こんなに積もったよ!

土曜の朝、起きて外に出ると、すでにうっすら積もり始めてました。
予報で大雪になると言っていたので、ある程度予想はしてましたが、
かなりしっかりと降っている雪にちょっとびっくり。
みるみるうちに白くなっていき、朝8時半にはすでにこんな感じ。
朝8時半の雪
10cmくらいかな?
午後からが本降りだと言っているので、朝からこんなだとどうなってしまうのでしょう・・・
土日の予定はすべてキャンセルになり、家にひきこもり決定!
まるでお正月のように、家族みんなでのんびり。

午後1時にナンシーのトイレ出しをした時は、30cm近く積もってました。
ナンシーも雪で遊ぶでもなく、さっさとトイレ済ませて家に入ろうとします。
雪の中のナンシー
ちょっと困り顔のナンシー。
「い~ぬ~は よ~ろこ~び に~わか~けま~わり~」
というのは現代犬には通じないようですね(笑)

家の裏の景色はこんな感じ。
裏の畑
いったいここはどこ?というくらい、のどかな雪景色がどこまでも広がっています。

夜にむかってますます雪は強まるばかり。
強い風も加わって、吹雪状態です。
夜に母と庭に降りてみました。
階段も花壇も、すっかり雪に埋まってしまっていて、真っ平らな雲海のようになってます。
おそるおそる足を踏み入れてみると、ズボッ!
なんと、ひざの上まで雪に埋まってしまいました!
こんな体験初めて!
そして真っ平らな雲海にダ~イブ!
年がいもなく、大はしゃぎしてしまいました f^_^;
楽しかった☆
ナンシーの冷めた視線を後ろから感じつつ・・・

翌朝再び庭に降りて写真撮りました。
雪の中の私
一晩あけてだいぶ溶けてきているので、昨晩ほどではないけど、それでもここまで埋まってます。

ということで、すっかり子供心に戻ってしまい、雪を楽しんでました。
雪は後が大変なんですよね・・・
しばらくは歩きにくい道のうえ、ナンシーのお腹にも泥はねするし・・・
気をつけて歩かないとね!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

本当に、今回の雪は

去年の成人式に降った雪よりも凄かったですね(泣)山の頂に住んでるんですが、自分の住んでる所よりも凄そうですね。自分の所でさえ膝までは埋もれなかったですからね。でも、雪が降ってるよりも止んでからの路面凍結した方が自分達にとっては歩くのに危険で雪がない所を歩いてて雪が残ってて凍結してると行き成りすってんころりもありますからね。出掛けなきゃいけない時は一人で出かけないで付き添いの人を頼んで路面状況を教えて貰いながらの方がいいかもしれないですよね。お互い出掛ける時はその点に充分気を付けましょうね。

札幌みたい

どこから見ても北海道?
足元がまったく見えてないですね!
でも雪に馴染んでますよ
北海道に住んでも大丈夫そう
北海道のワンちゃんは雪が大好き!ナンシーchanにはほとんど馴染みがないので早くうちのなかに入りたいよね。
とにかくかなりの積雪ですね。
雪がなくなるまで辛抱、辛抱。

本当に積もったね

かなちゃん。本当に積もったね!

自分のことながらよく、実家に土曜日に帰れたと思うよ!

帰宅途中で腰まで埋まった私はひとりでゲラゲラ笑っていたよ!


久々の大雪に、我が家のワンズは、ナンシーさんと一緒で、わんつー済んだら、早く家に入れろとばかりに、玄関カリカリやっていましたよ!

暫く路面が凍結したり、ナンシーさんに泥はねしたりで、いつも以上に大変になるけど、気をつけて行動しようね!

それにしても、かなちゃん楽しかったんだね!

いやいや先日の大雪は驚かれたことでしょうね。
こちら京都でも夜中から深深と降り始め、夜明けにはうっすらと積もっていました。
ただ、日が明け、それまで降っていた雪は雨と変わり、
結局お昼過ぎにはほとんどが解けてしまいましたので、
それほどの影響はありませんでした。
大人的に言えば、「大事無くてよかった。」
しかし、少年的に言えば、「もう少し童心に返って雪と戯れたかった」
って、感じですかねぇ。
今回の大雪は数十年ぶりとか。
人間の感覚でも「久しぶりの」、「初めての」と言っているのだから、
当然ナンシーさんにとっては、得体の知れない『現象』だったのでしょうね。
ま、雪により家出のんびりできたのは、「神様からのちょっとしたプレゼント」と思いたいところですね。
雪道。
見えぬものからすれば、歩行は本当に気を遣い、普段以上に神経をすり減らすもの
くれぐれも安全に歩きたいものです。
話は変わりますが、雪で家にいざるを得なくなったとき、雪に閉ざされる『雪国』の人たちの気持ちが少し理解できたのでは??

スタフィーパパさんへ

まだまだ溶けない雪がたくさん残ってます。 歩行も大変ですが、その後のパートナーのお腹への泥はね処理の方が大変だったり・・・
週末また雪かもしれないとのこと。 日曜日のためにもあまり降らないでほしいですね。 16日は気をつけてお越しくださいね♪

B AKKYさんへ

こんな雪は初めてだったのでびっくりでした。 北国の人たちの大変さもわかりました。
そして、北国のわんちゃんたちのたくましさも! まだ残っている雪のため自由に出歩くことができず、私もナンシーも運動不足です・・・

エナちゃんへ

腰まで埋まったとはびっくりだね! やっぱり関東のわんこたちは雪よりストーブの前が好きなのかな?
降ってる間のサラサラの雪は大好き! しっかり楽しんじゃいました☆

StarHorse02さんへ

思わぬ休暇をもらえたということですね! 音もなくただハラハラと舞う雪の音だけを聞いているのも良い時間でした。
雪国の人たちの気持ちよくわかりましたよ! ただ、知り合いの雪国出身者は、これくらいはぜんぜん驚かないと言ってました。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR