6月のナンシーとの思い出集

なんだか1か月がたつのが速いです。
昨日、演奏会を聴きに行ったのですが、ナンシーは父に預けていきました。
そして、戻ってきた私を見付けたナンシーは、一目散に私のところへかけ寄ってきて、
全身で喜びを表現してくれました。
あまり普段このようなシチュエーションはないので、ここまで喜んでくれたナンシーをますますいとおしく感じます。
かわいくなる一方で困っちゃいますね☆ ←はい、親バカでした (^_^;)

今月は、伊豆の下田へ行ってきましたよ!
一日目は、あいにくの雨。
途中パーキングでは、本降りの雨に・・・
でも、屋根付きのところに車を止められたので、傘もささないで大丈夫でした。
そして、ホテルに付いたら、雨は上がってました。
ほらね!やっぱり晴れ女ペア (^_^)

部屋から見えた海は、一日目は曇り空。
一日目の海

でも、翌日は、とってもいい天気!
二日目の海

やしの木をバックに、南国の雰囲気ですね。
やしの木と私たち

私も、レコーディング明けだったりで、疲労がたまってたけど、
このタイミングでの海の空気に、たくさんのエネルギーをもらってきました。
おかげで、下田から帰ってきてからは、よく寝れて、食欲もたっぷり。
やっぱり自然の力ってすごいですね!

えーっと、海に行ったけれど、海どころか湖さえ嫌がるナンシーさん。
泳ぎの得意なレトリバーの血はさわがないのでしょうか・・・
完全にインドア派のナンシーなのでした。

そんなナンシーの寝言が撮れましたよ!
寝言を言う度に、録画しようとしてビデオをかまえると、
目ざとく起きてしまってなかなか撮れませんでしたが、
今回はたっぷり聞かせてくれました。
★ここから聞いてね★
この寝言を、コンサート会場や映画館で、シーンとしてる時に言われるとあせります。
夜中も、時々この「ワフワフ」に起こされます(笑)
いびきはかかずとも、寝言がにぎやかなナンシーです U^w^U
 

レコーディング中♪そしてお知らせ♪

11月コンサートの告知ブログにも書きましたが、
コンサートの日に、私の新しいソロアルバムをリリースします。
そのレコーディングが、5月末からスタートしました。
今までで合計6日間、ホールに缶詰状態で、
少しずつ着実に録り進めています。

リズムセクションのお二人。
リズムセクション
ベースの安東亮輔さんと、ドラムの遠藤真治さん。
私のCDでは初の、ウッドベースも入りますよ!
ほとんどの曲の土台と方向性は、この二人にかかってると言っても過言ではありません。

そして、ピアノの後藤魂さん。
ピアノとトロンボーン
完成した土台に、ピアノが入ると、
カラフルな絵の具を重ねていくような、彩りや世界観が広がります。

こちらはコントロールルーム。
コントロールルーム
エンジニアの小阪さんと岩崎さん。
マイクセッティング一つ一つに気を配られていて、
良い音をどこまでも追求してくださっています。

そして、ナンシーも、みんなを癒す大事なお仕事をしていましたよ☆
レコーディングは、精神力が必要。
そんな時のナンシーの癒しパワーは、何よりも効果的ですね!
ナンシーとメンバー

最高の人たちと、すばらしい環境で録音させていただけることに感謝です。
良いCDになること間違いなし!!
ご期待ください♪

もう一つ告知です。
Pod Castで配信されている、『DYのパルベライズビート』という番組に、ゲスト出演させていただきました。
音楽との出会いや、トロンボーン裏話まで。
30分ほど、楽しくトークさせていただきました。
以下の番組サイトからお聞きいただけます。


第377回~鈴木加奈子さんに学ぶ~: DYのPULVERIZEBEAT(パルベライズビート)
http://pulverizebeat.seesaa.net/article/420978339.html


それとそれと!
ずっとお知らせしたかった情報が、もうすぐ解禁されるので、
また、こちらでご案内させていただきます。
合わせてお楽しみに!
 

なつかしの会場

18日に、相模原市内のロータリークラブの集まりで演奏させていただきました。
HK LOUNGEという会場で行われたのですが、
ここは、2003年に私たちのクリスマスライブをした会場。
足を踏み入れた瞬間、一気になつかしさがこみ上げてきました。
まだまだあの頃は、右も左もわからず、それでも無我夢中にがんばっていたなぁ。
その頃にタイムスリップしたような感覚になりました。

その時のコンサートレポートを発見!
お恥ずかしながら、ライブでの演奏音源もちょっとだけ聴けます♪
若々しいなぁ!
http://born-music.com/c-2003.html

さて、現在に話を戻しましょう (^_^;)
今回の趣旨は、いろいろなロータリーの会の方々が集まり、
地元を活性化しようと、情報交換などを目的に、度々開催しているそうです。
トークを含め、30分ほど演奏させていただきました。
会場様子

前から気付いてはいたのですが、私のオリジナル曲『カラフル』を演奏すると、
途中で突然ナンシーが立ち上がることがよくありました。
偶然かなと思ってあまり気にしていなかったのですが、
今回もいつものポイントが来ると、パッと立ち上がりました。
私のCDをお持ちの方は、『カラフル』を聴いてみてください。
途中のピアノアドリブソロの後、ラテンのリズムになりますね。
ベースとパーカッションにピアノも重なり、さらにトロンボーンもラテンのリズムで重なってきます。
そしてそのリズムがパッと止まるところがありますね!
まさにそこで、音楽に合わせて立ち上がるんです!
曲が終わったと思うのかな?
あまりにぴったり立つので、まるで音楽に合わせて演技してるみたい (^_^)
さすが女優ナンシー(笑)
この曲をナンシーと本番で演奏する機会がもう一度あるので、
またそこで立つのかを楽しみにしたいと思います。

ごあいさつ
曲終わりには、立って一緒にごあいさつ♪

私たちがよく行く鉄板焼きのお店の奥様が、今回事務局をされていて、
いっぱいいっぱいお世話になりました。
Eさん、何から何までありがとうございました m(_ _)m
Eさんと
 

主催コンサート開催のお知らせ

ホームページでは告知しておりますが、今年の11月に、
毎年恒例の、私の所属オフィス主催コンサートを開催することになりました♪

コンサートチラシ

ここ数年は、200名程度の会場で、ライブ感あるステージをお届けしてまいりましたが、
今年は、500名入ることのできるホールでのコンサートです。
豪華照明、演出もお楽しみください。

私にとって、2015年は一つの人生の節目でもあります。
生きていれば必ず訪れる出会いと別れ。
当たり前の日々は決してないのです。
そう思えるようになった時、一つ一つの季節も、いつもと違って輝きいっぱいに見えるもの。
そんな「かけがえのない季節=Precious Seasons」をテーマにしたステージです。
私の感じる「春夏秋冬」をオリジナル曲で表現します。
それに合わせて、『Precious Seasons』というCDもリリース予定!
ただいま製作まっただ中。
チケット受付も開始いたしました。
チケットぴあでの販売は、6月15日よりスタートです。
今回は、全席指定ですので、前方など良いお席をご希望の方は、
お早目のご予約をおすすめいたします。

視覚に障害をお持ちの方で、橋本駅からの誘導をご希望でしたら、
ご予約の際に、合わせてお知らせください。

11月27日の夜、皆さまとかけがえのない時をともに過ごせることを楽しみにしております☆
コンサート詳細、およびチケット予約は、こちらからご覧ください♪
http://kanakosuzuki.com/concert.html#tbc2015
 

大切な本番~思いを込めて

6月になりました。
関東の梅雨入りも間近ですね。

まずは、今月のナンシーカレンダーです☆
6月カレンダー
暑いから木陰でひとやすみ。
「水分しっかりとって、熱中症には気を付けようね!」
とナンシーが言っている図ですU^w^U

さて、本題です。
5月31日に、調布市グリーンホールで、コバケンとその仲間たちオーケストラの本番がありました。
1300人の会場は、超満員!
ステージ上も、みんなで寄り添いながら演奏しているくらい、距離が近かったです。
今回は、トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』のソロを演奏させていただきました。
ソロの時は、ナンシーとおそろいのTシャツで出演。
おそろい
引退が早まったため、仲間たちオーケストラでナンシーとステージに立つのが、この日が最後になってしまいました。
私がこのオーケストラに参加を決めた2009年。
もしナンシーがいなければ、参加する勇気がなくメンバーにはなっていなかったかもしれません。
そして、2010年のNHKホールでの「こころコンサート」で初めてこの曲を演奏した時も、
ナンシーは、ぴったりとなりにいてくれました。
最後のステージ、いろいろな思いを込めて演奏しました。
そして、曲が終わると、それがもうしっかりわかっているナンシーは、
すくっと立ち上がり、一緒にお客様、そしてメンバーにお礼を言っているかのようでした。
私も胸がいっぱいになり、演奏後のインタビューでは言葉をつまらせてしまいました。
大きな思い出に残る、大切な本番になりました。
このオーケストラメンバーでいられることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は、日本フィルハーモニー交響楽団の首席トロンボーン奏者である藤原功次郎さんも出演されました。
功次郎さんと

久しぶりに両親も聴きに来てくれたり、ずっと私たちを見守ってくださっている人たちも応援に来てくださいました。
大学時代の先輩にも、久しぶりに演奏を聴いていただけて、
なつかしの再会、うれしかったです。
先輩と

仲間たちオーケストラは、8月2日にも長野県茅野市で本番があり、私も参加予定です。
またよろしくお願いします♪

トロンボーンメンバーでの集合写真☆
トロンボーンパート
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR