クーガとの再会

先週、盲導犬募金活動の参加のお願いの連絡をもらいましたが、
その日はちょうど出かける予定があり、残念ながらお断りしました。
でも、その時間に私もそこの駅を使うので、通りすがりにあいさつしていきますと返事をしたら、
参加予定のユーザーさんの名前を教えてくださいました。
なんと!ナンシーの子供のユーザーさんではありませんか!
これはぜひ会っていきたいと思い、わくわくしつつ駅へ。
募金を呼びかける声が聞こえる方向へ歩いていくと、
ナンシーは、実の子のクーガ君にまっしぐら!

読者のみなさん覚えてますか?
クーガ君はこのブログにも何度か登場しています。
クーガが訓練中に、富士ハーネスと神奈川訓練センターでそれぞれ偶然の対面をしています。

富士ハーネスでの親子対面(2009年5月)
富士ハーネスでツーショット

神奈川訓練センターでの親子対面(2010年6月)
神奈川訓練センターでツーショット

★クーガのパピー時代のブログ記事はこちら★

そして今回3度目の再会。
クーガが盲導犬になってからは初めて会えました。
久しぶりの再会!
3度目の再会
そしてユーザーのKさんとも初めて直接お会いすることができました。
クーガは一生懸命ナンシーのにおいをかごうとしてました。
お母さんってわかってくれたのかな?
元気に盲導犬のお仕事をしているんだね!
我が子のことのようにうれしいです。

出かけ先では、ちょっと迷ってたらとても親切な人が声をかけてくださり、
目的の駅までずっとご一緒してくださいました。
誘導に慣れていらっしゃったので、聞いてみたら、
「両親が障害を持っていることもあり、おせっかいとは思いつつ、困っている人を見かけると声をかけてしまうんです」と。
心の優しい人なんだなと思いました。
とてもありがたかったです。

親子の再会、そして、心優しい人との出会い。
良い日でした☆
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

ナンシーちゃんには子供は子供!?

自分の持っているナショナルのラジオが『COUGAR 2200』なので、つい親近感を持ちつつ読んでいます。
ついに盲導犬デビューして初めての再会を果たしたのですね!
加奈子さんにとっても、我が子のように思えるように、
ナンシーちゃんにとっては余計にいつまでも
子供は子供と思ってるかも知れませんが、写真で見ると、かなり風格が出ましたね。
ユーザーさんと絆を深め、共に活躍出来る事を願っています。

それから、出かけ先でも、優しい方がいたとの事、心が暖まりますね。
自分も出来る事は少ないけれど、街中で困っている人がいたら声をかけるとか、
体調の良い時は献血もしていて、気付いたら献血は14回になっていました。

優しさのバトン、沢山の人に繋いで行けたら良いなと思っています。

やはり親子ですね。

 偶然とはいえ、クーガ君と再会できるとは、
やはり、その当たりは親子の絆なのでしょうか?
それとも『血」のようなものがお互いを引き寄せるのでしょうか?
本当にそれは、「神のみぞ知る」ということなのかも知れませんね。
とはいえ、同じ盲導犬として、人の役に立っているのですから、
それもまた親子ならではなのかも。

 そして、そういう、いい日に親切な方との出会い。
これもまたナンシー親子の引き合わせなのかもしれません。
私たち視覚障害者は、ちょっとした出会いも、盲導犬を連れていたり、
白杖を持っていたりすることで、普通に健常で出かけることお思えば多いかもしれないと、
私は常々考えています。
ですから、一つ一つの出会いを大切に過ごしていければなと思っています。
人は人途関わることで生きていける。
そんな生き物なのかもしれませんね。

仔犬は盲導犬としての訓練中、また一人前になって、親犬との再会って
そんなに頻繁にあるものではないのですね。一人立ちした私たちと同じですね。しかし子を思う、親を思う気持ちはお互いいつも離れて暮らし
顔が見えなくても強い強いきずなでつながっているのです。
ナンシーchan子供が元気で暮らしている姿が見れて本当に良かったね♪
季節の変わり目に季候、温度の急な変化、2人とも体調管理に気をつけてください。

それは、とても良い一日でしたね

H驛での募金活動でしたか?ナンシーも良いユーザーさんと出会って良かったですが、Kさんとは
自分も何回かお会いした事があって♪優しそうでおっとりとした雰囲気のユーザーさんって印象があるので、クーガを可愛がってくれてるでしょうね(笑)

ざくろの森さんへ

ナンシーとクーガの歴史を感じますね。 クーガのことちゃんとわかってるのかな?ナンシーに聞いてみたいです。
こういうやさしさに出会うと、私も誰かにやさしく出来てだろうかとふと考えます。 できることで誰かの役に立ちたいですね!

StarHorse02さんへ

ほかにも子供たちはたくさんいますが、クーガ君とは何度も偶然会えるので、なにか特別な縁があるんだろうなと思います。
人は助け合ってこそ幸せに生きられる生き物なんでしょうね。 出かけ先での思わぬ出会いを楽しみに、これからもナンシーといろいろなところへ行きたいです。

B AKKYさんへ

そうですね。会えなくても親子は特別な絆で結ばれているんですよね。 各地で活躍してるナンシーの子供たちのことをいつも思っていたいと思います。
こちらはだんだん春のような陽気になってきました。 やっと過ごしやすい季節になってきてうれしいです!

スタフィーパパさんへ

Kさん、とても優しそうな方でしたね。 クーガのこともかわいくて仕方ない様子がうかがえて私もうれしくなりました。
盲導犬たちが結んでくれるご縁ってたくさんありますよね! 
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR