ナンシーぐるみ、ついに完成!

愛犬の毛を毛糸につむいで、その子そっくりの編みぐるみを作ってくれるというホームページを見つけたのが3年前。
読んでみると、ラブラドールの毛は硬くてつむぎにくいので、一度試しに送ってくださいとあり、
1gの毛を早速送って毛糸にしていただきました。
硬くなってしまうけど、充分につむぐことは可能ですとのお返事と、
実際にナンシーの毛でできた毛糸が入ってました。

●その時のブログはこちらをご覧ください●

ということで、その後すぐに正式に申し込んでから、ブラッシングの度にせっせと毛を集め始めました。
ラブラドールは、トップコートだと硬すぎてしまうので、アンダーコートのみを集めてくださいとのこと。
アンダーコートが30gくらいあれば作れるそうです。
作者のクルエラさんが、すべてお一人で作られているそうで、順番がまわってきたのが3年後。
かなりの量たまっていたので、余分に毛を送りました。

とても丁寧にメールでやりとりしてくださり、
製作過程なども写真付きで送ってくださいます。

これが最初の段階で、毛を洗浄してくださったところ。
洗い立ての毛

そこからいくつもの工程を重ね、毛糸になった写真が届きました。
毛糸球
薄い毛と濃い毛の色分けまでしてくださいました。

今回送ったナンシーの写真がこれ!
おすましナンシー
お得意のクロスハンドのおすましポーズ。

そしてそして、毛を送って1ヶ月後、
ついにナンシーぐるみが自宅へ届きました!
手作り感あふれるすてきな箱に、心のこもったお手紙付き。
箱
クルエラさんの愛情と優しさが伝わってくるようでした。

ドキドキしながら箱を開けてみると~!
うわぁぁぁぁ!かわいすぎ~~~!
ナンシーぐるみ正面
しっかりおすましポーズ☆
さらにはあごのタプタプまで再現してくださいましたよ(笑)
首輪には、ナンシーの「N」のきらきらチャーム付き☆

横からはこんな感じ。
横から
耳と、しっぽの先と、目と目の間を、濃い色にしてくださってます。

後姿もたまらない!
後ろから
実物ナンシーのがちょっとおしり大きいけどね(笑)

ここまでナンシーそっくりに作ってくださり、しかもそれがナンシーの毛で出来ているなんて!
ただただ感激です。
ナンシーの分身。一生の宝物になりました。

ナンシー本人の反応は・・・??
テーブルの上に置いたら、首をぐーんと伸ばしてにおいをかごうとしてます。
私がもっとテーブルの奥に移動させると、なんとテーブルに前足をかけてナンシーぐるみに近づこうとしてました。
テーブルに足をかけるなんて、今まで一度もしたことがないのに!
これは破壊されては困るので、別室にナンシーぐるみを避難させたら、
しばらくあちこちをかぎまわって探していました。
自分のにおいがわかるのかな?
それとも子犬がいるとでも思ったの?
(ちなみに、しっかり洗浄していただいてるので、人の鼻には無臭に感じます)
ナンシーには、ちゃんとわかってるんだね!

今までも、ナンシーとの写真や映像はたくさん残してるけど、
見えない私にとって、こうして実際に手で触って、いつまでもナンシーのぬくもりを感じられるということは、
何にもかえがたい感動なのです。
ずっとずっと大切にします!

今回編みぐるみをお願いしたクルエラさんのホームページです。
wanko-ami → http://www.wanko-ami.com

現在予約がつまっていてオーダーストップ中ですが、また余裕が出たらオーダー再開する予定だそうなので、
みなさんも、パートナーや愛犬との思い出に、まずはけを集めてみてはいかがでしょうか。
上にも書いた通り、ラブの場合は最初に1gほどテスト毛糸を作っていただくこと、
それがOKになれば、アンダーコートのみを集めていくということを気をつけてくださいね!
私の場合、ラバーブラシとスリッカーブラシを使ってますが、
ラバーブラシはトップコート、スリッカーブラシはアンダーコートが取れるので、
分けて袋に入れていくようにしました。

世界にたった一つの、最高の宝物になること間違いなしですよ!
ナンシーさんの編みぐるみへの反応が落ち着いたら、
ナンシーとナンシーぐるみのツーショット写真を撮りたいな♪
 

いよいよ6年目

先日の土曜日は地元の花火大会でした。
いつも家から見てます。
今年はあまり天気がよくありませんでしたが、花火はクリアに見えたようです。
写りはあまりよくないかもしれないけど、家から見えた花火。
花火
この花火大会を見ると、もうすぐ夏も終わりなんだなとしみじみ思います。
その気持ちの通り、翌日は一気に涼しくなりましたね・・・

さて、本題です。
8月22日は、私とナンシーが共同訓練を卒業して、
ユーザーと盲導犬として認定された記念日です!
丸5年が過ぎ、いよいよ6年目に入りました。
すっかり油が乗り切ったペアになったということかな?
今だに二人で道に迷うことはあるけど、
前のようにドキドキしないで、むしろその迷い道を楽しむ余裕も出てきました。
そして今まで以上に一日一日を大切にしようという気持ちも。
これからもナンシーと心と心で会話しながら、
元気に楽しく、前を向いて歩いていきます!
そう、前を向いて!!
って、ナンシーさん!思い切りよそ見してますけど・・・
よそ見して歩いてる
 

高尾山&相模湖へ

お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?
私は週末は吹奏楽コンサートに出かけ、
週明けは、別の用のついでに、なつかしの七沢ライトホームに8年ぶりに顔を出し、
白杖などの訓練でお世話になった職員さんたちに、久しぶりに会うことができました。
そして、関係ないけど、ついに父もiPhoneデビュー!
この連休で使い方をマスターするそうですが、どうなるでしょうか・・・

と、いろいろ楽しんでおりますが、
昨日は、友人夫婦からお誘いをいただき、
高尾山と相模湖へ行ってきました。
今回も、アウトドアな上に暑いので、ナンシーはお留守番。

高尾山ふもとにある、おそば屋さんで、自然薯そばと天ぷらをいただきました。
自然薯そば
おそばと自然薯をまぜまぜして、そこにおつゆをかけて食べます。
「とろり」、「つるり」とおいしかったです。
お盆休みということもあり、家族連れなどたくさん。
そして、この日はケーブルカーで上がっていくと、ビアガーデンがあるそうで、多くの人がケーブルカーを待ってました。
ケーブルカー
私たちは、上へは行かずに、お土産買ったり日陰のベンチでお茶飲んだり。
風があったので、木陰はとても過ごしやすかったです。

続いて、車で峠を越えて向かったのは相模湖。
相模湖

遊覧船やボートがたくさん。
ちょうど出港時間の遊覧船「ニュースワン号」に乗りました。
ニュースワン号
湖の風を感じながら、のんびり一周の旅。

相模湖にもパワースポットがあるそうで、船から手を合わせて願い事する人も多いそうですよ!
パワースポット

船を降りて、おいしいソフトクリームを食べて帰ってきました。
夏休み気分を存分に味わえて、とっても楽しい一日でした。
誘ってくれた友人に感謝です☆
そして、いい子にお母さんと留守番していてくれたナンシー姫にもねU^w^U
 

留守番ナンシー

先週は立て続けにナンシーをお留守番させることになりました。
一回は、友人宅へ、仕事のお手伝いをしてもらうために訪問したのですが、
あまり長時間の外出じゃないし、日中の暑い最中だしということで、教室でお留守番。
友人の家には猫ちゃんが3匹います。
いつもナンシーと訪れる時は、お互いびっくりしないようにと猫たちは別室にいるのですが、
今回はナンシーがいないので、猫ちゃんたちと私は初対面。
みんな人なつこくて、なでて~と寄ってきてかわいかったです!
私の手のひらから、仲良くおやつを食べる3匹。
猫たち

教室に戻ると、入り口でナンシーが出迎えてくれました。
軽いにおいチェックはあったけど、それより「ごはんごはん!」と。
すぐにえさをあげて、ご機嫌ナンシーでした☆

もう一回のお留守番は、夏祭りに出かける時。
お祭りは人も多く、道には食べ物が落ちていて誘惑だらけ、
さらには、夕方とはいえ、夏なので暑いだろうということで、お家で留守番です。
涼しかったけど、人はとっても多かったので留守番させて正解でした。
二階建ての大きな山車がたくさん出ていて、200人くらいの人で一台の山車を引っ張っていました。
山車
しばらくお囃子の音が耳から離れませんでした。
これぞ夏ですね!

家の玄関を開けると、ナンシーが喜んで飛んできて・・・というのを想像してましたが、
2階の部屋で熟睡していて、部屋から出てすらこなかった・・・
私が部屋へ行くと、顔だけ上げて「あら、帰ってきたの」という程度。
なんか拍子抜けです・・・

とりあえずどちらのお留守番もいい子にしていてくれました。
夏は何かとナンシーとの外出が大変な時期。
今は早朝散歩でしっかり歩いて、日中は車や公共交通機関を使っての移動にしています。
お互い熱中症にならないように、無理せず楽しく外出していこうね♪

ナンシーの顔
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR