中です。
歩いている時はもちろん、待機している間もなでることはできません。
募金活動では、ハーネスを外し、特別にみなさんになでていただいています。
その際に、「普段は盲導犬はなでることはできないんです」ということをお伝えしていますが、
その部分がカットされていたため、誤解を招いてはいけないなと思い、ここに書かせていただきました。

ぜひ、お仕事中の盲導犬へは、なでたり声をかけたりせず、暖かく見守っていただき、
もし迷っているようだったら、犬にではなく人(ユーザー)に声をかけてください m(_ _)m

そして、このブログを読んでくださった方、また、昨日の放送をご覧になった方は、
ぜひ周囲の人たちへも、このようなことを伝えていっていただけたらうれしいです。

みなさんの盲導犬へのあたたかいお気持ちに感謝です。

撮影中
写真は、放送では使われなかった場面。
インタビューしているところです。
 

今日こそ放送です!

延期が重なり、今日まで来てしまっていた報道ステーションの盲導犬特集ですが、
いよいよ本日放送されるそうです。
テレビ朝日で、だいたい22:10頃から(もちろん時間変動あり)とのこと。
私が出るのはわずかな時間ですが、撮影に4日かかった大作です(笑)
ぜひぜひご覧ください。

※情報が確実になってからのお知らせですので、ギリギリになってしまいすみません。
 

城山福祉のつどい

11月3日の文化の日、城山のもみじホールでコンサートでした。
今年4月にオープンしたばかりのすてきなホールです。
周りでは、福祉関係の催し物や、模擬店などが出ており、
多くの人が文化の日を楽しんでいました。

私のコンサートは朝10:15からという早い時間でしたが、
予想以上のお客様が聴きに来てくださり、とてもうれしかったです。
早朝本番だったので、前日にステージ準備&リハーサル。
時間に追われることなく、入念に準備をすることができました。
リハーサル

演奏の合間にトークもたっぷり。
福祉関連コンサート恒例となった道具紹介は、
今回新登場のあのグッズも!
それがなにかは、またいつかのコンサートの時のお楽しみということで・・・

地元とはいえ、半分以上のお客様が私の演奏を初めて聴いてくださった方。
そういう方たちに、私の演奏がなにかの形で心に残ってくださり、
また、どこかのコンサートで再会できたらと願っています。

本番

ナンシーも、立派に大役を果たしてくれました。
1曲ごとに拍手で立ってしまうのは相変わらずだけどね・・・
でもその度に、みんなに顔が見えるよう、
少しずつポジションを変えてダウンするあたり、さすが女優犬です U^w^U

朝早かったにもかかわらず、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
そして、城山地区社会福祉協議会の方々へも、感謝申し上げます。

サイン会
コンサート終了後のサイン会場
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR