WindowsXPを卒業しました!

今年の4月9日でXPのサポートが終了するそうですね。
私はパソコンを始めて11年間、ずっとXPを使ってきました。
いつまでも使い続けられるわけでもないので、勇気を持って切り替えることにしました。
Windows8はいろいろ話には聞いていて、使いにくいといううわさもあったので、ずっと躊躇してました。
でも、視覚障害の友人が、8に乗り換えたけど今まで通り使えていることを聞き、
それなら!と、私もWindows8にすることにしました。
パソコンも音声ソフトも全部買い替えです。

さぁ、心配していた使い勝手はどうかな?
まず起動が早いことにびっくり。
XPの頃は使えるまで2分かかってたけど、30秒かかりません。
インターネットも前は私の音声ソフトでは読み込めないページが多くあったのですが、
どんなページもサクサク表示されてストレスなし!
やっぱり時代は進んでいるんですね。
新しい世界に飛び込むのは勇気がいりますが、
いざ飛び込んでみたら、今までいったいなにを心配していたんだろうと思ってしまいます。

ということで、このブログへもWindows8からのドキドキ初投稿です☆
今回は写真なしですが・・・

そして、なんと3年ぶりに、私のホームページ内の「声のパソコン日記」を更新しました。
最新記事は「第27歩」です。
よかったら過去のも合わせてご覧ください (^_^)

http://kanakosuzuki.com/pasokon-0.html
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

なんでも、そうですが

聞くと使うとでは印象が違いますし、今迄悩んでたのが馬鹿みたいに思う時ってありますよね(笑)Windows8の音声ソフトは本当に良いらしいですもんね( ^)o(^ )今週末の栃木でのコンサート楽しんできてくださいね(笑)

8

8に替えられたのですね、
以前よりかなり良さそうですね、
いつも操作は大変なのだろうな?って思いながらコメントさせてもらっています。
時代は程よいストレスを残しながらも使い手に優しい、そんな都合のよいものを作ってほしいです。
いよいよ3月はコンサートですね♪
遠くから応援してます!
気をつけていってらっしゃい。

のみこみが早いですねぇ。

 11年前からパソコンをされておられたのですね。
その頃はwindows-XPが全盛の頃でしたので、当然、パソコンを始めるとなるとXPからとなります。
私はパソコンに初めて触れたのは22年前。
今から思えば、まだまだ視覚障害者がパソコンを操作するには、
色々と大変なことも多く、またコスト面でも大変でした。
当事、パソコン、ディスプレイ、プリンタ、音声合成装置や視覚障害者用ソフトをそろえると、
大体、50万円ほどかかったものでした。
それからパソコンも、またその周辺機器も、そしてアプリケーションソフトも格段に進歩し、
今では信じられないほど便利で、安価になりました。
私の場合、windowsに乗り換える最初の頃は、ソフトも不十分なため、操作に慣れるまでにずいぶんと手間取ったものでした。
それは今も同じですが…。
加奈子さんは、私からすればずいぶんと吸収が早いように感じます。
パソコンは「習うより慣れろ」とよく言われますので、
これからドンドンと使っていくうちに、もっと自在に操作できるようになられるものと思います。
色々と試し、新たな操作を発見して行ってみて下さい。

スタフィーパパさんへ

使い慣れた音声ソフトを変えるのは勇気がいりましたが、PCトーカー8はほんとにすばらしいソフトです。
オフィスは今だにXPですが、8に慣れるとなにもかもが遅く感じますね!

B AKKYさんへ

すばらしいソフト開発のおかげで、こうして私もパソコンを自由に使えるようになりました。 技術の進歩に感謝です。
栃木、楽しんできます♪

StarHorse02さんへ

22年前だと、まだまだパソコン自体が普及してなかったと思いますし、使うのも大変だっただろうなと思います。 みなさんの努力と経験でここまで来たんですよね!
興味があることにはとことんつきつめるタイプです(^_^) でも、実際このブログを投稿した時、なぜか本文が空っぽになっていてちょっと苦戦しました・・・

1時々驚きます。

 「やっとできた!!」と思っても、
時々思わぬ結果となるときがありますよね。
ある意味見えないが故の『驚き』かな?
パソコンの技術、もといOSの性脳が向上していることもあって、
こちらの予想を超えるパソコンの気遣いのような導差が、
我々、視覚障害者にとって判断しにくい動作となってしまうこともありますから…。
ま、その辺りを頭の隅に入れて使用するといいかも知れません。

驚きがいっぱい

自分もWindows8にしましたが、起動が早いのがありがたいですね。
XPの時はぎりぎりのスペックで楽譜作成ソフトのSibelius7を動かしていた為、
色々不具合もありましたが、Windows8だとスムーズに動く上に、
パソコンだけで、その楽譜を音として確認出来るので、書き損じも減らせました。
楽譜用ワープロみたいな使い方しかしないのは勿体ないので、
加奈子さんを見習い、色々な機能を使い熟せるようになりたいです。

StarHorse02さんへ

だいぶ8にも慣れてきました。 新しい機器に変わることは視覚の障害あるなしにかかわらず、誰もが戸惑うことでしょうね。
でも、確実に性脳は良くなっているので、慣れてしまえばもう元には戻れませんね!

ざくろの森さんへ

意外に電源を入れてから待つ時間って長かったですよね。 もう今はそんなストレスもなくなりました。
楽譜作成など、独特の作業は、余計パソコンに負荷をかけるので、安定したパソコンで使いたいですもんね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR