わくわく作戦

大変お久しぶりのブログです。
なにやら楽しそうなタイトルがついてますが・・・

実は、10日ほど前から、ナンシーが体調を崩していました。
久しぶりの嘔吐です。
去年数回あったものの、今年はまだ一度も吐いてなかったので、突然の嘔吐にびっくり。
でも、昨年いろいろ経験していたので、それほど心配することもなく、翌日を迎えました。
食欲もあり、いつものナンシーだったので、一度で終わればたいした問題ではないだろうと思ってました。
ところが、また翌日の夜中に吐いたので、念のため獣医さんに連れていくことに。
点滴をしていただき、薬をもらって帰ってきました。
その後も、夜中になると吐くことが数回。
再度獣医さんで診察です。
そこで言われたのが、「もしかしたら心臓に原因があるかも」というのです。
夜中に吐くけど昼間には吐いてないのを見ると、
夜中ぐっすり眠っている時に、心拍が極端に落ちて、それにより嘔吐することがあるのだそうです。
もしそれが原因なら、良い改善法があると教えてくださいました。
それが今回のタイトルの「わくわく作戦」です。
夜寝る前に、わくわくするような遊びをしてあげて、脈拍を上げてから休むというもの。
それを毎日してあげると、心臓の薬を使わなくても100%改善することができるのだそうです。
安静に安静にと思ってましたが、意外な方法にびっくり!
考えてみれば、人間でもある程度年齢が行くと、意識的な運動って必要ですよね。
最近のナンシーは、お仕事以外の時間はグ~グ~寝てることが多くなりました。
それが完全に「運動不足」となっていたのです。
その日以来、夜寝る前におもちゃなどで遊んであげるようにしています。
そうすると、グ~グ~寝ていたナンシーの顔がパッと明るくなって、
パピーのような期待のまなざしに変わるんです。
明け方に吐くこともあったのは、空腹の可能性もあるということで、
遊んだ後に、一握りのフードを食べさせることにしました。
「フードももらえるの!?」と、さらにわくわくナンシーになります。
治療とはいえ、ナンシーにとっては楽しいことだらけ!
できるだけ毎日同じような時間にこれをしてあげることにより、
その時間が来るまでナンシーはわくわくして待ちますよね。
それも心臓にいいことなのだそうです。
今回のことは、目からうろこ状態でした。
人も犬も、いつまでもわくわくした気持ちがあると、健康で若くいられますよね!
そんな単純なことに、ハッと気付かされた出来事でした。
おかげさまで、それ以来吐くこともなくなり、私もようやく安眠できるようになりました。
ナンシーも、いっぱい遊んだ後に見る夢は、きっと楽しい夢だよね☆
8歳を目前にし、若い頃とは少しずつ違っていく部分がこれからもあることでしょう。
でも、ナンシーが毎日楽しく元気に過ごせるように、今まで以上に気を配っていってあげようと思います。

わくわくナンシー
写真はわくわく作戦で、メロンパンのおもちゃで遊ぶナンシーU^w^U
私が投げると走って取りに行ったり、噛んでピーピー音を鳴らして遊んでます。

★注意
あくまでもわくわく作戦は、ナンシーの状況に対して先生がアドバイスしてくださったものなので、
夜中の嘔吐の改善に必ずしも効果があるとは限りません m(_ _)m
 

大倉山記念館

先日は、大倉山まで演奏会を聴きに行ってきました。
高校の頃の先生が、ピアノで出演されるとのことで、高校時代の友人とかけつけました。

大倉山は初めて降りた駅ですが、会場までひたすら上り坂。
しかもかなり急なので、山登り状態(大げさかな?)

そしてたどり着いた建物は、とってもレトロ。
外観
大倉山記念館と言って、大正時代に建てられたものだそうです。
ホールも、こじんまりとした造りですが、木のぬくもりある会場でした。
ホール

出演者はアマチュアの方々ですが、
みんな音楽が大好きだという気持ちが演奏に現れていて、
自由でアットホームな演奏会。
先生のピアノも久しぶりに聴くことができ、なつかしかったです。

帰りは行きと反対で急な下り坂。
ナンシーのしっかりした4本足のおかげで、転ぶ心配もなくあっという間に駅。
駅前のド○ールでまさかの入店拒否にあい、
とりあえず電車で地元に帰ってから友人と遅めのランチをしてきました。

翌日は、愛用の楽器をメンテナンスに出してきました。
毎年調整はしてますが、この楽器ももう5年たち、
今回は徹底的にチェックしてもらうことに。
メンテナンスに預けている間、大学時代から使っているトロンボーンを吹いています。
この楽器は、私の成長をずっと支えてきてくれていた思い入れのある楽器。
久しぶりに息を通しても、その頃のまま良い響きで答えてくれました。
メンテナンスから戻ってきた相棒に再び息を通すのが楽しみです。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR