訓練士学校卒業式へ

15日は、日本盲導犬協会の訓練士学校の卒業式でした。
今年も、卒業式での協会歌と、祝賀会でのミニ演奏をさせていただきました。
今年でもう4回目になります。

それぞれが担当した訓練犬とともに卒業生入場。
卒業生入場
訓練犬を見ると、やっぱり若いなって感じますね。
そして個性も様々。
ピシッとしてる子もいれば、リラックスモードでひっくり返ってしまう子も。
かわいいな!

卒業証書
卒業証書授与。

式の後の祝賀会は、みなさん食事をしながらにぎやかに談笑。
途中で、私のミニ演奏。
今回は『カラフル』の曲に乗せて、人も犬も個性を大切にというメッセージを☆
ミニ演奏

そして、卒業生へ職員さんたちからの歌のプレゼント。
私も飛び入り参加です。
職員合唱

卒業生からも、それぞれ出し物があり、笑わせてもらったり涙したり。

今回もまたナンシーの子供との再会ができました。
この日会えたのは、クロス君。
一年ぶりの再会です。
二頭で再会の喜びを体をすり寄せながら表現していました。
ナンシーとクロス
元気に盲導犬のお仕事をしているようでよかったです。

ナンシーの訓練士さんとも久しぶりにお話でき、
訓練時代のなつかしい話や、
ナンシーのお仕事ぶりについて、私にとってとてもうれしい話を聞くことができ、
ナンシーが私のところに来てくれたありがたさを再確認しました。

あたたかな太陽と青空も卒業生を祝福していました。
ご卒業おめでとうございます!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

はれの卒業式

そうして盲導犬が巣立っていくのですね。
加奈子さんのレポートから、彼らの姿を想像させていただくと、
もう一頭の犬としてみることよりも、
人と同じような立場の者として考えなければいけないですね。
これから人間社会に出て、
視覚障害者の相棒として、
眼となり足となって一生懸命働いてくれるものと思います。
私たち視覚障害者から、
尊敬の念をこめ、
ご卒業おめでとうございます!!

 桜舞う、このよき日和胸を張り
  盲の世界で眼とならん

卒業

いよいよ社会に飛び込んでいくのですね。この先いろんなことがあると
思います、ユーザーさんと二人三脚で仲良く2人のペースで生活してください。卒業されたみなさん陰ながらいつも応援しています。
ナンシーchan、また子供に会えたんだね♪
いっぱいお話ししたの?
よかったよかった。
加奈子さん最近はどうですか?
だいぶん春っぽくなって来ましたか、2人で元気に散歩してますか。
ナンシーchanの体調はいかがですか?

StarHorse02さんへ

卒業したのは犬ではなく人なんです。 盲導犬訓練士を目指す学生さんたちで、未来の盲導犬訓練士です。
このような人たちのおかげで、優秀な盲導犬が誕生するんですよね! これからのユーザーと盲導犬のためにも、多くの訓練士が育ってほしいなと思います。

B AKKYさんへ

上のコメントでも書いたように、訓練士を目指す学生さんの卒業式です。 日本盲導犬協会には、全国でただ一つの訓練士学校が敷設されているんですよ。
おかげさまで私もナンシーも元気です! 今日は雨で寒いですが、春を楽しみたいと思います☆

こりゃまた失礼しました。(ポリポリ)

 いやいや、何ともそそっかしい話で…。(^^;;)
 お犬様のほうではなく、そのご指導をされる方々の卒業だったとは、
大変申し訳ない限り。

 とはいえ、一人前の「盲導犬訓練師」として社会に一歩を踏み出されることに、
激励とお祝いを申し上げます。

 改めまして
ご卒業おめでとうございます!!!

そして、もう一度…、
 桜舞う、このよき日和胸を張り
  二つ目となる白杖とならん

 皆さんの進まれる道に幸あらんことを祈ります。

StarHorse02さんへ

いえいえ、私の書き方がまぎらわしかったですね・・・
どちらにしてもおめでたいことに変わりはないので、お祝ありがとうございます!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR