音楽の力

12月7日は、港区の障害保険福祉センター ヒューマンぷらざで演奏しました。
約1時間のコンサート。
今回は、お客さんの半数ほどが、障害を持たれている方です。
車椅子の方、耳の不自由な方、視覚に障害のある方など、
あらゆるハンディをお持ちの方が聴いてくださいました。
演奏の合間のトークでは、となりで私の話したことを同時手話通訳してくださっています。
また、舞台スクリーンにも文字でトーク内容が表示されていたようです。

会場様子

知的障害をお持ちの方も多く、会場は常ににぎやか。
あまりこのような環境で演奏をしたことのなかった私は、
みんな演奏を喜んでくれるかな・・・トーク内容はどうしようかな・・・
など、開演前に多少なりとも気がかりなことが多かった本番。
オープニングの演奏が始まると、あちこちから声が聞こえます。
その声は、おびえていたり嫌がっている声ではなく、明らかにうれしそうな声なのです。
その声を聞いて、一気に安堵した私は、いつの間にかそのお客さんと一緒になって音楽を楽しんでいました。
あっという間の1時間が過ぎ、アンコールに世界に一つだけの花を演奏。
すると、誰からとでもなく、何人かが客席とステージの間のスペースに出てきて、音楽に合わせて踊り始めたのです。
その人数も少しずつ増え、6~7人の方が、思い思いにリズムに合わせて踊ってくれていたようです。
他のお客さんも手拍子で参加してくれています。
私も演奏をしていて、振動が伝わってきて、「もしかして踊ってくれてるの!?」と思いましたが、
手をつないで踊ったり、みんなとても楽しそうだったと後から教えていただきました。
まるで映画のワンシーンを見ているような、会場全体が幸せな空間になっていたと。
今まで味わったことのない感動を覚えました。
音楽が心に届いたんだ!
音楽がパワーをくれたんだ!
今まで音楽に携わってきましたが、本当の「音楽」の意味を発見することができた、貴重な経験となりました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

感動のステージ

今回のステージの様子を読ませていただいて、
私も「音楽の持つ力ってすごいな」と改めて感じさせていただきました。
音楽を奏でたり、リズムに合わせて踊ったり、
こうしたことは人間のもともとから持っている本能なのかも知れませんね。
そして、皆が一体になる…。
私もその中にいられたら、どんなにか楽しく幸せだったのだろうかと思いますよ。
音楽は『動』の感動を、
私が見えているときにやっていた美術は『静』の感動を与えるものだと思います。
人は感情を持ち、それを色々な形で表現しようとする。
こうした行為はどの生物にもない人間が人間であろうとする能力なのかも知れません。
だからこそ、人種も国境も障害の有無も関係なく同調できるのでしょうね。
そして、加奈子さんは、その発信源となれる方。
これかあらも、より音楽の心を研き、もっと多くの方に感動を与えられる演奏家となっていって欲しいです。

視覚障害者同士が

一緒になる事は多くても、なかなか他の障害を持つ人とは一緒になる機会は少ないでしょうね。って?訳じゃないけど、自分は介助犬協会のボランティア登録をしてて他協会のユーザーさんと知り合える機会も増えました。でも、やっぱ音楽の力って凄いんだなって改めて感じました。これからも、皆を幸せな気分になれる音楽を演奏してって下さいね。自分も聴きに行ってその雰囲気を味わいたかったです。

演奏の前の不安は
すぐにどっかにいっちゃったね♪
みなさんよろこんでくれたんですね。本当にいい演奏会でよかったです。この次はいつ?ってみなさん思っています。加奈子さんもぜひ
またお会いしたいって思った
一日だったのではないでしょうか。

聴きたかったなぁ!

自治会の打ち合わせが入ってなかったら
聴きに行きたかった~
きっと最後には一緒に踊ったと思うわ。ナンシーちゃんも控え室でステップ踏んでたりして...?

StarHorse02さんへ

お返事が大変遅くなりましたm(_ _)m
人間の持つ感情を、素直に表現できる場の一つが音楽や美術なのでしょうね。 もっと感受性を磨いて、そのような音楽を届けていけるようがんばりたいと思います♪

スタフィーパパさんへ

障害の有る無し、種類関係なく楽しめるものって実はたくさんあるんですよね! そしていろんな人と接してみて初めてわかることもたくさんあります。
音楽を通して、たくさんの方々との出会いがあり、やっていてよかったと思います。 またスタフィーちゃんと聴きにいらしてくださいね♪

B AKKYさんへ

コンサートの度に、始まる前のいろいろな不安はありますが、いつもお客様の反応に救われています。
今回は特にそう感じました。 また聴きたいと思ってもらえるような演奏をしていきたいと思います♪

サイコさんへ

みんなと一緒に踊っているサイコさんの様子を思い浮かべ、幸せな気持ちになります(^o^) またこのようなコンサートもやってみたいと思いました。
来年も応援よろしくお願いします♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR