静岡で食べたお料理たち

こちらは番外編で、静岡で食べたおいしいお料理をご紹介しま~す!

本番前日に宿泊したホテルにある和食レストランで夕食をいただきました。
3種類の日本酒を少しずつ味わえるという利き酒セットがついてます。
利き酒
あっ、ボトルごと飲んだわけではないですよ!
甘めのもの、アルコールが強めのもの、あっさりしたものと、それぞれに味わいが違って、食事とともに楽しめました。

まずは、長いものお豆腐です。
長いも豆腐
もっちりした食感に、長いも独特のねばり気もあり、
それでいて軽く食べられる、くせになりそうなおいしさでした。

続いて汁物は、真薯(しんじょ)のお吸い物。
しんじょ
なんとわかめとコーンの入った真薯です。
一口食べると、コーンのプチプチ感が新鮮ですね!

いよいよメインの盛り合わせ。
盛り合わせ
天ぷら、おさしみ、煮物など、色とりどりのお料理がところ狭しと詰まっています。
じゃこのご飯と長いもの漬物とともにいただきました。
どれも日と手間こんでいて、オリジナリティーあふれるお料理で、
一口一口が上品なお味で、充分に楽しませてくれました。

アイス
最後のデザートは、黒蜜アイスでシメです。
盛りだくさんだけど、お腹はちょうどよい満腹感で、また食べたいと思うようなお料理ばかりでした。

翌日の本番前にいただいたお弁当も、
産地にこだわったヘルシー弁当で、静岡産の味を楽しめたし、
帰りには、しらすと桜えびのどんぶりや、静岡ぎょうざなどいろいろ食べて帰りました。

ということで、おいしい静岡の味をたっぷりいただいてきましたよ!
あ~、書いているだけでお腹すいてきた (^_^;)
 

静岡吹奏楽団との共演(新聞記事あり)

23日は、静岡のしずぎんホールで演奏でした。
映画『天心の譜』の上映会後に、静岡吹奏楽団によるミニコンサートが行われ、
そのゲストとして2曲ほどソロ演奏させていただきました。

リハーサル
リハーサルの様子です。
私の知り合いともつながっているメンバーさんもいて、改めて音楽の世界は狭いなと思いました。
この日限りの共演でしたが、またみなさんとご一緒できる機会があればうれしいなと思います。

本番を待っている間、楽屋で『天心の譜』を観てました。
今回は、音声解説付きの上映でした。
試写会で観た時は、音声解説がまだ付いてなかったので、場面を想像しながらでしたが、
解説付きで改めて観ると、「ここはこういうシーンだったんだ」ということがよくわかり、
よりいっそう場面を映像として想像できるようになりました。
そこで、音声解説により、今まで私が気付いてなかったナンシーさんのこっそり行動を知ることに!
トゥーランドットを吹く前のステージへの入場の時、
コバケンさんの後を付いて歩いていたのですが、
「しっぽをふりながら、ナンシーが小林のにおいをかぐ・・・」
という解説が・・・!
堂々とステージへ誘導してくれていると思っていたのに、こっそりコバケンさんのことをクンクンしてたなんて・・・
まぁ、そこがナンシーらしいんだけどね f^_^;
ということで、映画もしっかり鑑賞させていただきました。

静岡へは、本番前日に入り、一泊したのですが、
ちょうどホテルに着いてテレビをつけたら、富士山が世界遺産登録されたというニュースがやってました。
残念ながら、2日間とも富士山は雲で見えなかったのですが、
タイムリーに静岡にいれたということも、なんだかうれしいですね!

集合写真
静岡吹奏楽団のみなさん、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

当日の新聞記事はこちらから♪
(本番の写真も見れます。)
 

品川のホテルで演奏

ハードな1週間が無事終わりました。
先週の記事を少しずつアップしていきます。

19日は、品川のグランドプリンスホテル高輪のレストランで演奏させていただきました。
東京品川中央ロータリークラブの会での演奏。
ステージとピアノのあるレストランです。
会場様子
リハーサル中。

今回ご一緒したピアニストは、米倉楽さん。
なんと3年ぶりの共演となりました。
長年ご一緒していたということもあり、久しぶりとはいえ、演奏の息もぴったりです。

会員のみなさんがフルコースのお料理を食べ終わった後のコーヒータイムに演奏でした。
食後のほっとしたひとときを過ごしていただけたと思います。
演奏中
残念ながら本番の写真は撮れなかったので、リハーサルの写真を。
本番はずっとナンシーも出番でしたよ U^w^U

この会とのご縁をつないでくださった小笹さん。
盲導犬のボランティアもされているそうで、訓練士学校の卒業式でお会いしてのご縁です。
写真は、小笹さんと、ピアノの楽さんとのスリーショット。
スリーショット

私自身が豊かな気持ちになれた幸せな本番でした。
ありがとうございました!

この会場のあるホテルは、今まで何度か宿泊させていただいたことがあり、
最初から盲導犬に対しても、自然に受け入れてくださり、いつかここでも演奏できたらいいなと思っていたので、
このような形で演奏することができてうれしかったです。
本番後、今回も、安心して宿泊させていただきました。
 

静岡で演奏します♪

6月23日の日曜日に、静岡市で演奏させていただきます。
映画『天心の譜(しらべ)』の上映会の後、
静岡吹奏楽団による30分ほどのミニコンサートがあり、
その中で2曲ほど私もソロ演奏いたします。
映画にも出演していますので、合わせてお楽しみください。

『天心の譜(しらべ)』については、こちらをご覧ください ↓↓↓
http://cinema-d.com/index.html

映画「天心の譜」上映会&ハートフルコンサート



静岡チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックするとpdfでチラシ両面をご覧いただけます。

日時 : 2013年6月23日(日)  開場12:30 映画上映13:00 コンサート15:00
場所 : しずぎんホールユーフォニア(アゴラ静岡8F)
     〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町1-13  TEL:054-250-8777
入場無料
主催 : 静岡県人権・地域改善推進会、スペシャルオリンピックス日本・静岡
 

沖縄旅行(2日目)

お待たせしました。
2日目のレポートです☆

朝ニュースの天気予報では、
「全国的に晴れの地域が多いでしょう。
ただ、沖縄の那覇は梅雨空が戻ってきます。」
と、かなりピンポイントで雨の予報が・・・
晴れた海は昨日見れたし、今日は買い物メインにしようと計画を立てていたら、
みるみるうちに雲がなくなって、すっかり青空に!
晴れ女パワーもここまで来ると自分自身びっくりです!

ということで、昨日の夕方足をつかりに行ったビーチへ再びカメラ持って行ってきました。
見てください!この青い空、青い海、そして白い砂浜!
晴天のビーチ
昨日あまりきれいに見えなかった海がうそのように真っ青できれい!
やっぱり天気によってこうも姿が変わるんですね!
日差しもすごくて日焼けしたかも・・・

ホテルチェックアウトをして、国際通りのむこうにある平和通りへ。
昔からのお店が並んでいて、わき道にもびっしりお店がつらなっています。
お土産をたくさん買いました。
サーターアンダギーの揚げたてを食べたり、パイナップルジュースで喉を潤したりしつつ、ブラブラ散策。

続いて沖縄唯一のモノレール「ゆいレール」でおもろ町駅へ移動し、
免税店(DFS)へ。
とてもかわいいバッグをgetしました♪

再びゆいレールで那覇空港へ入りました。
そこで遅めのお昼を食べて、免税品を受け取ったりして飛行機へ。
青空に飛ぶ飛行機

帰りは、ほとんど寝ていたせいか、あっという間に羽田に到着。
こんなに沖縄が近いなんてびっくりでした。

今回は父と留守番だったナンシーと、一日ぶりの再会。
私たちの姿が見えたとたん、すごい勢いでこちらへ来ようとしていたようです。
いい子にお留守番できましたU^w^U
結構足元の悪い場所や、狭いお店、
そしてなにより暑い中をナンシーと行動するのは大変だったので、
思い切って留守番させて正解でした。
今度は、もっとさわやかな季節に改めてナンシーと訪れたいです。

海ぶどう
自宅用のお土産で買ってきた海ぶどう。
生で新鮮で、このプチプチ感がくせになります。

一泊でも充分に満喫でき、とても充実した思い出に残る旅行となりました。
沖縄また来るからね!ありがとう!
シーサー
 

沖縄旅行(1日目)

先日、母と沖縄へ行ってきました。
なんと1泊2日という強行スケジュール。

お昼前に那覇空港に到着し、そのまま空港でお昼を食べることに。
そば
右がソーキそば、左が沖縄そば。
なにが違うかというと、お肉の種類が違うそうです。
お肉は柔らかく、麺も独特な歯応えがあり、とてもおいしいです。

タクシーでいろいろ周ってもらいました。
まずは、美らSUN(ちゅらさん)ビーチへ。
堤防から海を撮影。
美らSUNビーチ
これぞ沖縄という晴天で、風が気持ちよかったです。

次の目的地に向かう途中で、タクシーの運転手さんがこんなケーキをプレゼントしてくれました。
チェリーパイ
ジミーという洋菓子店で、沖縄では有名だとか。
とっても大きなアップルパイ、チェリーパイ、ブルーベリーパイ。
甘そうに見えるけど、とても食べやすく、ペロリと食べてしまいました。

沖縄のパワースポットと言われている、斎場御嶽(せいふぁうたき)へ。
自然が作り出した芸術に、歴史の深さを感じました。
神の島と言われる久高島(くだかじま)が見える場所では、思わず手を合わせてしまいました。
パワースポット

続いて琉球ガラスを売っているガラス村へ。
すごく暑い中、職人さんが一生懸命作品を作っています。
ガラス職人
お店には、色とりどりの琉球ガラス食器や置物などが並んでいます。
見ているだけで涼しくなりました。

夕方ホテルにチェックインし、近くのビーチまで行ってみました。
もう日も暮れ始めているせいか、あまり美しい海とは言えなかったけど、
実際に海に足をつけて、海の感触を楽しみました。
夕方の海

夕食は、ホテル内のハワイアンレストランで、リゾート気分。
食後も、しばらく海風に吹かれながら、外のベンチで涼んでました。
空には星も☆

天気予報では、晴れのち雨だったので、途中から降られること覚悟だったけど、
こうして全く降られることなく、無事に1日目が終わりました。

~2日目へつづく~
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR