2016年を振り返って

今年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。
毎年言っているけど、あっという間でした。

今年は、私にとって別れと出会いの年。
2月22日に、7年半をともにしたナンシーとお別れしました。
去年の今頃は、日々ナンシーといられる時間に、ただただ感謝だったのを覚えています。
そして、そのお別れの1時間後に、新たな出会いをしました。
私の2代目盲導犬となるアリエルです。
ナンシーとの違いに戸惑いつつも、訓練を重ねていくうちにすっかりアリエルの魅力に引き込まれていきました。
訓練が終わっても、しばらくは、
ワンツーリズムのこと、ゲリや肛門腺のこと(シモのことばかりだね!笑)
間接のことや体を異常にかゆがることなど、
アリエルの体質改善に全力をそそぎました。
おかげで、今はお腹をこわすこともなくなり、つやつやの毛、高く力強く振るしっぽなど、
すっかり良いコンディションになりました。
その間にも、長野、山形、宮城、愛知、大阪など、あちこち遠出もし、
ステージにもたくさん上がり、人生初の一人旅(あっ、二人か)もしました。
考えてみればまだ2歳なのに、すでにナンシーの頃以上に行動範囲が広がっています。
ブラインドメイクという新たな分野にもチャレンジできました。
ナンシーと積み重ねてきた経験を生かし、アリエルとともに、新しい扉をたくさん開いてきた年でした。
私にとってこの一年を漢字で表すと、「扉」ですね!
新たなステージへの一歩を大きく踏み出すことができました。
来年は、その開いた扉のむこうにある世界へ、思い切って飛び出していきたいと思っています。
酉年は「羽ばたく年」にしたいですね!
たくさんのご縁に感謝しつつ、2017年を迎えたいと思います。

今年も変わらずお付き合いしてくださった皆様、
新たにご縁をいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
来年もカナエルをよろしくお願いいたします!
 

見えなくてもきれいにメイクを☆

今まで自己流でメイクをしていた私。
アイシャドーやチークまではなんとなく自分でやっていましたが、
ちゃんとお化粧できてるのか、まったく自信がありませんでした。
そんな時、ブラインドメイクというのがあることを知り、レッスンを受けてきました。
見えなくてもきれいにフルメイクをする方法を編み出してくださったのは、
日本ケアメイク協会理事長の、大石華法さんです。
大石先生と
私も直接大石先生に習うため、1泊で名古屋へ行き、
2日間、ミッチリレッスンしていただきました。
洗顔方法から教えていただきます。
洗顔一つ取っても、目からうろこの連続。
洗顔の方法で、素肌が見違えるくらいきれいになるんです!
メイクも、化粧水、乳液、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションの塗り方から、
マスカラ、アイシャドー、まゆげ、チーク、口紅まで、
すべて指の感覚などできれいに仕上がります。
初めてビューラーを使って、自分でまつげをつかめた時のうれしさは、一生忘れないでしょうね!
アイシャドーも4色のグラデーションを作れるんですよ!
この二日間で、一通りの工程を教えていただき、
その2週間後に、今度は名古屋へ日帰りでレッスンを受け、
無事卒業することができました。

今月20日に、大阪で行われたクリスマス会に参加し、
ブラインドメイク卒業生のみんなと楽しい時間を過ごしました。
ツリーの前でみんなと
みなさん、ブラインドメイクをマスターし、日々のメイクを楽しまれ、
人生も大きく変わったと言います。
私もまさにそれを実感しているところです。
今は毎日のお化粧が楽しくて仕方ありません。

このブラインドメイクを通して、また新たな世界が広がりそう!
わくわくです。

日本ケアメイク協会のホームページです。
ブラインドメイクについて、詳しく紹介されています。
↓ ↓ ↓
http://www.caremake.jp/

アリエルと宿泊をともなった遠出は初めてでしたが、
どんな時でもおりこうにしていてくれて、これからの二人旅にも自信がつきました。
レッスンが終わってほっとした時の様子。
後ろからカメラ目線のアリエル
アリエルもほっとして立ち上がって、
「やっと終わったの!?」って言っているみたい U^w^U
 

ニッポン放送サイト掲載&ライブのお知らせ

ニッポン放送で毎年12月24日~25日にかけて、
24時間生放送を行っている、チャリティーミュージックソンという番組があります。
その関連サイトで、私のことを記事で紹介してくださいました。
1時間におよぶ電話インタビューでしたが、とてもすばらしい記事にまとめてくださり、
私にとっての永久保存版となりました。
盲導犬についても、広く知っていただけるのではないかと思います。
ぜひお読みください。


■頬に風を感じて歩きたい! 暗闇から私を救い出してくれた初代盲導犬ナンシー【わん!ダフルストーリー】 http://www.1242.com/lf/articles/29867/


続いてのお知らせです。
お待たせいたしました。
次回のまほろ座でのライブの情報解禁です!
3連休の中日の、3月19日(日)に開催決定です。
いつも早いうちにお席が埋まってしまいますので、
お早目にご予約くださいませ。
おいしいお食事やドリンクとともに、
生バンドと、鈴木加奈子のトロンボーン演奏&トークをお楽しみください♪

Kanako Suzuki TROMBONE LIVE at MAHOROZA (Vol.4)



まほろ座チラシ4
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。

日時 : 2017年3月19日(日)  oPen,17:00 Start,18:00
場所 : まほろ座 MACHIDA
     〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13  TEL:042-732-3021
     (JR横浜線、小田急線「町田駅」より徒歩2分。パリオビルB1F)
チケット:全席指定3000円(当日3500円)
     ※入場料にプラス、2オーダーが必須となっております。(ドリンク、フード、ともにおいしいです!)
出演 : 鈴木加奈子(トロンボーン)、後藤魂(ピアノ)、安藤亮輔(ベース)、遠藤真治(ドラム)
主催 : <まほろ座 MACHIDA
■ご予約・お問い合わせ
 1、まほろ座MACHIDA
    TEL:042-732-3139(16:00~19:30)
 2、BORN MUSIC OFFICE
    TEL:042-775-3555  FAX:042-772-1080
    メールでのご予約は、代表者名と人数を書いて送信してください。(メールフォームが開きます)
 

すてきなレストランでの演奏

17日は、相模原東ロータリークラブのクリスマス例会で演奏でした。
多摩にある、AWキッチンファームというレストランが会場です。
一度下見かねてランチに行きましたが、
イタリアンでとてもおいしく、店内も良い雰囲気。
店内

本番当日の様子は、残念ながら撮影できませんでしたが、
子供や、外国人留学生もいたり、
家族で参加されている方が多くいらっしゃいました。
あわただしい日々の中、
少しでも私の音楽でリラックスしていただけていたらうれしいなと思います。

イタリア料理大好き(毎日パスタでもあきない)私としては、
また個人的にも、ここのレストランへは食事に来たいと思っています。
ツリーと暖炉
 

虎の門ライオンズクラブクリスマス例会

12日は、東京虎の門ライオンズクラブのクリスマス例会で演奏させていただきました。
ANAインターコンチネンタルホテルが会場です。
ロビーのクリスマスツリーの前でツーショット☆(影になっちゃったけど)
クリスマスツリーの前で

2年前にも、東京虎の門ライオンズクラブ50周年記念式典で演奏させていただきました。
今回はクリスマス例会ということもあり、
メリークリスマスという言葉を何度も耳にしました。
私もアリエルも、クリスマスカラーでステージへ。
すっかりアリエルはステージ慣れし、
こんなところでも家状態で寝ています(笑)
ステージでリラックス

そして、2年前同様、終了後は、有明にあるホテルのロイヤルスイートルームに宿泊させていただきました!
大きなリビング、ダイニング、そして寝室。
お風呂も、テレビを見ながらのんびり入れます。
もちろんジャグジー!
私もブクブクどこかな?と、あっちこっちボタンを探したけど見つからない。
これかな?というボタンを押したけど反応なし。
その数秒後、フロントから「どうしましたか?」の電話が!
どうやら私が押したのは、緊急呼び出しボタン・・・
やってしまいました f^_^;
そんなことはありつつも、のんびりセレブなひとときを過ごさせていただきました☆
アリエルもセレブ犬みたいだね!
スイートルームのアリエル
 

コバケンとその仲間たちオーケストラ多賀城公演

11日は、日帰りで宮城県多賀城市へ行ってきました。
コバケンとその仲間たちオーケストラでの公演です。
朝7:30に上野駅集合だったので、前日の夜から上野に宿泊しました。

仙台駅に到着すると、小雪が舞っていて寒い!
バスで会場へ移動です。
東北学院にある礼拝堂が今回の会場です。
会場外観

とても大きな礼拝堂で、2階席までありました。
礼拝堂

リハーサルを済ませて、楽しいランチタイム。
メンバーとランチ

本番は、一般のホールとは違って、お客様との距離も近く、
アットホームなコンサートになりました。
お客様から直接声をかけていただく場面も多くありました。

演奏終了後は、急いで準備をしてバスへ。
帰り支度を終え、会場外でトロンボーンメンバーと。
トロンボーンメンバーと

仙台駅に着いてから、少し時間があったので、お土産やお弁当など買って新幹線に乗り込みました。
仙台牛の焼き肉弁当、おいしかったです。
焼き肉弁当

今回の、私個人的チャレンジが二つありました。
一つ目は、遠方への団体移動で、アリエルと行動するのは初めて。
タイトな時間配分で、アリエルの排泄や行動をしっかり管理できるか。
団体行動をみださず、私も演奏に集中し、アリエルのお世話もしっかりと。
そんな私の気持ちを、アリエルはしっかりわかってくれたようで、
排泄もバッチリ、客席での長時間待期も大丈夫だったし、
新幹線やバスでも、おりこうにしていてくれました。
アリエルに、たくさんのありがとうを伝えました。

そしてもう一つは、久しぶりに多くの曲の暗譜。
いつもはほぼファーストを吹いているのですが、
今回は、メンバーの割り振り上、私がすべてセカンドを担当することに。
5曲の暗譜作業に取り組むことになりました。
点字になった譜面と日々にらめっこ。
前から頭の中にある、ファーストの楽譜とごちゃごちゃになってしまいそうな部分もあったりで、
だいぶ苦戦しましたが、
当日演奏してみると、いつもとは違った音風景が広がり、
とても新鮮でした。
これからは、ファーストでもセカンドでも、暗譜でいつでも吹き分けられるというのも、大きな財産になったと思います。

ということで、今回の多賀城公演は、
私とアリエルにとって、ステップアップできた一日でした。

事務局スタッフやメンバーのみなさん、いつもあたたかいサポートをありがとうございます。
こうしてアリエルと二人で安心して参加できるのも、みなさんのおかげです。
これからも、仲間オケでもカナエルをよろしくお願いします!

オーケストラ
 

3年ぶりの学校へ

6日は、愛川町立菅原小学校の4年生~6年生を対象に、
お話と演奏をさせていただきました。
3年前にも呼んでいただいた学校で、当時は1年生~3年生だった子供たちです。

お話中
前半は、私もみんなと同じ目線に座ってお話をしました。
視覚障害のお話や、盲導犬の話もしました。
途中で、白杖を取り出したのですが、
「なになに??」と一番興味を持ったのはアリエルだったようです(笑)
白杖を見ているアリエル
ナンシーは、こういう講演中でも、ずっと寝てましたが、
アリエルは一つ一つのことに興味があるようで、ずっと頭を上げて、
あっちこっち見ていたり、のびをしたり、あくびしたり。
子供たちも、そんなアリエルを、興味深そうに見ていました。

最後はトロンボーン演奏です。
演奏中
ますます子供たちも、食い入るように聴いてくれました。

時間が少なくなってしまい、質問コーナーではたくさんの手が上がったにもかかわらず、
ほんの数人からの質問にしか答えられなかったけど、
みんなが関心を持ってくれている様子がわかって、うれしかったです。

最後は、みんなの拍手に見送られて体育館を出ました。
また、今の1年生~3年生が高学年になった頃に、訪れることができたらいいなと思います。
 

11歳おめでとう!

今日12月3日は、ナンシーの誕生日☆
11歳になりました。
元気でいてくれることが、なによりうれしいです。

今日は、ナンシー家族で誕生日旅行に行っているとのこと。
ペンションでもお誕生日を祝ってもらい、
おもちゃに囲まれて幸せそう!
おもちゃに囲まれているナンシー

私からも誕生日プレゼントを送りました。
その中に、甘くて柔らかな焼きいもも入ってます。
もちろんナンシー家族のみなさんに食べてほしいのですが、
この焼きいもを、ナンシーが現役時代にこっそり2分の1を食べてしまったという事件があったんです。
とってもおいしいので、私たちで大事に食べて、
残り半分はまた後で食べようと、新聞紙にくるんでバックにしまっておいたところ、
ちょっと目を離したすきに、ナンシーがまるごと食べてしまったようです。
新聞紙まで食べてしまったみたい・・・
おいもなので、その後のツーはどっさり(笑)
あの事件にはほんとびっくりでした。
もう盲導犬も引退し、のんびり暮らしなナンシーさん。
今回は、きっとおいもも、ちょこっともらえるかもね!

明日は、ナンシーの兄弟に会いに行くそうです。
誕生日をエンジョイしているナンシー。
幸せだね☆
いつまでも元気でいてね!
Happy Birthday Nancy♪

ハウスの上にいるナンシー
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR