ブラインドメイク講演会 in 大連

10月9日~11日で、中国大連へ行ってきました。
ブラインドメイクでの中国訪問2回目です。
前回は天津でしたが、今回は大連という都市を訪れました。
海のある都市で、食べ物も魚介類が豊富です。
海鮮レストラン
お料理もおいしくて、街もきれいな印象でした。

一日目は、大連の盲導犬協会を見学させていただきました。
なんと80頭もの犬を訓練しているそうです。
わんちゃんは日本も中国も一緒。
しっぽふりふり、フレンドリーな子たちでした。
盲導犬

続いて、大連外国語大学の日本語学科の学生さんたちの前でのデモンストレーション。
デモンストレーション
みなさん日本語がペラペラで、講演も質疑応答もすべて日本語でのやりとりでした。

10日は、いよいよメインとなる講演会です。
世界音楽文化博物館という、イタリア風のすてきな会場。
周囲には運河やゴンドラが。
運河

なんとベートーヴェンが弾いたというピアノが展示されていて、特別に触らせてくださいました。
ピアノ
貴重な体験!

デモンストレーションの後、トロンボーン演奏もさせていただきました。
演奏中
こんなすてきな会場で演奏できて幸せ♪

第二部では、中国の視覚障碍者女性たちに、ブラインドメイクを体験していただく時間を設けました。
4つのテーブルに分かれて、直接コミュニケーションを取りながら体験していただくという、良い経験でした。
国は違っても、みんなお化粧に興味を持っていることがわかりました。
私たちのグループで記念撮影です。
中国のみなさんと

とても有意義な旅になりました。
みなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
プロジェクトメンバー
 

盲導犬イベントで演奏します♪

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、
10月6日(日)の午後に、二子玉川の高島屋で演奏します。
4月にも行われた「盲導犬ふれあい広場」のイベント内で、ほんの15分程度ですが演奏します。
ステージイベントは、15:30~16:30。
フルートの盲導犬ユーザーの演奏の後、私のトロンボーン演奏。
それからトークショーをしてから、PR犬によるデモンストレーションです。
玉川高島屋SC 南館1階プラザでお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください。

10月21日は、岐阜のサラマンカホールでコバケンとその仲間たちオーケストラ。
12月8日の午後は、またまた岐阜なのですが、カラフルタウンというところで私のソロ演奏。
そして、先日もお知らせしました、12月14日のクリスマスライブは、
橋本のHKラウンジで、13時~15時で決定しました。
ぜひご都合よろしければ足をお運びください♪

テレビで放送中の清水建設のCMは、ご覧になれましたか?
https://www.shimz.co.jp/company/about/koukoku/ad_sec30-15.html
つい3日前の日経新聞に、清水建設の広告が掲載されていたそうです。
清水建設広告
これはテレビとは別にスタジオで撮影しましたが、
止まっているにもかかわらず、歩いている様子を写すため、
アリエルのしっぽがたれ下がらないよう、協会の職員さんが一生懸命アリエルのテンションを上げてくださいました。
おかげで歩いている時のように、しっぽをふってくれましたよ!
これはこれで良い感じの広告になっているようですね。
このポスターがあったら記念にほしいです。
清水建設の方、よろしくお願いします!ってここでお願いしてみる(笑)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR