盲導犬ふれあいキャンペーン in 小田原

25日の日曜日に、西武小田原店で行われた盲導犬ふれあいキャンペーンに参加してきました。
盲導犬はナンシーだけだったけど、PR犬や、引退犬、繁殖犬、キャリアチェンジ犬など、全部で9頭集まりました。
募金活動の時に、犬たちに触れ合ってもらったり、デモンストレーションや体験歩行など行われ、
買い物に来ていた家族連れなど、多くの方が立ち寄ってくださいました。

ナンシーもいろんな人になでてもらって、しまいにはお腹を出して甘えていました。
なでに来てくださる方一人一人に、盲導犬のことをいろいろお話させていただきました。
家ではこうしてひっくり返ってじゃれたりすること、ハーネスを付けると立派にお仕事してくれることなど。
小さなお子さんも、自分より大きなナンシーを、かわいいかわいいと言ってなでてくれましたよ!

デモンストレーションでは、私はユーザーの立場からのお話をさせていただきました。
デモンストレーション
PR犬のパル君は、この日がデモンストレーションデビューだったそうです。
最初ナンシーに興味深々で、じゃれようとして何度もしかられてたパル君だけど、
デモンストレーションの時は、立派にお仕事ぶりをみなさんに披露していて、私も見ていて感動してしまいました。
えらいよ、パル君!
訓練の様子のデモで、おもちゃで遊ぶ場面があったけど、
目の前で楽しそうに遊んでいるパル君を見ても、その場でじっとしてたナンシーもえらかったね☆
パル遊び中

そして、もう一頭のPR犬ウーフ君は、
体験歩行のため、みんなを優しくしっかりと誘導してました。
体験歩行

大学の後輩がお子さんを連れて家族で来てくれたのがサプライズでした!
学生以来の再会です。
ふれあい

数枚の写真を、引退犬飼育ボランティアのKさんからいただきました。
Kさんは、この日2頭の引退犬のユザちゃんとミスティちゃんを連れてきていました。
3頭並んで
みんなどことなく似てる感じがするね!

たくさんの人に盲導犬のことを知ってもらえた楽しい一日でした♪
 

国際盲導犬セミナー

各国の盲導犬訓練施設の人たちが集まる国際盲導犬セミナーという会議が、2年に一度行われています。
今年の開催地が日本ということで、新宿の京王プラザホテルで先週行われました。
それぞれの国の団体から、盲導犬の訓練や繁殖などについて、様々な研究発表が行われます。
セミナーは数日に渡って開催されましたが、その中の「ガラディナーパーティー」で演奏させていただきました。
会場様子
みなさんドレスアップして、300人もの各国の人が集まる大きなパーティーです。
高円宮様もご出席されました。

いろいろな国の人に私の演奏を聴いてもらえるなんて、夢のようです!
トークも英語でがんばりました。
私の話したことに反応がかえってくると、ちゃんと通じたんだ!とうれしくなります。
ところが、最後の曲の途中で話すはずの英語が突然頭からぬけてしまい、
頭真っ白状態に・・・
気付いたら、口まかせに英語をしゃべってました・・・
でも、それがかえって盛り上がり、大きな拍手とともに手拍子に。
開場、いや世界が一つになった瞬間でした。
確かに今この時間を、みんなが楽しんでくれているということがわかり、なんとも言えない幸せな気持ちに包まれました。
本番

翌日もたくさんの人が声をかけてくださいました。
アメリカ、ノルウェー、韓国、イギリス、オーストラリア、
さらには南アフリカやイスラエルの人たちなどなど。
ここには書ききれないほどのいろんな国の人たちが、盲導犬育成に力をそそいでいるのだなと思いました。

そして、多和田さんのセミナーに参加させていただきました。
多和田さんと
全て英語で講演しており、同時通訳をイヤホンで聞くスタイル。
後ろの席はフランス人で、イヤホンからフランス語の通訳が漏れ聞こえてきて、
国際会議の独特な雰囲気にわくわくします。

ホンコンから盲導犬ユーザーさんが来ていて、いろいろお話しました。
ユーザーさんと
向かって左の男性です。
ディアナちゃんといろいろな国に行きたいと言っていました。

今回たくさん英語で会話して、
やっぱりもっともっと自由に英語が話せるようになりたいと強く思いました。
毎回外国人と交流するたびに思うことだけど、
これだけ世界中の人と話をし、英語が共通語なんだということを実感して、
今度こそはと!
ということで、スピードラーニング始めます(^o^)/

そして、英語だけでなく、音楽も共通語なんだなと、身を持って体験することができました♪
すばらしい機会をいただけて感謝です☆

世界中にハッピーな盲導犬ライフがたくさん生まれますように!!
 

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

今年もアメリカからおばが来日。
10日間滞在しましたが、その間、夏のような暑い日もあれば、
急に寒い日もあったり、さらには大雨と大風で嵐、
しまいには大きな地震まで・・・
あわただしく、そしてにぎやかな10日間でした。

私はすっかり『アナと雪の嬢王』にはまってしまいました。
映画館で観に行ってから、歌が頭から離れず、
ついにサウンドトラック買ってしまい、今も頭の中でヘビーローテーション♪
またまたディズニーの魔法にかかってしまったようです☆

さて、5月のナンシーカレンダーです!
すいません・・・今月は私も登場しております m(_ _)m

5月カレンダー

昨年5月4日に開催した鈴木加奈子トロンボーンライブ2013の時にステージで撮ったツーショット。
ばっちりメイクしてるせいか、このカレンダーをあげた友人たちは最初私ってわからなかったらしい・・・
あれからもう一年たつんだなぁ!
今年は8月3日に開催です!
そろそろ具体的にプログラムや演出など考えていかないとね!
がんばろう♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR