2012年最終日!

ついに、2012年も今日が最終日ですね。
毎年思うけど、時がたつのは早いな。

今年を振り返ってみると、
お仕事では、地方へ行く機会が多くあった一年でした。
昨年中止になってしまった仙台へも行くことができ、
福島へも行きました。
ところどころに残る地割れを見る度、震災のすさまじさが心深くに伝わってきました。
でも、そこから立ち上がろうとしている人々に出会い、復興への大きなエネルギーも感じました。

メディア関係でも、アップルのCMで夢のような体験をし、
盲導犬関連の番組にも2度出演の機会をいただき、良い経験になりました。

夏にはアメリカで、いとこの結婚式に出席。
楽しくにぎやかな式でした。
みんなと交流している中で、英語がもっと話せたら・・・と強く思いました。

ナンシーも、盲導犬としてますますたのもしくなってきたと同時に、
それだけ一緒にいる年数がたっているのだと実感しました。
3月に嘔吐で体調を崩し、12月には目に異常が発見され、
なにかと心配事が多かったですが、
どれも問題ないものとわかり、今年も皆で元気に年越しできることがなによりの喜びです。

今年も多くの人と出会い、多くのkindnessをいただいた一年でした。
私も、できることで、みんなにkindnessを届けていきたいと思っています。

今年一年、ありがとうございました。
来年も、ますます笑顔でがんばっていきたいと思います!
幸せな新年をお迎えください☆
 

ナンシー7歳健康診断

毎年この時期になると、盲導犬協会から健康診断の書類が届きます。
体重から始まり、細かい部分まで項目があり、獣医さんに記入していただきます。
12月10日にその書類を持っていつもの獣医さんへ。
検便検尿のため、朝のワンツーも持参。
ナンシーは以前から、便にクロストリジウムという菌が多く含まれていて、
環境の変化や体調不良で便が崩れやすい体質だと言われていました。
ところが、今回の検査で、クロストリジウムが全くいなくなっていると言われ大喜び!
尿のPHも異常なし!
心臓も関節もとても良い状態だし、
血液検査で、昨年は中性脂肪が多いと言われたけど、
今回は正常範囲内におさまりgood!
そしてそして、なかなかダイエットできなかった体重(ピークで32kg・・・)も、
30.1kgにまで下がり、共同訓練時代のスリムボディまであと500gというところまできました!!
7歳にしてかなり良い結果に喜びいっぱいの中、最後に目の検査。
目に関しては、私はまったく心配していなかったのですが、
気になる部分があるので、後日眼底検査をしたいと言うのです。
まさかの言葉に動揺しつつも、3日後再び獣医さんへ。
目薬を入れて瞳孔を開き、初めての眼底検査です。
すると、右目の奥に、水泡のようなものがあり、不思議な動きをしているというのです。
これがもし悪性のものであれば、命にかかわるかもしれないと・・・
頭が真っ白になりました。
とにかく早いうちに眼科で詳しい検査をしてくださいとのことで、
その場で盲導犬協会へ電話。
1週間後に、専門医の予約を取ってくださり、昨日行ってきました。
協会の犬たちがお世話になっているという眼科医さんです。
目に関する細かい検査をしていただきました。
眼圧や網膜などは問題なし。
そして例の水泡を診ていただきました。
祈るような気持ちで結果を待ちます。
結果は、虹彩嚢胞(こうさいのうほう)というものでした。
これは、悪性でもなんでもなく、視力や視野にも関係ないもので、
そのままにしておいて問題ないとのこと!
このようなものが出来るわんちゃんは多いようで、心配しなくても大丈夫ですよと言ってくださいました。
良い結果が聞けて、気持ちがパッと晴れたと同時に、一気に力がぬけました。

検査までの1週間、心では大丈夫大丈夫と思っていても、
やはりどこかもやもやした気分で、いろいろなことを考えてしまいました。
そんな中でも私の願いはただ一つ「ナンシーが幸せでいてくれること」でした。
どんな結果であれ、しっかり受け止めてナンシーのために出来ることをしようと。
そういうことを考えていた中で、良い結果が聞けたことは本当にほっとしたしうれしかったです。
そして、私にこういう気付きを与えてくれた1週間だったのかもしれません。
ナンシーが私の横にいることは、決して当たり前ではなく奇跡なんだと。

今年もナンシーとともに、ハッピーなクリスマス&年越しを迎えることができることに感謝です!
ナンシーを愛してくれるすべてのみんなにありがとう!
 

久々ブログでこんにちは!

12月になり、なんだかバタバタと日々が過ぎていっているような感じがします。
やっぱり師走なんだね!
ブログもすっかり放置状態・・・
また落ち着いたら、ちゃんと記事にして更新していきたいと思います。

ホームページに1月からのコンサート情報を一部ですがアップしましたので、
ぜひチェックいただき、ご来場いただけたらうれしいです♪

http://kanakosuzuki.com/concert.html

今年も残り10日あまり。
ハッピーな気持ちで年が越せますように!
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ in いわき

だいぶアップが遅くなってしまいましたが、12月2日は福島のいわきで仲間オケの本番でした。
前日に、バス3台でいわき入り。

今回は、福島の小学生から高校生まで、たくさんの子供たちも出演しました。
チャリティーコンサートにより、送られた楽器を携えて、
本番にのぞんだ子供たちもいました。
4階席まであるアリオスホールは、演奏を楽しみにしてきてくださったお客様で超満員。
みなさんの心に寄り添い、語りかけるような気持ちで、
一音一音心を込めて演奏しました。
最後はあたたかい拍手、声援とともに、スタンディングオーベーション。
逆に、私たちもいわきのみなさんからパワーをいただいたような気がします。
そこにいた全ての人の想いが一つになったすばらしい本番となりました。

集合写真
写真はトロンボーン&バスパートのみんなで撮ったもの。
ナンシーもすっかりメンバーの一員です。

そんな本番を終えて5日経った12月7日に、
また東北地方で大きな地震がありました。
私のところでも長い嫌な揺れを感じました。
震災はまだ終わっていないのです。
今もこれからも、心に寄り添って、一日も早く平穏な時が訪れることを祈りたいと思います。
そして、私にできるなにかを常に探していきたいです。

今回宿泊したホテルでは、なんとナンシーのために敷物を用意してくださっていました。
敷物の上のナンシー
食事をするところは座敷だし、人数も多くスペースもあまりないと思ったので、
部屋に置いていこうか、連れていこうかどうしようかと思っていたら、
「そこにも敷物を用意しているので、わんちゃんも一緒に来てください」
と言ってくださいました。
盲導犬ウェルカムの気持ちが、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!
 

7歳おめでとう!

バースデーケーキ

12月3日、ナンシーは元気に7歳を迎えることができました!
おめでとう!おめでとう~!
まだまだ先だと思っていた7歳に、もうなってしまったんだね。
でも、やんちゃ娘は今だに健在!
とはいえ、しっかり貫禄が出て、どんな場所に行っても落ち着いた様子は、さすがベテランだよ!
すっかり頼りになる姉さんになりました。

12月1日と2日は、コバケンとその仲間たちオーケストラで福島へ行ってきたけど、
団体行動もナンシーのおかげで安心して出来るようになったし、
メンバーのみなさんから、一足早くハッピーバースデーの歌もプレゼントしてもらったね♪

3日のバースデーは、今年もパピーウォーカーさんからあったかいプレゼントが届いたよ!
プレゼント
7歳で七五三のお祝いに千歳あめまでプレゼントしてもらったんだよ!
パピーウォーカーさんのお家で今まで育てたパピーたちは、
ナンシーが7歳、ナンシーの子供たちが5歳、そして最後に育てたパピーちゃんが3歳だから、
みんな今年が七五三なんだって!
なんかすてきだね☆

私たちからのナンシーへのプレゼントは、これ!
特製ケーキ
大好きな青汁でできたケーキ (^_^)
ハート形のつもりだけどわかるかな?
ケーキの上には7つぶのフード。
おいしそうに食べてくれてありがとう!
食べてる

今年も幸せなバースデーを迎えることができてよかったね!
私もナンシーからたくさんの幸せをもらってるよ☆
これからも2人でいろんな経験を重ねて、思い出いっぱい作っていこうね!
ナンシー、私のところへ来てくれて本当にありがとう!
大好きだよ!!
Happy Birthday my Nancy!

ナンシーとバースデーケーキ
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR