簡単パウンドケーキ

更新が滞っていてすみません・・・
WindowsXPが使えなくなってから、家やオフィスのパソコンの引っ越し作業に戸惑っていて、
なかなかブログを書く気力がありませんでした。
引っ越し作業といえば、近いうちに教室も移動する予定なので、
それらの荷物整理なども始めています。
断捨離がんばってます(^_^)
じっくり時間をかけて書きたい内容もあるのですが、もう少し落ち着いたところでゆっくり書くつもりです。

だいぶ前に友達から教えてもらった、パウンドケーキのレシピ。
ホットケーキミックスを使う、超簡単レシピなので、ぜひ作ってみようと思いつつ数週刊・・・
ついに今日作ることができました。

レシピはこれです ↓
1、バター50gをレンジで溶かす。
2、砂糖大匙3を加えて混ぜる。
3、牛乳50ccを加える。
4、卵2個をといて、少しずつ加えて混ぜ合わせる。
5、ホットケーキミックス150gを混ぜてタネの出来上がり。
6、パウンドケーキ型にタネを入れ、何度か型ごとテーブルに落として空気を抜く。
7、余熱で温めた180度Cのオーブンで25分焼く。

これだけで出来上がり!
よく冷まして翌日あたりが食べごろです。

こちらが完成したパウンドケーキ。
出来上がり

自然な甘さで、想像以上においしかった!
カットしました

朝の時間でバタバタしてて、卵1個を床に落としてだめにしてしまったのはナイショ f^_^;
さらに、余熱をしないで焼いてしまったので、
25分ではまだ半焼けで、プラス10分くらい焼いてちょうどよかったです。

先月もホットケーキミックスを使ってクッキーを焼きました。
たまにお菓子作りをすると楽しいですね!
だんだん焼けてくる時の香ばしい香りがたまらない☆
幸せな香りです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

ケーキは滅多に

食べないんですけど、スポンジケーキとパウンドケーキの違いがいまいち分からないんですよね(泣)ケーキ作りって?材料をいちいち量りながら作っていくようですが、目分量で作る自分じゃ多分イライラして途中で嫌になって無理カモメ。引っ越しは大変そうですが、ナンシーと一緒だったらなんのそのですよね。ファイト一発。

お菓子を作る加奈子さん
やっぱり女の子なのですね。
こういうかわいい一面をみると
ますますすきです。
料理もお菓子もとても美味しいんだろうなぁ♪
将来の旦那さんに立候補したい
これからもますます腕をあげてくださいね♪
いろいろと忙しかったんだ?
まだ続きそうですね
急がず、慌てずマイペースでやってくださいね♪
先ずは久々の更新、一安心。

おいしそう~~

ホットケーキミックスがなぜか2袋もあるので、
ぜひ作ってみます。余熱を忘れずに、ね。
私も11年使ったXPから8.1に替えたんだけど、
メールで手こずっています。アドレズ帳をコピーしたら700余りのアドレスが、フォルダに関係なく ずら~っと並んでしまって、もうタイヘン!

手軽にできそうですね。

パウンドケーキ。
ご紹介いただいた作り方。
なかなか手軽にできそうで私もいつか挑戦してみようと思います。

お菓子作り。
以前は、時々作っていたのですが、
ここ数年の介護や病院などへの付き添いで、
しばらく遠のいていました。

 加奈子さんが楽しそうに作っておられる様子を見て、
また、創作意欲も出てきたみたいです。

 私もお菓子作りの入門は、パウンドケーキでしたが、
とにかく要領がつかめず、最初のパウンドケーキは、
みるも無残なものでした。
お菓子作りは、軽量も正確さを求められますし、
作る手順も、きちんとしないと、
「なんだこりゃ!!」
って、正体不明な食品が現れますから…。

ただ、きちんと仕上げ、オーブンに入れて焼きあがっていくまでの待ち時間は、
本当にワクワクしてたのしいものですよね。

その後は、プリンやクッキーにも挑戦しましたが、
どちらも、簡単そうに見えてなかなか奥の深いものでした。

 パウンドケーキも、慣れてくると中に色々なものを入れてみたり、
記事の味を変えてみたりと、
応用範囲が広いので、
菓子作りの基本としては向いているように思います。

 加奈子さんは、あとどのようなお菓子を作ったことがありますか?

スタフィーパパさんへ

スポンジケーキは柔らかいけどパウンドケーキの方が少ししっかりした感じかな。形が崩れにくいです。
引っ越しは、ナンシーはきっと違う環境に戸惑うかもですけど、それ以上に私が戸惑いそう・・・

B AKKYさんへ

とても簡単なのでお菓子作りと呼べるものかわかりませんが、たまに作ると楽しいです。だんなさん候補だなんて光栄です(^_^;)
いろいろ環境が変わりそうですが、ナンシーとその変化も楽しみつつがんばります。

サイコさんへ

ぜひ作ってみてください。生クリームをつけたりココアパウダーを入れたり、いろいろアレンジできそうですよ!
サイコさんもパソコンの引っ越しにご苦労されているようですね。使い慣れたものから離れるのはエネルギーがいりますよね・・・でもきっとすぐ慣れますね。

StarHorse02さんへ

お菓子作りは準備や計量が手間がかかるので、なかなか作ろうという気になれませんが、これなら手軽なのでぜひ作ってみてくださいね!オーブンから出す時がドキドキですよね。
私は昔からお菓子作りには凝った時期が何度かあって、クッキーやマドレーヌ、ケーキ類やトリュフなどいろいろ作りました。一度計量を間違って25gの砂糖のところ250gも入れて大失敗したことはありますが・・・

すごい!!

色々と作られておられるのですね。
25gが205gか…。
何ともすごいミスでしたね。

 私も、なかなかうまくいかなくて、失敗の連続でしたが、
オーブンから取り出したパウンドケーキが綺麗に膨らんで、
ケーキという状態になっていたときには、
本当に嬉しかったです。(^^)

 ただ、私が使っていたオーブンは、機能も少なく、小型のものでしたので、
毎度、ケーキを取り出す瞬間は、ドキドキの連続でした。

 加奈子さんは、本当に色々と作られておられるのですね。
また、美味しいお菓子のレシピでもあれば、こちらでご紹介いただけると嬉しいです。

 追伸、加奈子オリジナルのお菓子とかあるのかな?
 

StarHorse02さんへ

失敗も繰り返して少しずつ上達していくのはなんでも一緒ですよね。私の場合、はまると次々に作りたくなるのですが、いったん冷めるとまったく作らなくなるので上達するものも上達せずに終わります・・・
オリジナルのお菓子ですか?どちらかというとレシピ通りに作ることがほとんどですね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR