小学校で盲導犬の授業

朝から冷たい雨の降った23日、
盲導犬の授業のため、午前、午後と、2つの小学校へ行かせていただきました。
盲導犬協会の職員さんと、PR犬も一緒です。
どちらの学校も4年生が対象。
視覚障害のお話から始まり、白杖と盲導犬の違いを、実際に数名の子供たちが体験。
私もナンシーと、子供たちの周りを歩いて、実際の歩く様子を見てもらいました。
どちらの学校も、みんなとても興味を持って聞いてくれ、
休憩なしの90分にもかかわらず、最後まで真剣に聞いてくれたのがうれしかったです。
質問コーナーも時間が足りないほどたくさん手が上がり、
授業が終わってからも、私たちの周りに集まってきて、質問をいっぱいしてくれました。

今回一緒にデモンストレーションしたPR犬はビジュです。
ナンシーとビジュ
小柄でかわいらしい女の子。
ナンシー30kg。ビジュ20kg。
ナンシーばかり触っていると、ビジュがまるで子犬のように小さく感じました。

終わった頃には雨も上がり、車の前で記念写真を撮ってたら、
たまたま近くにいた4年生たちが集まってきて、みんなも一緒に記念撮影。
ブログには載せられないのが残念ですが、とってもいい写真になったと思います。

車の前で
こちらは、子供たちが来る前に撮ったスリーショット☆
2頭の大きさの違いがよくわかるでしょ?

帰りの電車で最寄り駅に着いた時、
ナンシーがピュッと前に出たので、なにかと思ったら、
どうやら他の盲導犬とバッタリご対面したようです。
近くにいたおばさんが「お互い鼻をくっつけてたわよ!」と教えてくれました。
この駅で盲導犬とすれ違うのは4回目。
すごい確立ですよね!

ということで、あわただしかったけど楽しい一日でした。
 

ナンシーの爪切り

2週間前くらいに、ナンシーの頭に傷を発見。
ちょうどその数日前に爪を切ってもらい、切ったばかりのとがっていた爪で頭をひっかいたせいで傷ついたのかも・・・

爪切りといえば、ナンシーは大の苦手。
いつも獣医さんで月に一度切ってもらうのですが、とにかく嫌がって逃げ惑うのです。
あまりに暴れるので、一度診察台の上でやってみたら、
それでも暴れて台から落っこちてしまったことがあり、
反対に危険だということになり、床で切ってもらってます。
パチンという音が嫌みたい。
パチンの度に飛び上がって向こう側へ逃げ、
またそこでパチンと切ってもらうと、また飛び上がって戻ってくるの連続。
結局30分近くかかって爪切りが終わった時は、
ナンシーだけでなく先生や私もヘトヘトです・・・

そんなこんなの数日後に頭ひっかき傷。
獣医さんでの爪切りの負担を減らすためと、爪がとがらないように丸くしてあげたいということから、
電動爪やすりを購入することにしました。
大型犬用がなかなか見つからず、アメリカ製のものを注文。


ドレメル社のペット用電動爪やすり 充電式 5980円 Pet Goods USA
http://www.petgoodsusa.com/pp_tools_dremel_minimite.shtml


これなら「パチンパチン」という衝撃がないので、きっとナンシーも大丈夫!
ただ、爪やすりは、普通の爪切りのように一気に短くすることはできないので、
毎日ブラッシングついでに少しずつでも削ってあげることにしました。
細かい作業なので、父が担当です。
私はナンシーをなだめつつ、しっかり足を固定する役。
二人がかりで、さぁチャレンジです。

少しずつ慣らしていくため、いきなりは削らず、機械の振動に慣れてもらうところから。
私にひざまくらされながら、静かにしてます。
グッドグッド!
実際削ってみると、これがなかなかいい感じに削れて、
これを少しずつやっていれば、獣医さんでの爪切りは必要なくなるかも!
まだ時々ビクッと立ち上がってしまうことはあるけど、
無理せず、あせらず、なだめつつ、やっていこうと思います。

さて、頭の傷ですが、飲み薬が効いて今はすっかり治りました。
てっきり、ひっかき傷とばかり思っていたけど、先生がおっしゃるには、
ここは足でひっかけるような場所ではないので、
なにか樹液が付いてしまって、肌荒れを起こしたのではとのこと。
直接爪のとんがりとは関係なかったようです。

頭の傷も治って、大嫌いな爪切りもする必要なくなって、ナンシー良かったね!

ひざまくら
 

スクールコンサート(戸田小学校)

8日は、厚木の戸田小学校でコンサートでした。
厚木中ロータリークラブとの共催です。

リハーサル中♪
リハーサル

午前中は、4年生がブラインドサッカー(目の見えない人のするサッカー)を体験していました。
午後から、私のコンサート。

緞帳裏では、本番前のストレッチ中(笑)
ストレッチ

全校児童380名が聴いてくれました。
しっかりこちらに耳を傾けてくれていることがよくわかり、
真剣に聴いてくれているところもあれば、元気に歌ってくれたり、大きな手拍子あり☆
みなさんのおかげで、とても良い空気の中でのコンサートになりました。

写真暗いですが、本番中。
本番
みんなも一緒に歌ってくれてます♪

校長先生は、とても心のあたたかい方で、
子供たちのことはもちろん、教職員みなさんのこともとても大切に思っていらっしゃるのが伝わってきました。
だから、このような良い空気が、学校全体に流れているんだなと感じました。
すてきな出会いに感謝です☆

校長先生と

帰りに、ちょうどナンシー姫のお食事タイムだったので、コンビニに立ち寄り、
外にあった椅子とテーブルで、フードをあげつつ、私たちもコーヒータイム。
秋晴れで風もおだやかで、ずっとそこにいてもいいくらい気持ちがよかったです。
ナンシーも、お腹いっぱいになって、足元でまどろんでいました。

この日は、皆既月食でしたね。
みなさん見れましたか?
うちの方では、残念ながら雲に隠れて見えなかったようです。
オレンジ色の月・・・心の眼で想像しています。
 

台風接近中

こんばんは☆
台風18号が接近しているようで、関東でも今朝から一日中大雨です。
本当は、今日一日、盲導犬募金活動をお手伝いする予定だったのですが、
この雨なので、キャンセルになりました。
でも、今回はキャンセルになってちょっとありがたい。
というのも、数日前に、ナンシーが、頭をひっかいて傷つけてしまい、
今薬を塗って治療中なのです。
切ったばかりのとがった爪で頭をかいて、ちょっと傷ついてしまったところから浸出液が出て固まってました。
すぐ病院に連れていきましたが、たいしたことはなかったようで、1週間薬を塗って様子見ということになりました。
だから、今はまだあまり頭をなでなでされるのは避けたいところ。
しかも、治ってきたところがかさぶたのように黒くなってて、結構目立つんですよね・・・
募金活動でみんなに触れ合ってもらう時、いちいち頭のことを説明するのも大変だなと思っていたので、
キャンセルになったのはナンシーのためにもよかったかな。

さて、気分を入れ替えて10月のカレンダーを!
10月カレンダー
馬のように颯爽と走るナンシーさん。
この場面の写真を加工して、今年の年賀状写真にしたんですよね!
なかなかこうして思い切り走らせられる場所は少ないので、貴重な写真ですよ!

10月は、秋も深まって、一年の中でも一番過ごしやすい月かもしれませんね。
きっと台風が、よどんだ空気を洗い流して、きれいな空気とさわやかな天気を置き土産にしていってくれることでしょう。
明日がピークのようなので、みなさんくれぐれもお気を付けください。
気持ちのよい10月を、おいしい食べ物やおでかけなど、楽しく過ごしたいですね (^o^)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR