秋の募金活動&音楽鑑賞(その1)

ちょっぴりご無沙汰です。
秋も深まる時期ですが、ここ数日は日中の気温が真夏並みになったりで、
まだまだ気持ちが秋になりきれない今日この頃です。

そんな中、2週続けて盲導犬募金活動に参加してきました。
偶然なのですが、両日とも午前に募金活動、
そして午後には演奏会を聴きに行くというスケジュールに。
今回は「その1」ということで、10月6日に行った募金活動と演奏会について書こうと思います。

午前10時~12時30分まで相模大野駅で募金活動でした。
私がお手伝いさせていただいたのは、約1年ぶり。
秋はあちこちで募金活動が行われています。
近くでは、赤い羽募金を呼びかける子供たちの元気な声が聞こえていました。
私たちは、ライオンズクラブの方2名と、協会職員さん2名と私、
そして、ナンシーとPR犬のイデアちゃん。
ナンシーとイデア
イデアちゃんは、私の初めての盲導犬PRイベント参加の時に一緒になったわんちゃんです。
あれから3年。すっかりベテランのPR犬に成長してました。
ナンシーもすっかりベテランの盲導犬になってるかな?

ハーネスを外してみなさんに触れ合っていただきましたが、
やはり、犬好きの人になでられると、しっぽふりふり匍匐前進、
そしてペロペロ・・・
でも、小さなお子さんには、静かになでられているナンシーでした。
子供になでられるナンシー

募金活動を終えて、そのまま駅近くにあるグリーンホールへ移動。
2時から、日本フィルハーモニー交響楽団の相模原での第一回定期演奏会。
指揮は、なんとコバケンさんです!
半年前にチケットが完売したといいます。
私も早くからチケットを取り、この日を楽しみにしていました。
第一部はベートーベンの「皇帝」。
仲道郁代さんのピアノとオーケストラの響きが、まるで澄んだ水のように流れるようでした。
特に二楽章は涙が出るような美しさでした。

休憩後、コバケンさんの楽しくなるほどなトークが入り、
第二部はトボルザークの「新世界」。
もう!すばらしい!
広い大地、そしてそこにふりそそぐ光が見えました。
とにかく美しかった!

終演後、コバケン先生ともお会いすることができ、感動のハグ!
この本版後、そのまま羽田へ向かい、福岡へ行くとのこと。
先日私も演奏した、アクロス福岡シンフォニーホールでの、九州交響楽団の演奏会の指揮をされるためです。
本当に、ハードスケジュールなのに、あのパワーはどこから出てくるのでしょう。
またコバケンさん&日フィルの演奏を聴きに行きたいです♪

~その2へつづく~
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

暑さの中大変でしたね。

本当に暑い中募金活動お疲れ様でした。
かわいい助っ人と途ともに頑張ってこられたのですね。
加奈子さんのこうした活動で『盲導犬』のことを理解していただける方が
一人でも増えるといいですね。

 そして午後のコンサート。
素敵な演奏に耳だけでなく全身で楽しんで子られたのですね。
オーケストラ…。
私の場合、もっぱらピアノやオペラの鑑賞が多く、
ここ最近は聴きにいけてませんね。
近々聴きに行ってみようかな?
加奈子さんの書き込みを読んで、あのオーケストラの迫力ある演奏を全身で
堪能したくなりましたよ。

募金活動お疲れ様です

鈴木さんの後を引き継いで募金活動に参加するのはちょっと気が引ける感じでしたけど、スタフィーもイデアに会ってお互いに匂い嗅ぎしてなんだ~ってお互いにまたかって感じでそっけなく離れてっちゃいましたよ。なんか?もうちょっと興味をもって匂い嗅ぎしあったらなって。協会の啓発の方からちょこちょこオーケストラの案内がメールできますけど、どうも日程のタイミングが合わなくて聴きに行った事もなくて。

ほんとにずいぶんご無沙汰でした。
お仕事とか、旅行、趣味などあちこち走り回っているんだなぁーって
おもってました。ナンシーchanも元気そうなのでたいへんよかったです。台風とかこれから季節がどんどん変わっていきますが、2人とも身体に気をつけてね♪

StarHorse02さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m ついこの前まで暑い暑いと言ってたのに急に肌寒くなりましたね・・・
オーケストラ、私も聴きに行くのはちょっと久しぶりでした。 機会あればぜひ行ってみてくださいね♪

スタフィーパパさんへ

ニアミスでお会いできず残念でした。 イデアはクールだからナンシーもほとんどあいさつしてませんでしたよ! それより職員さんに飛びついてました(汗)
私も協会からのお知らせのコンサートはまだ行けたことがありません。 せっかくの機会なので、チャンスあれば行きたいです。

B AKKYさんへ

ブログ書こう書こうと思いながらも、夜になると眠くなってしまいのびのびになってしまいます・・・ 気長に更新お待ちくださいねm(_ _)m
先日の台風はすごかったですが、私の住んでいる場所はなにも被害はありませんでした。 また新しい台風が来てるとか・・・ 今年は多いですね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR