天使のパン

視覚障害者用テープ雑誌で、「天使のパン」の情報を聞いたのが今から約5年前。
競輪選手だった多以良泉己さんが、ある日の競技会の事故での脳挫傷により体と脳に障害を負ってしまい、
リハビリを兼ねてパンを作り始めたところ評判になり、今は通販で「天使のパン」として販売されています。
一日3個しか作れないことや、体調により作れない日もあることから、
注文して届くまで何年もかかるということでした。
味もとってもおいしいとのことで、その情報を聞いてすぐに注文しました。
注文当時は、確か1年半待ちとあったように記憶しています。
その後もメディアなどで多く取り上げられていることから、注文数もどんどん増えているようで、
私の元へ届いたのも注文してから5年が経っていました。
今は、なんと14年待ちだそうです!

届いたパンと手紙
これが天使のパンです。
なにをいくつ頼んだのかも忘れてしまっていましたが、食パンを2斤頼んでいたようです。
一日3個作れるうちの2個を私たちのために作ってくれたのだと思うと、
そのパンの重みをずっしりと手に感じました。
毎日、「今日は○○さんのパンを焼く」と言って作ってくださっているようです。
こんなにも作り手の思いが届くパンは初めてです。
奥様からの手書きのお手紙も同封されていました。

早速いただいてみました。
軽く焼いて、まずはなにも付けずに☆
カットして焼いたパン
お世辞でもなんでもなく、本当においしかった!
耳はカリカリ、中はふんわりサクサク。
くせも一切なく、自然な味で、いくら食べてもあきないような味です。
なにより、一口一口をこんなにも感謝しながら味わって食べたパンも初めてでした。
大事に大事にいただこうと思います。

また14年後の楽しみに注文しようかな!
その頃の私がまたそのパンを食べて、今日のことをきっと懐かしく思い出すことでしょう。
ずっとお元気で、たくさんの人に幸せな天使のパンを届け続けていってほしいなと思いました。

★元競輪選手 多以良泉己・宇佐美総子が3時間に1つだけ手作りする北鎌倉 天使のパン・ケーキGateau d'ange★
http://gateaudange.com/
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

真心をいただいた。

天使のパン。
ただ単に『おいしい』と言う言葉だけでは、
表現しきれませんね。
作り手の思いを知れば知るほど、
パンの味わいは深みを増していくのでしょうね。
人は障害をおったとしても、
必ず何かしら役割を与えられる。
天使のパンは、
食べた方の下を満足させるばかりでなく、
その心に働きかけ、
元気と勇気を与えてくれていることでしょう。
加奈子さんも奏でる音で、
皆に元気を与える人になっていってくださいね。

自分が、天使のパンの事を

知ったのは♪3年前ぐらいに偶然知りました。たしか?鎌倉にお住まいだときいてます。リハビリを兼ねて作ってるとは言え心のこもった温かくてさぞ美味しいパンなんでしょうね。そうですか、今では14年待ちだと頼んだ本人も覚えてないでしょうね。鈴木さんも音楽を通して周りの人達を幸せな気分になって貰えると良いですね(笑)

注文しちゃった!

シュトーレンていうのを! 「ドイツの伝統的クリスマスケーキ。ラム酒に漬けた最高級の長野県産の無添加ドライフルーツが、贅沢にぎっしり詰まっています。」ですって。
もし15年かかったとしたら...あたしゃ90歳よ!
空の上まで届くかなぁ。エンディングノートに書き遺しておかなくちゃね(笑)

今回はグルメ、パンですね
お金さえ払えば何でも食べれる
時代が随分続いていますね
食べ物のありがたさなどとっくに
忘れちゃった?
美味しいものって?
年がら年中あるし
今さらもっともっと美味しいものを
食べたい!なんて全然思わない。
愛情のこもった家族手作りが一番
僕は母親のカレー、卵焼き、クリームシチュー
本当に好きだ!
作り手の思いやりを
作り手の愛情を感じることができてこそ美味しいって感情はうまれると
最近つくづく思います。
何か年寄り発言かな?

StarHorse02さんへ

おいしいの4文字だけでは表現できない、もっともっと深い感動を覚えましたよ。
いろいろな形で、人に元気を与えることができるんですよね!私もがんばろう♪

スタフィーパパさんへ

3年前に注文したら、何年待ちだったんでしょうね。きっとこれから待ち時間はもっと増えていくんでしょうね。
パンの作り手も待っている人も、それぞれが希望をもらえるパンだと思いました。音楽でもそういう気持ちを届けていけたらと思います。

サイコさんへ

お~!早速注文されたんですね!ケーキもおいしそうですね。
きっと最高においしいケーキが届けられて、サイコさんも元気ににこにこでそのケーキを味わっている様子が心に浮かびます☆楽しみですね!

B AKKYさんへ

まさにそうですね。食べたい時になんでも食べられる世の中で、このようなぬくもりのある食べ物こそが最高のぜいたく品だと思います。
食べ物、そして作り手に感謝する気持ちを改めて思い出させてくれました。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR