川崎の小学校で音楽鑑賞教室

13日に、川崎市立子母口小学校での音楽鑑賞教室で演奏させていただきました。
児童数の多い学校で、全校で1000名以上もいるそうです。
現在新校舎の建設中で、プレハブの仮校舎ということで、
全校児童が集まれるスペースがなく、学年ごとの公演となりました。

会場様子

私は午前中に3年生、午後に4年生にむけての演奏。
コバケンとその仲間たちオーケストラのフルートの三田さんが、この学校の先生をされていて、
数曲三田さんのピアノとも共演させていただきました。
演奏中

前半は、マリンバ奏者の松本律子さんが演奏し、
後半が私の演奏。
そしてアンコールには、私、律子さん、三田さんの3人で伴奏をし、
児童のみなさんと『気球にのってどこまでも』を演奏して終了。
アンコール
みんなの声の迫力に圧倒!
すごい元気で、楽しそうに歌ってくれました。

質問コーナーでは、答えきれないほどのたくさんの手が挙がってうれしかった!
3年生と4年生では、1学年しか違わないのに、それぞれ違った反応でおもしろかったです。

お昼には、給食をいただきました。
給食
そぼろご飯と、冬瓜スープ、そしてなつかしの冷凍みかん。
おいしかったです。

校長先生は、折り紙がお得意で、いろいろな作品が飾ってありました。
このカニも、すごいですよね!
折り紙
学校の子供たちが欲しがるそうで、夜なべして100個作ったこともあるとか。
私も欲しい!と思うほど、どれも手がこんでいてかわいかったです。

学校を出る最後まで、子供たちが手をふって見送ってくれました。
元気な子供たちに、たくさんのエネルギーを分けてもらいました。
三田さん、律子さん、そして児童のみなさん、ありがとうございました。
来年には新校舎が完成だそうです。
楽しみですね。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

子供たちも

子供たちに囲まれてのコンサート。
普段のコンサートとは違い、
また新鮮な体験ができたようですね。
3・4年生を対象に演奏されたとのこと。
そして、それぞれのリアクションが違ったことに、ビックリ。
ですか…。
でも、自身が子供の頃、
小学3年は、まだ低学年。
小学4年は高学年といわれましたよね。
そのとき、高学年のお兄さん、お姉さんが
低学年の私から見たら、ずいぶんと大人に感じました。
3年から4年と一年の違いではありますが、
10歳にもなれば、身体は小さくとも、
考え方や、発言はぐんと大人びてくると思います。
外国では、10歳を超えれば、
一人前の人途して、
きちんと意見を聞くようにするとか。
子供は、そうして成長していくのでしょうね。
変わって、
その学校の校長先生のご趣味が『折り紙』だとか。
私もそうしたものを作ったり、観賞したりするのは大好きです。
そんなに、色々な作品があるのであれば一度触ってみたいものです。

StarHorse02さんへ

久しぶりの小学校公演でしたが、私はスクールコンサートが好きなんだなぁと改めて実感しました。 反応がそのまま返ってくるので、演奏していても楽しいです。
確かに3,4年生の違いは大きいですよね。 折り紙、カニの他にも、季節柄、カエルやカタツムリもありました。 どれもよく出来てましたよ!

みんなとの一体感が伝わってきます。次は何が始まるのかな?
興味津々、ワクワクしている子供達、ナンシーchanはマイペース
1日加奈子先生また来てね♪
学校給食懐かしいです
私は太麺の芯残りのないスパゲッティナポリタンが大好きだったなぁ~
ともかくたくさんの生徒ができて
よかったね!

よく、小学校で

音楽鑑賞教室を開かれるんですか?自分も個人的に地元の小学校の3年生と4年生に
人権週間の時期には社会福祉協議会から頼まれては視覚障害者の普段の生活と盲導犬の話をさせてもらいには行ってるんですけどね。
話をしてても素直に受け止めてくれたり?ただ
盲導犬が来たからって騒ぐ子もいれば色々ですね。
自分としては話に行くんだから、へえ~、盲導犬って凄いんだなって感心してくれて興味を持ってくれると嬉しいと思っては毎回面白おかしく分かりやすくは話をしてるつもりなんですけどね。

B AKKYさんへ

子供たちのわくわく感が伝わってきて、私も一緒に楽しみながらお話&演奏できました♪
私も給食のスパゲティー好きだったなぁ! いろいろ思い出がよみがえってきました☆

スタフィーパパさんへ

学校関係での演奏は昔からかなり行っています。 演奏のあい間に、もちろん盲導犬の話も入れますよ!
小学生のうちに、盲導犬の存在を知って興味を持ってくれるのはとても大事なことですよね! これからもお互い伝え続けていきたいですね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR