京都行ってきました!

先週末は、1泊で京都へ行ってきました。
母の仕事関係のパーティーに家族で参加するためです。
京都まで車で行くのは初めて。
7時間くらいかかると見込んで、家を朝5:30に出発。
車内のナンシーの暑さ対策に、凍らせたクールシートも持参です。
途中朝食やトイレ休憩で何度かサービスエリアに止まりましたが、
なんと5時間半で到着してしまいました。
幸い(?)この日は天気が悪く、気温も低めだったので、
ナンシーの暑さ対策もほとんど必要なく、疲れのない車旅となりました。

着いたのがお昼頃だったので、前にも来ておいしかったお豆腐料理屋さんへ。
飲みやすい豆乳から始まり、3種のおばんざい。
ゆばのおさしみや、酢の物、ごま豆腐。
どれも夏にぴったりのヘルシーなお味でした。
そして、串にさして出てきたのは、油揚げを焼いたものと、豆腐でんがく。
香ばしくて食欲がさらに増します。
ここまで写真を撮るのも忘れて、おいしい味にひたってました。
やっと唯一写真を撮ったのが、メインのお食事です。
お食事
シャキシャキの野菜とよく合う豆腐さらだ。
サクッとふわりの食感が楽しい、がんもどきの天ぷら。
油揚げやみょうがが乗ったおそうめん。
とろーりあつあつの、あんかけスープ。
そして、最後はデザートに豆乳を使ったしっとりバウムクーヘンと、
たんばの黒豆を使った香ばしいコーヒー。
お腹も心も大満足です!
写真ほとんどなかったけど、イメージしてもらえたかな?

今回はパーティーが目的なので、観光は無し。
京都駅周辺をウロウロして、お土産を買ったり・・・
宿泊したホテルの部屋の窓からは、東寺の五重塔が見えました。
五重塔
夕方の風景で幻想的。

さすが盆地でもあり、日中の京都はすごい暑さでした。
ナンシーも外を歩くのはしんどいので、ほとんどクーラーの中。
パーティーの間も、テーブルの下で熟睡してました。

なにげに、ナンシーも今回で京都は3回目なんだね!
♪1回目は2010年12月に、京都でのスクールコンサートで ↓↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/kanako0902/archives/9889201.html
♪2回目は2011年9月に、大阪でのオーケストラ公演翌日に ↓↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/kanako0902/archives/10385726.html

どれもお仕事絡みでの「ちょこっと観光」だったけど、
また良い季節に、ゆっくり旅行で訪れたいです。
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ東北公演

7月13日~15日、コバケンとその仲間たちオーケストラで岩手、福島で演奏してきました。
13日の朝に上野集合だったので、その前日から上野に宿泊。
なので、合計3泊4日。
3泊とも違う宿で、毎日の移動距離もかなりのものということで、
私とナンシーにとって、一つのチャレンジでもありました。
楽器やスーツケースを持った100名近い集団が駅をゾロゾロ歩く光景は、かなり目を引くでしょうね!

13日は、上野から新幹線で岩手の二戸へ。
ホール到着後、早速リハーサルです。
コバケンさんの熱のこもった指揮により、音楽がどんどん生き生きしたものになっていきます。
リハーサル中

翌日14日が、二戸での本番。
幼稚園児の歌う「空より高く」は、かわいらしく純粋な歌声に心が洗われるようでした。
「1812年」の演奏後、客席からの歓声とともに笑顔で終演。

そのままバスで花巻へ移動。
バスの中のナンシー。
バスであくび

13日、14日、どちらの宿も、広い温泉(露天風呂)もあり、お食事もとってもおいしく、
なにより、ホテルの方々のあたたかいおもてなしに感激でした。

最終日は、さらにバスで3時間移動し、福島市へ。
ホールに到着すると、60名のバンダの人たちがすでに練習していました。
金管の輝かしい音色がホールに響き渡っています。
早速私たちオケメンバーもリハーサル。
リハーサルの間は、ナンシーは客席でリラックスモード。
客席で

本番は、ますます盛り上がり、最後はスタンディングオーベーション。
4倍の応募の中から当選された方々が、楽しみに聴きに来てくださったのが伝わってきました。

2日の公演ともに、すばらしい本番となりました。
毎回最後の曲が終わる度、胸が熱くなります。
これぞ、コバケンとその仲間たちオーケストラとお客様の作り出す、見えないエネルギーなんでしょう。
このオーケストラのメンバーでいられることができて幸せに思う瞬間です。

本番終了後、感動にひたっている間もなく東京へ向かう新幹線に乗っていました。
新幹線の中では、あちこちから乾杯の声。
とても濃い、充実感いっぱいの3日間でした。
こうしてハードスケジュールをナンシーも私も元気に乗り越えられたのは、メンバーのみなさんのおかげです。
いつもサポートありがとうございます!

なんと、差し入れの中に「nancy」と書いてあるお菓子が!
お菓子とナンシー
Mちゃんが見つけて持ってきてくれました。
偶然の発見、なんかうれしいねU^w^U
 

上半期ラストのコンサート

7月が始まりました。
今年も残り半分です。
ますます日々を大切にしたいですね!

上半期最後の昨日は、地元での本番でした。
区役所の出張所にある多目的ホールでの演奏。
法人会主催です。

ステージ

客席が120名ほどのホールなのですが、
早いうちに予約の方でいっぱいになり、さらに30席ほど席を追加したそうです。
興味を持っていらしていただけるのは、とてもうれしいですね!
地元とはいえ、ほとんどのお客さんが私の演奏をその日初めて聴いたと言います。
はじめましての方も、「また聴きたい!」と思っていただけるようなコンサートにできたかな?

ナンシー
ステージの上のナンシーです。
しっかり目は客席を見てるけど、ずいぶんリラックスしてるようですね!
今回は、曲中に立ち上がることもなく、いい感じに伏せていてくれたと私は思ってましたが、
気付かないうちにやっぱり立ち上がっていたようですね。
立ってる
演奏に集中していたので、ぜんぜん気付かなかったよ・・・
ナンシーもすっかりステージ慣れ(?)して、最近は自由な感じになってきています ^^;

この日は、リハーサルから本番まで、心強いサポーターの方々が入ってくださったので、
とても安心して本番を行うことができました。
大変お世話になりました!
そして、ご来場くださった皆様、ありがとうございました♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR