ブラインドメイク物語出版記念講演会

秋はどこへというような寒さと、毎日降り続く雨。
せっかく秋のお散歩を楽しめる貴重な季節なのに、
ぜんぜんお散歩できず、世のわんちゃんたちも暇をもてあましていることでしょうね。
ブログに書きたいことがたまっているけど、なかなか更新できず、
少しずつまたアップしていこうと思います。

まずは、10月10日の出来事です。
この日は、今の寒さからは想像もできないような暑い日でした。
つい10日前の話なのに、こんなにも気候が変わるなんてびっくりですね。

10月10日に、ブラインドメイク物語の出版記念講演会が名古屋で行われました。
ブラインドメイク物語は、みなさんもう読んでいただけましたでしょうか?
初版が好評で、増刷されるそうです。
視覚障害の人にも読んでいただけるように、サピエ図書館へもアップされています。
この日は、執筆した視覚障害女性7名が全員集合し、
なんと、7名一斉に、ブラインドメイクのデモンストレーションをしました。
大石先生の実況解説とともに、7名がメイクできれいになっていく様子を、
会場にいる100名近くの方が、息を飲んで見守っています。

その後、一人一人の3分スピーチ。
スピーチ
本で書ききれなかったことや、ブラインドメイクへの熱い思いなど、
それぞれの個性あふれるスピーチでした。

講演会の前にお昼を食べましたが、
せっかく名古屋に来たからということで、駅できしめんを食べて行こうということになりました。
でも、きしめん屋さんはどこも並んでいて、
時間があまりないため、すいていたラーメン屋さんへ。
でも、そこには、名古屋風ラーメンの他、天むすやみそかつもあったので頼んでみました。
あたたかな天むす、そしてやわらかいみそかつ、さっぱり味のラーメン、
どれもおいしくて大満足。
講演会後の夕食は、ひつまぶしと決め手いました。
一軒予約しようとしたところが、盲導犬入店拒否・・・
でも、結果的にお店の雰囲気もよく、とてもおいしいひつまぶし屋さんに行くことができたので、
名古屋の味を充分に満喫できました。
どれも写真を撮らなかったのが残念です (^_^;)

集合写真
こちらは執筆者そろっての記念写真です。

ブラインドメイク物語は、以下のAmazonページよりご購入いただけます。
《ブラインドメイク物語: 視覚障害者もメイクの力で人生が変わる! | 大石 華法 |本 | 通販 | Amazon》

また、一部の図書館でも貸し出しされているそうです。
ぜひお読みください (^o^)

表紙
 

奈良で演奏します♪

11月19日(日)に、奈良県の御所市文化ホールで演奏します。
ピアニストの後藤魂さんとのデュオでお届けします。
90分たっぷり、演奏とトークをお楽しみください。
関西方面の皆さま、ぜひお越しください。
入場は無料ですが、予約の上、抽選だそうです。
すでに、10月2日から募集が始まっており、おかげさまでたくさんご応募をいただいているとか。
応募締め切りが、今月27日までなので、あわててブログアップしております。
行きたいという方は、急いでお申込みください。
奈良で皆様とお会いできることを楽しみにしています!
以下が詳細となります。

第32回国民文化祭・なら2017
第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会
♪ふれあいトロンボーンコンサート♪



奈良1チラシ
この文字(上記の画像ではありません)をクリックすると、pdfでご覧いただけます。

日時 : 2017年11月19日(日)  開場13:30 開演14:00
場所 : 御所市文化ホール(御所市アゼレアホール内)
     〒639-2200 奈良県御所市13番地  TEL:0745-65-2580
入場無料(予約必要)
 ※こちらよりお申込みください →
http://www.city.gose.nara.jp/0000001740.html
主催 : 文化庁、奈良県、第32回国民文化祭奈良県実行委員会、御所市、第32回国民文化祭・第17回障害者芸術文化祭御所市実行委員会
お問い合わせ:御所市教育委員会事務局 生涯学習課コンサート係
        電話 0745-62-3001(内線693)
 

日本盲導犬協会創立50周年式典

6日は、日本盲導犬協会の創立50周年記念式典のため、
新宿の京王プラザホテルへ行ってきました。
なんと180頭の盲導犬が京王プラザホテルに大集結!
日本全国から、パートナーとともに、単独でやってきました。
昨年度訓練を終了した人たちがステージの上に並び、
会場の両サイドには、その他のユーザーさんがずらりと並びます。
盲導犬の育成を支えてくださっているボランティアや、支援企業など、
来賓の方々も多数参加してくださり、とても賑やかな会場となりました。
それでも式典の間、この会場に180頭の犬がいるとは思えないほど、
盲導犬たちはとっても静かに寝ていました。

その後は祝賀会です。
豪華なコース料理をいただきながら、来賓やユーザーのスピーチを聞きました。
メイン料理が登場する頃、私のミニコンサートです♪
演奏中
会場もよりいっそう盛り上がってきました!

たくさんのユーザーさんともお話することができました。
kさんと  Mさんと  Nさんと
そこに集まったユーザーと盲導犬全員で写真が撮れたら楽しかったでしょうね!
でもそれだけの大人数だから、航空写真とかじゃないと無理かな?

50周年を記念した、すばらしい冊子も送られてきました。
ユーザー全員の盲導犬への想い、
盲導犬によって新たな世界へ踏み出したストーリーなど、
思いの詰まった文章や写真が掲載されています。
記念品
一緒に送られてきたクッキーの缶には、
ユーザーと盲導犬がモチーフに描かれています。

このような節目の年に、日本盲導犬協会のユーザーでいられたこと、
そして、この会に参加できたことに感謝です。
創立50周年、本当におめでとうございます。
これからも、良い盲導犬、良いユニットがたくさん増えますように。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR