クリスマスパーティー(後編)

いよいよ今年も残り4日と少しとなりました。
今日が仕事納めという人も多いのでは?
一年お疲れ様でした。

さてさて、クリスマス第3弾は、イブイブの23日。
母のお店「Bell's」のクリスマスフェスに私も参加してきました。
ベルズのみんなで
私だけ目つぶってしまった・・・

母の手作りホワイトシチューや、無添加焼きたてパンを食べつつ、
DVDを見たり、抽選会をしたりと、とてもにぎやかで明るいパーティー☆

3日目ケーキ
ケーキもホールケーキで、
これを13人で切り分けて食べました。
クリームの中はババロアになっていて、おいしかったです。

最後は家族で静かにクリスマス。
祖母も一緒にお寿司を食べました。
プレゼント交換も♪

4日目ケーキ
ケーキはチョコロールケーキです。
中のクリームがさっぱりしていておいしかった!

ナンシーの産んだ子のケイトちゃんご家族からは、毎年親子おそろいの首輪を送ってくださいます。
今年は赤で、冬にぴったりの首輪。
そして、私からは親子色違いのおもちゃをプレゼント。
おそろいの首輪をつけて同じおもちゃで遊ぶ親子の写真をどうぞ!

ケイト  ナンシー

どっちがどっちかわかるかな?
ピンクのおもちゃがケイトちゃんです!
ケイトちゃんとおんなじスタイルで撮りたかったんだけど、
ナンシーさんはカメラを向けると、しっかりカメラの方を見てしまって、同じような写真は撮れず。
またおそろいの首輪を付けて一緒にお散歩したいね!

ということで、たくさんのクリスマスを楽しめて、たくさんのケーキが食べられて幸せでした☆
そして、26日になると、街は一気にお正月モードへ。
毎年思うけど、この切り替わりの速さってすごいよね!
残り4日の2013年を大切に過ごしたいですね!
 

クリスマスパーティー(前編)

サンタナンシー

メリークリスマス!
今年は、いつになくたくさんのクリスマスパーティーをした年でした。
ということで、必然的にケーキなどたくさん食べた月になりました。

まず第一回目は、幼馴染の友達3人で。
久しぶりに会おうという話になり、それだったらクリスマスパーティーにしようということになったんです。
ただ、チキンやケーキが食べたいだけなのでは?という声が聞こえてきそうですが・・・

友達二人には、それぞれ3歳の子がいます。
子供たちとナンシー
KちゃんとI君。
最初はそれぞれのお母さんにくっつきっぱなしだったのが、
だんだん慣れてきて、二人で追いかけっこしたりして遊んでました。
気付くと、いつの間にかKちゃんのしまじろう人形で遊んでいる子が一匹・・・
しまじろうをくわえてるナンシー
横取りはいけませんよ! Kちゃんごめんね (^_^;)

チキンやお菓子、そしてお待ちかねのケーキ☆
一日目ケーキ
かわいい! うさぎとパンダは子供たちに♪
私はいちごのケーキをいただきました。
いっぱい食べていっぱいしゃべって、楽しい時間でした!

翌週に第二弾のパーティー!
友人Rさん夫婦のお家に招かれて☆
まずはみんなで食べ物の買出し。
またまたチキンとケーキ、そしてパスタなど。
Rさんが、トマトクリームスパゲティーを作ってくれました。
なんとホタテまで登場!
ホタテ
貝が開くと、中から大きなホタテが顔を出しました。
バター・醤油で味付けした焼きたてのアツアツをいただきました。

ケーキもクリスマスらしくてかわいいですね!
2日目ケーキ
今回はチョコケーキを食べたよ (^o^)
プレゼント交換をしたり、クリスマスソングをBGMに、ゆったりしたひとときでした♪

さらにあと2回のパーティーが☆
その様子は後編で!

そういえば、12月始めにナンシーの誕生日でもケーキ食べてた f^_^;
ちょっと12月は食べすぎたなぁ・・・
 

小さな力が大きな力に

先週の金曜日、埼玉で演奏会にゲスト出演しました。
コバケンとその仲間たちオーケストラでもお世話になっている、酒井先生の主催のコンサート。
ラジオチャリティーミュージックソンの募金につながる、チャリティーコンサートです。

会場様子
前半ステージで、酒井先生や、姪っ子さんの恵さんのピアノとともに、
数曲演奏させていただきました。
後半ステージは、お二人のピアノ演奏を聴きながら私もお客様とともに食事をいただき、
最後にまたステージに上がり、ホワイトクリスマスを演奏して終了。
とてもアットホームな雰囲気で、終始なごやかな演奏会でした。

酒井さん、恵さんと
酒井先生と恵さんと。

娘さんたちと
こちらは、酒井先生の娘さんたち。
一緒にたくさんお話したり、私やナンシーのサポートもしてくれました。
ありがとう!

福島から駆けつけられたご親戚が、ナンシーにまでお花をプレゼントしてくださいました。
花の首飾り

このチャリティー活動を始めるまでには、愛と感動あふれるすばらしい経緯があります。
一人の力が、こんなにも大きな力になるのだということを、この経緯を聞いて知ることができました。
その一部に私も参加させていただけてうれしいです。
そして、酒井家ご家族やご親戚の団結力に感動の夜でした。
 

音楽の力

12月7日は、港区の障害保険福祉センター ヒューマンぷらざで演奏しました。
約1時間のコンサート。
今回は、お客さんの半数ほどが、障害を持たれている方です。
車椅子の方、耳の不自由な方、視覚に障害のある方など、
あらゆるハンディをお持ちの方が聴いてくださいました。
演奏の合間のトークでは、となりで私の話したことを同時手話通訳してくださっています。
また、舞台スクリーンにも文字でトーク内容が表示されていたようです。

会場様子

知的障害をお持ちの方も多く、会場は常ににぎやか。
あまりこのような環境で演奏をしたことのなかった私は、
みんな演奏を喜んでくれるかな・・・トーク内容はどうしようかな・・・
など、開演前に多少なりとも気がかりなことが多かった本番。
オープニングの演奏が始まると、あちこちから声が聞こえます。
その声は、おびえていたり嫌がっている声ではなく、明らかにうれしそうな声なのです。
その声を聞いて、一気に安堵した私は、いつの間にかそのお客さんと一緒になって音楽を楽しんでいました。
あっという間の1時間が過ぎ、アンコールに世界に一つだけの花を演奏。
すると、誰からとでもなく、何人かが客席とステージの間のスペースに出てきて、音楽に合わせて踊り始めたのです。
その人数も少しずつ増え、6~7人の方が、思い思いにリズムに合わせて踊ってくれていたようです。
他のお客さんも手拍子で参加してくれています。
私も演奏をしていて、振動が伝わってきて、「もしかして踊ってくれてるの!?」と思いましたが、
手をつないで踊ったり、みんなとても楽しそうだったと後から教えていただきました。
まるで映画のワンシーンを見ているような、会場全体が幸せな空間になっていたと。
今まで味わったことのない感動を覚えました。
音楽が心に届いたんだ!
音楽がパワーをくれたんだ!
今まで音楽に携わってきましたが、本当の「音楽」の意味を発見することができた、貴重な経験となりました。
 

ナンシー8歳になりました!

12月3日はナンシーの誕生日でした。
あれよあれよという間に、もう8歳です。
ケーキのろうそくが毎年増えていき、一本一本がとても大切に感じます。
ケーキ

パピーウォーカーさんはじめ、たくさんの人からプレゼントをもらったナンシー。
みんなから愛されているんだね☆
プレゼントでもらったおもちゃたちを全部出して、自由に遊ばせてあげました。
遊ぶナンシー

最近始めたわくわく作戦も順調で、
その時に遊べるおもちゃがこんなにたくさん増えたね!
一つ一つおもちゃをチェックして、その中から一つを選んでカジカジ。
ちょっとすると、また別のおもちゃをハウスに持っていきカジカジ。
途中でもう片付けようと、ちらばったおもちゃをかごに入れておいたら、
またその中から一つを取り出してきて遊んでました。
「これは私のおもちゃよ!」ってわかってるんだね!
また少しすると、かごから別のおもちゃを持ってきて、「遊んで~~」という姿は、
人間の子供と同じようで、ほほえましかったです。

8歳になったけど、いつまでもパピーの心は残ってるんだよね♪
わくわく作戦により、そんな一面もまたのぞかせるようになり、うれしい私です。
ナンシーにとって、元気で幸せな日々でありますようにと、ただただ願う今日この頃です。

ナンシーお誕生日おめでとう!
そして、いつもありがとう!!
二人の思い出をもっともっと増やしていこうね☆
 

コンサートのご案内とともに12月スタート!

早いものでもう今年も残り1ヶ月。
みなさん今年やり残したことはありませんか?
まだ間に合いますよ!

本日は、愛川にある菅原小学校でお話と演奏をしてきました。
去年、盲導犬協会のお手伝いで、盲導犬のお話をしに行った学校ですが、
今年は、演奏もするスタイルで再びお呼びいただきました。
みんなの心に残ってもらえていたらうれしいです。

さて、今週の土曜日は、港区で演奏します。
私の出番は最後の1時間。
演奏とトークでお楽しみください。
どなたでも入場可能です。
詳細はこちら ↓

第32回障害者週間記念事業 ~ともに生きるみんなの集い~
「あなたにも出来る事があります」



港区チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックするとpdfでチラシをご覧いただけます。

日時 : 2013年12月7日(土)  13:00~16:00(演奏は15時より)
   ※第1部:記念式典 / 第2部:啓発プログラム / 第3部:記念コンサート
場所 : 障害保険福祉センター(ヒューマンぷらざ)
   〒105-0014 東京都港区芝1-8-23  TEL:03-5439-2511
入場無料
主催 : 港区心身障害児・者団体連合会/港区
問い合わせ:港区障害者福祉課障害者福祉係(TEL:03-3578-2111)

それでは、今年もラストスパート!楽しみましょう!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR