簡単パウンドケーキ

更新が滞っていてすみません・・・
WindowsXPが使えなくなってから、家やオフィスのパソコンの引っ越し作業に戸惑っていて、
なかなかブログを書く気力がありませんでした。
引っ越し作業といえば、近いうちに教室も移動する予定なので、
それらの荷物整理なども始めています。
断捨離がんばってます(^_^)
じっくり時間をかけて書きたい内容もあるのですが、もう少し落ち着いたところでゆっくり書くつもりです。

だいぶ前に友達から教えてもらった、パウンドケーキのレシピ。
ホットケーキミックスを使う、超簡単レシピなので、ぜひ作ってみようと思いつつ数週刊・・・
ついに今日作ることができました。

レシピはこれです ↓
1、バター50gをレンジで溶かす。
2、砂糖大匙3を加えて混ぜる。
3、牛乳50ccを加える。
4、卵2個をといて、少しずつ加えて混ぜ合わせる。
5、ホットケーキミックス150gを混ぜてタネの出来上がり。
6、パウンドケーキ型にタネを入れ、何度か型ごとテーブルに落として空気を抜く。
7、余熱で温めた180度Cのオーブンで25分焼く。

これだけで出来上がり!
よく冷まして翌日あたりが食べごろです。

こちらが完成したパウンドケーキ。
出来上がり

自然な甘さで、想像以上においしかった!
カットしました

朝の時間でバタバタしてて、卵1個を床に落としてだめにしてしまったのはナイショ f^_^;
さらに、余熱をしないで焼いてしまったので、
25分ではまだ半焼けで、プラス10分くらい焼いてちょうどよかったです。

先月もホットケーキミックスを使ってクッキーを焼きました。
たまにお菓子作りをすると楽しいですね!
だんだん焼けてくる時の香ばしい香りがたまらない☆
幸せな香りです。
 

4月のナンシーカレンダーは☆

もう4月も10日過ぎてた!
すっかり忘れてましたが、4月のナンシーカレンダー写真です!

4月カレンダー

新年度で新しい世界へという意味で、窓から顔をのぞかせてるナンシーさん。
桜も満開☆
さぁ、ナンシーは、なんて言ってるように見えますか?
想像をふくらませて、ナンシーからのメッセージを考えてみてください(^_^)
ちなみに、私の想像は、
「なんか用・・・?」です(笑)

新年度も始まってようやく新しい生活にも慣れてきた頃ですね。
それと同時に疲れも出やすい時期。
体調崩さないようにみなさん気を付けてください!
 

日本の美しい春

先日、家族で山中湖へ。
いつも泊まるホテルでただのんびりの旅行。
ところが泊まる日は、朝からザーザーの雨。
山中湖に着くころには、それに風も混じって、まるで台風のよう・・・
どこにも寄らずにすぐチェックイン。
部屋からは富士山がきれいに見えるはずなのですが、この天気では影すら見えません。
残念・・・と思っていたら、雨がだんだん小ぶりに。
夕方には、なんと富士山も顔を出してくれました!
嵐の後の富士山

そして翌朝、部屋の窓を開けてみると。
晴天の富士山
うわぁ!すごい!
雲ひとつない空に、くっきりと富士山と湖が見えました。
嵐がよどんだ空気をすべて洗い流してくれたようです。

地元では、桜も見に行きました。
桜
ちょうど満開だとニュースでも言っていましたが、
私が行った公園の桜は、すでに散り始めていて、満開ではありませんでした。
でも、のんびり散歩して、春のあたたかな空気を感じてきましたよ!
散歩

ナンシーも春の香りを楽しんでいるようです U^w^U
花の香りをかぐナンシー

富士山と桜。
日本の宝ですよね。

花よりだんごの娘がここに・・・
えさの準備中。
ペロリ
「わ~い!ごはんの時間だ~!」

ウェイトで待ってます。
ウェイト
「早くOK出して~!」
どんな時よりも一番真剣な顔してる(?)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR