盲導犬共同訓練日誌④

訓練も2週目に入りました。
ハーネスの感覚にも少しずつ慣れてきて、いろいろなコントロールをマスターしていきます。
ワンツー問題については、まだまだ試行錯誤中。


■8月4日(月曜日)
2週目の始まり。今日の暑さはすごかったです。
ミルクランドからの道を歩きましたが、カーブ(歩道の切れ目)はしっかり探してくれた方だと思います。
私の体の向きが、外側に向いてしまい、ナンシーが右よりになりやすいようなので、気をつけていこうと思います。
帰りのプロムナードでの、苦手な「よって」は、よっての手の出し方と、体の向きに気をつけて歩いてみたら、ちゃんと寄れていました。

午後は、正歩道(左側の歩道)と逆歩道(右側の歩道)が、それぞれ出てくる道を歩きましたが、午前に言われた体の向きに気をつけたら、ナンシーが障害物をよけて右に出てきたのが、ハーネスを通してわかりやすくなりました。
きれいに寄れていたとのことだったので、この感覚をつかみたいです。
rightとleftを示す時、しっかり足と手でナンシーに伝わるよう、はっきり指示を出そうと思います。
そのまままっすぐ進もうとする場面が多くありました。

今だ苦手なハーネスを入れる動作ですが、私がどぎまぎしてるのがナンシーにも伝わっているようです。
素早くスムーズに入れるよう、練習していきたいです。口とあごを片手でおさえることによって、顔の位置が動かないので、この方法をマスターしていきたいです。

ワンツーのペースは、ナンシーの場合、昼間6時間おきくらいにワン、一日3回。ツーは2回というのが続いています。
そのペースで問題ないようなら、安心なのですが。水は、こまめにあげるようにしていきたいです。


■8月5日(火曜日)
車に乗ってドアをしめる時、しっぽが挟まったのか、ナンシーがキャンキャンとすごい声を上げたのでびっくりしました。
確認はして閉めたつもりでしたが、やはり充分に気をつけて締めなければいけないんだと思いました。傷などはないようなので、よかったです。

今日も昨日と同じコースを歩きましたが、周囲の様子も少しずつ気を配れるようになってきました。
時々バランスを崩すのは、ナンシーが右に出た時、私の体がついていけてないからだそうなので、これも克服していきたいです。
歩行中に、ナンシーが何度も止まったり、帰ろうとしてたりしたのは、ワンツーのサインだったことがわかりました。
もらす前にツーをさせることができてよかったです。こういうサインを、すぐに読み取れるようにしたいです。

犬の医学の講義は、ナンシーの健康管理のため、しっかり覚えておいて、定期的な診察、普段からの健康管理をしっかりしたいです。
まずは、気軽に相談できて、親切に診断してくれる、いい動物病院を探さなければ。

シャンプーは、かなり体力がいる作業でした。立ってできるからまだいいですが、家でのシャンプーは、さらに体力を使うと思います。
洗い上がりは、とてもふわふわになり、いい香りがして気持ちがいいです。

そして、いつものワンツーですが、今日は、えさにも水を多めに入れ、その他、水を与える時も、お皿を持ち上げたりして、少しでもたくさん飲めるよううながしました。
それでもワンの回数は変わりませんが、一日3回なら、まだ大丈夫とのことなので、しばらくこのままペースを見ていきたいです。
ワンツーさせる時に、私も動ける範囲で動いたり、リードを動かしたりする方法もあることを知りました。


====================
2014年現在
ミルクランドというのは、富士ハーネス近くにある牧場で、そこのジェラートがとってもおいしいんです。
夏の暑い訓練だったので、休憩がてら食べたジェラートは特別おいしく感じました。

車にしっぽを挟んでしまった事件はかなり驚きとショックでした。
実際はしっぽの毛の先の方がちょこっとドアに挟まっただけのようでしたが、
ナンシーの大きな声にとにかくびっくりして、固まってしまいました。
それ以来、車やタクシーに乗る時は、必ずしっぽを抑えて挟まらないように気を付けています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

スタフィーは

本当に手がかからない子で共同訓練中からワンツーも時間時間でちゃんとしてくれましたけど、ただ(泣)ワンの時は素直に居室の裏の人工芝の所でしてくれましたけど、ツーの時はなかなかしてくれずに人工芝から離れてあのごつごつしてる所をうろうろしてしてはくれましたけど、してくれたのは良いんですけど、こんど部屋に戻るのに苦労しましたね(笑)ミルクランドのアイスってほんと美味しいですよね)^o^(歩く事に関しては苦労はしなかったですけど、やっぱいろいろ世話の事には苦労はしましたけど、それも今になったらいい思い出にはなってますね。今日、スタフィーのシャンプーを家でしたんですが♪ほんと家でシャンプーをすると腰が痛くなってもう二度と家でシャンプーをするのは止めようと何度も思いますが、やっぱり可愛い子の為だと思うと頑張っちゃうんですよね(爆笑)

いよいよ歩行ですね。

いよいよ本格的な歩行ですね。
以前からの私のイメージは、
「盲導犬に連れられて歩く」
と思っていたのですが、これまでの訓練日誌を読ませていただいて、
「盲導犬と協力して一緒に歩く」
が、実際なのですね。
この点は、盲導犬に対する考え方を変えねばと思います。
加奈子さんの出すサインをナンシーさんが感じ、
またナンシーさんの出すサインを加奈子さんが受け取る。
そうした、相互のやり取りをスムーズに行えるよう、
訓練をつむのが目的なのですね。
##何か人間の男女がいい夫婦関係を築いていくような感じですね。

 日との用に言葉でやり取りができない分、
お互いの意思をつないでいくのは、
本当に大変なことなのでしょうね。
いま、加奈子さんとナンシーさんは、自己評価で難点ぐらいのコミュニケーションができていますか?
円熟した盲導犬との関係が我々の胃道の快適さをもたらすのでしょうね。

スタフィーパパさんへ

トイレについてはこだわりのある子が多いみたいですよね。人工芝から離れると私も部屋に戻れなくなりそうだったので、なんとかその範囲内でがんばりました。
かわいい子のためならがんばれる!すっかりスタフィーパパさんも私と同じで親バカ仲間ですね(^o^)目に入れても痛くないとはこういうことなんでしょうね。

StarHorse02さんへ

盲導犬がどこでも連れていってくれると思っている方は多いようです。でもあくまでもユーザーが地図を描いて支持をしなければ、どこへも行けないんですよ。
今のコミュニケーションが何点かですか?うーん。90点くらいは取れているのではないかと思います。ナンシーもそう思っててくれたらうれしいな。

おたがいに守りぬいてください。
この子のためにこの人のために
暑く、湿気の多い日が続きます
エアコン、除湿
こまめに調節して快適にお過ごしくださいね♪
こちらも雨がほとんど降らない暑い日ばかりです、僕も少々バテぎみです。

B AKKYさんへ

ありがとうございます。とにかく日々幸せで元気に過ごしたいです。
台風が過ぎ去り、一気に真夏の暑さになりました。お互い夏ばてしないようにしたいですね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR