オペラ『フィガロの結婚』

もうすぐ3月も終わりますね。
4月からは新年度のスタート。
そして増税も。
変化の多い月になりそうですね。

ちょっと前の話になりますが、
モーツァルト作曲のオペラ『フィガロの結婚』の公開リハーサルを聴きに行ってきました。
横須賀芸術劇場で、指揮は小澤征爾さんです。
思いもよらない話の流れから、公開リハーサルのチケットをいただきました。
リハーサルとはいえ、本番と同様のステージを見せてくださいました。
お恥ずかしい話なのですが、生のオペラを鑑賞したのは今回が初めてだったりします。
音大時代、オペラ史の授業で、いろいろなオペラのDVDを見たり、
学校主催のオペラで、オーケストラのバンダとして参加したことはありましたが・・・
字幕は見えないので、ストーリーとしてはだいたいの場面を追うくらいしかできませんでしたが、
それよりも、歌い手の人たちの声の魅力にすっかり引き込まれてしまいました。
ほとんどの歌い手さんが外国の方。
声の美しさ、力強さ、そしてオーケストラとの一体感。
やっぱり生のオペラはいいですね!
小澤征爾さんも、座りながらではありましたが、冒頭と終わりで指揮をされていました。
すてきな時間をありがとうございました。
これを機に、他のオペラも鑑賞してみたいと思いました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

オペラいいですよ。

 オペラ、いいですよ。
私もこれまでに何回か聴きに行ったことがありますが、
そのたびに演技をされる歌手の肩の迫力に圧倒されっぱなしで巣。
 最初は、妹が音楽関係の大学を出ている関係もあり、
その友人に声楽をされておられる方がいて、
ずいぶん前になりますが、妹の結婚前に
「「頭数あわせでいいから」とオペラの鑑賞会に引っ張っていかれたのが始め。
 音楽は嫌いではなかったのですが、オペラは
それまで全くと言っていいほど観賞したことはありませんでしたが、
このときを期にオペラを聴くようになりました。

 日との身体を楽器のように使って歌う歌曲。
どこから、あのような声が出せるのか…。
加えてその演技力。
洗練されたオペラは何とも迫力があるものです。

 ここしばらくは、私用で忙しくて、こうした鑑賞会にいけていないので、
近いうちにまた足を運びたくなりましたよ。

 また、どこかでいいオペラの鑑賞会があればご紹介しますね。

間近での迫力

『フィガロの結婚』有名な作品ですね。
会場で味わう雰囲気はDVDでは伝わらないと思います。

2月にベートーヴェンの第九の合唱に参加した際、
錦織健さんの迫力ある歌声を間近で感じて、本当に素敵だなと思いました。
そして、第九の指揮者の三ツ橋敬子さんは、小澤征爾さんから師事を受けたとの事で、
きっと、小澤征爾さん指揮のフィガロの結婚も素敵な舞台だったろうなと思いました。

第九の合唱で発声の指導をして頂いた越智まりこさん(名字は「おち」と読みます)も、
2000年に、イタリア ・ ベッルーノ国際音楽祭で、演奏会形式の
「フィガロの結婚」「オペラ・ガラコンサート」に出演された事があるので、
もし、関東近郊で、越智まりこさんが出演される
オペラ作品があったら、観に行ってみると良いと思います。

この作品は今から220年以上も前に
当時の貴族を批判して現地では度々上演が禁止された作品だと記憶しています。
声楽、指揮、演出のバランスに好き嫌いが出てしまうと思います。
僕はオーソドックスなどれかが突出しないなかで当時の情景を味わいたいと思います。
加奈子さんも何パターンか試されたらいいと思います。

StarHorse02さんへ

声楽の演奏会などは行ったことありますが、舞台セットも衣装も豪華なオペラはやはりいいですね! 一番印象に残っているオペラは何ですか?
私が大学時代に参加したオペラは『愛の妙薬』でした♪

ざくろの森さんへ

どんな演奏にしても、実際にホールで聴く演奏が一番ですよね!
それに歌い手によってもいろんなイメージになるので、また機会を見つけていろいろな人の歌声も聴きにいきたいです。

B AKKYさんへ

特にオペラはその時代背景が如実に現れるので、好みも分かれるでしょうね。
それこそ数知れないほどのオペラ、そして演奏がありますので、いろいろ観てみたいと思います。

伝統の学生オペラ

加奈子さん
愛の妙薬は昭和音大の伝統のオペラなのですね♪
すぐチェックします!

お恥ずかしい限りですが

 こちらへコメントをつけておられる方々のほうが、いろいろとお詳しいようで、
勉強不足の私がお恥ずかしい限りですが、
印象に残っているものというよりは、一つ気になっているオペラがあります。

 それは、先日ラジオで紹介されていた
プッチーニ作 オペラ「トスカ」です。

 歌手トスカの悲運の恋物語。
一度機会があれば観賞してみたいものの一つです。

B AKKYさんへ

昭和音大では、毎年いろいろなオペラを公演しています。
私の時はたまたま愛の妙薬でしたが、いくつかをローテーションで公園してるのかもです。

StarHorse02さんへ

トスカも有名ですよね!
オペラ史でみっちり勉強した記憶があります。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR