明治大学バリアフリー映画祭

明治大学のボランティア学生が主催したバリアフリー映画祭が11日に開催され、行ってきました。
これは、音声ガイド付き映画上映会です。
視覚障害者も映像を想像しながら映画鑑賞できるよう、人物のしぐさや風景などを解説してくれるものです。
入り口で貸し出されたラジオのイヤホンから、学生による音声解説が聞こえてきました。
このような上映会は各地で行われていますが、
すべて学生で作り出した音声ガイド付き上映会は、今回が初めてのようです。
今回の作品は、イギリス映画の『アメイジンググレイス』。
奴隷貿易制度の廃止にむけて戦う主人公、
そして、アメイジンググレイスの歌がどのような思いで作られたのかという内容。
重いテーマでもあり、時代背景を理解して観る必要がありますが、
学生さんによる解説がとても丁寧に入っており、これを作っていくのにも試行錯誤の連続だったと思います。
このような解説付き映画についても広く知っていただける機会にもなると思うし、
すばらしい企画の映画祭でした。
第二回、三回と続けていってほしいです。

会場には盲導犬も何頭か来ていました。
ナンシーは、普段すれ違う散歩犬などには反応しないのですが、
どうも同業者(笑)と会うとうれしくなってしまうようで・・・
ツルツル滑る床で、軽いルームランナー状態になっておりました (^_^;)
「そっちに行きたいけど行けないよーーー!」みたいな(笑)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

上映会

こうしたバリアフリーの上映会は、こちら京都でも度々行われてはいますが、
なかなか仕事の合間を縫って足を運ぶことができていません。
一度ゆっくりと見て(聞いて)みたいものですが…。
今回そちらでの上映会は学生さんたちが主催したとか。
こうした機会を通して、障碍者のことを少しでも知っていただければ
本当にありがたい話ですよね。
点字、手話、音声ガイドに各種ヘルパーなどなど。
私たち障碍者が社会参加していく上で、
助けとなっていただけるところに若い力があるということは素晴らしい話だと思います。

 どんな立場の人間も、どこの国の人間も、皆が等しく暮らせる社会を実現する一歩となって欲しいものです。

 追伸、ナンシーさんは、同業者が揃う場所ではそんなにウキウキされるのですね。
そんなところがお茶目でかわいらしいですね。(^^)
でも、我々人間でも同じような境遇の人途出会うと嬉しくなったりしますから…。
同じかな。

素晴らしい!

いい映画祭に行ってきたのね。たった1日しかやらないのは残念...
でも、手作りのバリアフリー音楽祭がどんなに大変な作業か想像できる気がする。
明治大学のサイトを見たら、寄付を募っていたわ。困難を乗り越えてやり遂げる若いパワーって本当に素晴らしいね。

映画祭におでかけ

あまり映画を観に行くことがないのですが、来月記憶障害の花嫁、抱きしめたいは観にいきます。
みたい映画があれば、本当に簡単な操作でその人、その人に合った楽しみかたができる設備の整った映画館がこの先増えていくといいと思います。
シアターにまで出かけて観るような
柄ではありませんがこの映画だけは
いってきます!
ナンシーchanのルームランナー状態はうけました!笑ってゴメンね♪

自分もよくそう言った映画には

行くんですが、主催から全て学生さんが開催するのって初めてです。2回3回とこれからも開催するんだったら自分も行きたいです。お茶の水の明治大学だったら?一人でも行けるし。所ジョージ?あ、所で鈴木さんのコンサートは?近場だったら聴きに行きますから。同業者と会うとなぜ?ああやってはしゃぐんですかね。スタフィーもですよ。

StarHorse02さんへ

私もなかなかタイミングが合わず、今までに一度しか解説付き上映会には行ったことがなかったですが、学生さんの力で作り出す上映会は活気があって新鮮でした。
点字や音声のパンフレットや、前もっての登場人物の姿の紹介など、細かいところまで配慮されていました。 ナンシーはナンシーで楽しんでいたようです!

サイコさんへ

満員のお客さんでしたよ! 初めてのことで学生さんたちは戸惑いの連続だったと思いますが、すばらしい企画でした。
ぜひまた開催してほしいです。 若いパワーに感動でした。

B AKKYさんへ

DVDとは違って映画館で観る映画は独特な空気感がありますよね! いつでも好きな映画を音声解説付きで鑑賞できるようになったらうれしいです。
来月は映画館に行かれるのですね。 良い映画だといいですね! ナンシーのルームランナーはかなりおもしろかったですよ! 笑ってやってください(^_^;)

スタフィーパパさんへ

今回の上映会は、京王線の明大前駅のキャンパスでした。 ぜひ次回は行かれてみるといいと思います。
スタフィーちゃんも同業者にはうれしくなっちゃうんですね! 盲導犬同士積もる話でもあるのかな? またコンサートなどで会えるのを楽しみにしています♪
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR