4月のライブのお知らせ(チケットわずかです)

桜もほぼ満開になってきましたね!
お花見にはもうお出かけになりましたか?
今日は天気も良く、写真を撮りに行こうとしましたが、
タイミングが悪く、結局行けませんでした。
またのチャンスに期待です。

さて、ホームページでも以前から告知しています通り、
4月30日に、まほろ座で2回目のライブをします。
おかげさまで、すでにたくさんのご予約をいただいており、
残席ほんのわずかとなっております。
まだご予約されていない方は、お急ぎご連絡ください。
またまた今回も、オリジナルカクテルの他、さらにオリジナルお食事メニューも考えてくださるそうです。
合わせてお楽しみに!
元気の出るような、楽しいライブにしたいと思っています。
お越しをお待ちしています♪

Kanako Suzuki TROMBONE LIVE at MAHOROZA (Vol.2)


まほろ座チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。

日時 : 2016年4月30日(土)  oPen,17:00 Start,18:00
場所 : まほろ座 MACHIDA
     〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13  TEL:042-732-3021
     (JR横浜線、小田急線「町田駅」より徒歩2分。パリオビルB1F)
チケット:全席指定3000円(当日3500円)
     ※入場料にプラス、2オーダーが必須となっております。(ドリンク、フード、ともにおいしいです!)
出演 : 鈴木加奈子(トロンボーン)、後藤魂(ピアノ)、安藤亮輔(ベース)、遠藤真治(ドラム)
主催 : <まほろ座 MACHIDA

■ご予約・お問い合わせ
 1、まほろ座MACHIDA
    TEL:042-732-3139(16:00~19:30)
    WEB予約:https://tiget.net/events/2969
 2、BORN MUSIC OFFICE
    TEL:042-775-3555  FAX:042-772-1080
    メールでのご予約は、代表者名と人数を書いて送信してください。(メールフォームが開きます)
 

アリエルのステージデビュー

昨日は、地元田名公民館でのコンサートでした。
田名法人会さんが、3年連続で私のコンサートを企画してくださいました。
『Precious Seasons』のCDの曲を中心に演奏。
演奏中
このかけがえのない一年の、私の思いを語りました。

正式なステージにアリエルが登場するのはこの日が初めて。
ということで、アリエルの訓練士さんも、リハーサルからずっと様子を見に来てくださいました。

私がリハーサル中など、控室で一人で待期するのも大切なお仕事。
ハーネスつけたままでも、熟睡できてしまうアリちゃん。
待期中の様子を、訓練士さんが写真に写してくださいました。
控室で
「私寝てたんだけど、なんか用?」って感じ(笑)

いよいよ出番です。
たくさんのお客さんが見ているにもかかわらず、
堂々と私をステージ中央へ誘導し、
トーク中、あっという間に寝る体制に。
今回はステージに慣れてもらうのが目的だったので、紹介しただけで、
演奏の時はまだ一緒ではありませんでしたが、
この様子なら、演奏してもぜんぜん大丈夫そうだね!
アリエルステージ

終了後、控室ですっかり甘えん坊モードのアリエル。
私のひざの上でうれしそうです。
ひざの上で
グッドだったよ!

遠路はるばる、盲導犬のSちゃんが聴きにきてくれました。
アリエルとSちゃんのツーショット。
Sちゃんとアリエル
ステージと客席で、犬同士しっかり意識はしていたようです。
体重は同じくらいだそうですが、アリエルがちっちゃく見えるね。

雨予報でしたが、天気にも恵まれて、
アリエルのデビューが、地元だったということも、とてもよかったと思います。
初めてのステージ、100点満点でした☆
 

あれから1か月

別れと出会いの日から、1か月が過ぎました。
とても濃い1か月だったので、本当にあっという間に感じます。

2月22日にナンシーとお別れした時のことを、やっと書くことができます。
朝10時に両親とともに車で訓練センターへ。
センターの入口で、ナンシーと最後のツーショットです。
センターの前で

しばらく食堂で待っていました。
すると、食堂の外を、ナンシーのお母さんのディーナが通りかかったのを発見!
ディーナの飼育ボランティアのFさんも、今日がナンシーの引退日とはもちろん知らず、
偶然センターに来たのだそうです。
まさかの親子対面が実現しました!
ディーナママと
ナンシーは、生後8か月になっても、ディーナママのおっぱいをしゃぶりに行くほど、
ママのことがだ~いすきだったそうです。
そのディーナママに、卒業の日に会えるなんて、
本当にナンシーは強運の持ち主ですね!

引退手続きをして、いよいよお別れの時。
予想では、しっぽを振って職員さんとともに行ってしまうのを見送るんだろうなと思っていたのですが、
ナンシーのいる部屋から、私たちがバイバイと出ていくという形でした。
その時のナンシーの顔が忘れられないと両親は言います。
しっぽを振って行ってしまうナンシーを見送る方が、お互いの気持ち的にもよかったのにと思います。

ナンシーの前では涙を見せないと決めていたので、笑顔でお別れしました。
訓練士さんと、居室に向かうエレベーターで、一気に涙があふれてきましたが、
そのまますぐに、訓練開始です。
館内の説明から始まり、ハーネスの使い方、
そして、午後には、アリエルとの対面。

ナンシーは、メディカルチェックを受けてから、そのままパピーウォーカーさんのお家へ送ってもらったそうです。
大好きなパピーウォーカーさんを見つけると、大興奮だったとか。
用意してくれていたおもちゃを、早速ひっぱり出して、遊んでいたそうです。
その日の夜に、早速写真を送ってくださいました。
おもちゃで遊ぶナンシー
これを見て、私も安心して、訓練にのぞむことができました。

今は、すっかり甘えん坊のナンシーなんだとか。
お散歩もたくさん連れていってもらって、一日中べったりだそうです。

それから早1か月。
それぞれの生活にも慣れてきたところ。
でも、時々電話やメールで、ナンシーの様子を聞くことができるのが、とっても幸せです。
これからも、ずっと見守っていきたいと思います。
パピーウォーカーさんには、本当に感謝でいっぱいです。
 

トロンボーンの音は?

私のパートナーになる以上、逃れられないのがトロンボーンの音。
アリエルはどんな反応をするかな?
会って初日に、訓練士さんが見守る中、居室で初めて音を聞かせてみました。
アリエルちゃん、完全に動揺です(^_^;)
私のこともまだほとんど知らないのに、いきなり大きな伸び縮みする物体を持ちだしてきて、
聞いたこともないような「ボワ~~ン」という低音を聞かされ、
おそらく、私のことを不審者だと思ったでしょうね(笑)
3日間は、楽器を出す度に、確認しに来ていたけど、
4日目からは、ハウスで寝ていられるようになりました。
さすが、順応性があるね!

私がトレーニングルームで練習しているのを、訓練犬たちが聞きにきました。
訓練犬が聞いてる
音に慣れる訓練だそうです。
音を聞いて、一斉に顔を傾けるのがかわいい!
怖がって逃げようとする子、息が荒くなる子がいる中、
全く動揺することもなく、平然としている子もいたりで、
犬それぞれの個性があっておもしろかったです。
将来盲導犬になったら、きっとこの日の経験が役に立つよ☆

そして、センターでの訓練最終日に、模擬コンサートをしました。
職員さんや訓練犬たちが聴きに来てくださり、
入場から演奏、トーク、アンコール、退場まで、
本物のコンサートさながらです。
ある意味、アリエルの初ステージ。
初めてとは思えないほど堂々としていて、私自身びっくりでした。
これならきっと大丈夫!
模擬コンサート

早速今月末に、地元でコンサートがあります。
演奏中にアリエルを出すのは、しばらく生活に慣れてからにしますが、
ちょうど地元ということもあり、みなさんに面通しするつもりで紹介できたらと思っています。
3月27日(日)14時から、田名公民館です。
どなたでもご入場いただけますので、お近くの方はぜひ♪

さぁ、これから一緒にたくさんのステージに立っていこうね!
私とトロンボーンとアリエル
 

アリちゃんシャンプー

前回のブログで、新パートナー「アリエル」のご紹介をしました。
おすまし顔は、かわいいのですが、
こんなおもしろショットもあるんですよ!
訓練中に、センターでシャンプーした時の写真です。

あわだらけ
「シャンプーたっぷり、あわあわだよ☆」

洗ってもらいながら寝てしまいそう
「うーん!気持ち良くて眠くなっちゃう・・・」

シャンプー台の上でドライヤー後のアリエル
「どう?きれいになったでしょ?」

最後に、こんなおもしろ写真をどうぞ!
タオルを顔の周りに巻いてる
「ちょっと困ったなぁ・・・」

これがまた、かわいくてたまらないんだよね!(すでに親バカ)

先日の休日は、初めて家族で御殿場アウトレットへ。
人がいっぱいで、最初どんどん人を追い越そうとしていたけど、
だんだん慣れて、いいペースで歩けるようになりました。
たくさんいたわんちゃんたちに、気を取られることもなく、グッドでしたよ。
こうして、いろんな経験を重ねて、少しずつ成長していこうね!

カナエルツーショット
 

訓練終了!Aちゃん盲導犬デビュー!

本日3月10日に、無事、共同訓練が終了し、
Aちゃんも、正式な盲導犬として認定されました。
みなさんお待ちかねの、Aちゃんの紹介です。

名前:アリエル(ディズニーの、リトルマーメイドのアリエルから取った名前だそうです。)
犬種:ラブラドールレトリーバー(イエロー)
性別:メス  誕生日:2014年4月4日

ということで、この子がアリエルちゃんでーす!
アリエル

体重も、23.5kgという、ナンシーに比べるとだいぶ小柄。
好奇心旺盛で、とっても人なつっこく、
とろりんとした顔がなんとも愛らしい、おちゃめな子です。
私のひざの上に乗ってきたり、トイレまでついてくるような、甘えん坊。
歩くスピードは、かなりのもので、どんどん人を追い越していきます。
その感覚は、見えない私にとって、なんとも言えない爽快感。

今回からは、ハーネスのハンドルの形が、一本棒になりました。
その操作も初めてだったので、最初は戸惑いましたが、
慣れると、アリエルの動きが手に取るようにわかって、いっそう正確な指示が出来るような気がします。
右手持ち歩行も、場合によって使えるようになったので、
道の状況により、安全に使い分けることも出来るようになりました。
8年前とは、盲導犬の訓練も進歩してるんだなと実感させられましたよ。

これからたくさんの経験を積んで、ナンシーとのようなベストパートナーになれるよう、
アリエルといろいろなところへ出かけていきたいです。
ナンシーとはカナンシーペアでしたが、
アリエルとは、夢を叶える「カナエルペア」かな?
夢をいっぱい叶えていこうね!

ということで、カナエルペアを、どうぞよろしくお願いします U^w^U

歩いてる
 

ひな祭りにAちゃん我が家へ

3月3日に、Aちゃんが我が家へやってきました。
初めてのお家に、しばらくにおいチェック。
ナンシー姉さんのにおいがいっぱいだね!
少し落ち着いてきたところで、早速散歩コースへ。
歩き慣れた道でも、Aちゃんにとっては初めて。
しかも、畑道は、角もわかりにくく、盲導犬にとって、かなり難易度もあるとか。
大丈夫!きっとすぐに慣れるよ!

体も小さく、まだまだいろんなことに興味いっぱいのAちゃんは、
まるで、ナンシーの子供のよう☆
そのキュートさに、すっかり家族もメロメロです。

せっかくのひな祭りなので、Aちゃんが来たお祝いに、
散らし寿司と、ひな祭りケーキでみんなで乾杯です。
ちらし寿司とケーキ

オフィスまでの道のりも訓練していただき、あと少しで卒業。
盲導犬デビューまで、いよいよカウントダウン!
Aちゃんの名前や写真を公開できるのも、あと少しです。
お楽しみに!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR