なつかしの場所

10月に、厚木中ロータリークラブの主催で、スクールコンサートを行うということで、
そこに私が演奏で呼ばれています。
でもその前に、一度会員のみなさんにも私の演奏を聴いてもらいたいと会長さんがおっしゃってくださり、
ロータリークラブの例会に呼ばれ、お話と演奏をしてきました。
厚木は、なにかと私にとって思い出のある場所。
大学のキャンパスも厚木、
卒業後、しばらく教えに行っていた大学付属音楽教室も厚木にありました。
さらに、白杖や生活訓練を一年間受けていたのも厚木です。
でも、4年前に、付属教室の講師をやめてからは、めっきり厚木に行く機会もなくなりました。
たまに、スクールコンサートなどで呼ばれて行くことはありますけど。
今回の例会の会場は、本厚木駅近くということで、特に私がよく歩いた場所。
大学卒業式の日の謝恩会で使ったホテルです。
白杖訓練で、そのホテル周辺も何度か歩きました。
例会当日は特別暑かったため、周辺を歩き回ることはできませんでしたが、
そこまで行く道中を懐かしみながら会場へ向かいました。

会場のホテルに付くと、まず控室へ案内されました。
控室入口に貼ってあったのはなんと!
盲導犬用お控室
あれ?ナンシーメインゲスト!?(笑)
20名くらいはゆったり入れるほどの控室をご用意くださり、大きなお弁当をいただきました。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ本番です。
出番まで会場の後ろで控えていましたが、
例会の雰囲気がとてもなごやかで、会員のみなさんの仲の良い様子が伝わってきます。
私の出番は30分間という時間でしたが、
その中で、私の今までのことやナンシーのことなど、自己紹介をするような感覚でおしゃべり。
トロンボーン一本での演奏も聴いていただきました。

会場様子

今日こうしてみなさんに直接お話しと演奏を聴いていただけてよかったです。
10月は一緒にステージを作っていく仲間として、みなさんと良い時間を過ごせたらと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思い出とともに

懐かしい場所。
めまぐるしく変化していく現在にあって、
そうした昔の自分や臭いのする場所に足を運ぶと、
思い出とともに少し前の自分に会えるような気がしませんか?
キャンパスライフを過ごした場所、
人生が一変した場所、
新たな出発をした場所。
色々心に刻まれたことでしょうね。私にもそうした場所は色々ありますが、
それぞれの場所に立つと、
「昔はこんなこともあったな」と、
今の自分との対比をついしてしまいますね。
なんにせよ、今の自分があるのは。
その場所を通り過ぎてきたがため。
今となっては無駄ではなかったと思いたいです。
加奈子さんにとって他にも大切な場所とかありますか?
あと、そこで白杖の歩行訓練を受けられたとのことですが、
加奈子さんなりにご苦労なさったこととかありますか?
私は特別訓練を受けたことがありません。
盲学校時代に、
クラスメイトから手ほどきを受け、
ぶっつけ本番の我流です。
とにかく私が困ったのは、
周囲のものとの距離感をとることかな。
また、そうした経験談も聞きたいです。

時を超えて

思い出の詰まった場所での演奏は懐かしい気持ちになりますね。
自分もこの前、学生時代の恩師にお会いする機会があり、
当時の思い出話しや20周年までの色々なお話しが出来て、懐かしい気持ちになりました。

思い出と共に皆さんのなごやかな雰囲気に触れ、10月のステージが楽しみになりますね。

自分も

そう言ったライオンズさんとかロータリークラブの会合には参加したことが有りますが、まあ~堅苦しくて(泣)でも、そう言った対応をしてくれたのは良い方で良かったですね♪

なつかしい場所?
そうそう!
今回の甲子園に母校が出たので
体育館で生徒が応援している様子が
校舎と一緒にテレビに映っていた
校舎は通りから見えるけど
体育館はまあなつかしかったかな?
手すりのぐるり一周付いた2階が
あったな~
写真ではまわりはおじさんばかり
演奏は緊張しませんでしたか?
まだまだ暑い日がありますか
チョコミントを食べ過ぎて
お腹をこわさないようにね♪

RSさんへ

はじめまして!非公開設定でしたのでイニシャルにさせていただきますね。
ご訪問ありがとうございます。よかったらまた見にいらしてくださいね!いつか演奏聴いていただけたらうれしいです♪

StarHorse02さんへ

そうですね。その場に立つとその頃のことがつい最近のように思い出されますね。私にとってのもう一つの大事な場所は、やっぱり富士ハーネスかな。
白杖独学なんですか!?すごいですね。私が苦労したことは、点ブロがないところをまっすぐ歩くことかな。どうしても右に寄ってしまうくせがありました。

ざくろの森さんへ

学生時代の記憶は特に思い出深いですよね。先生にお会いしてその頃の思い出話をするのもうれしいですよね。
一度こうしてみなさんにお会いできたことで、10月の本番も安心して行うことができそうです。

スタフィーパパさんへ

そうなんですよね。私も今まで参加したこのような会は、どちらかというと真面目な雰囲気で緊張でしたが、ここはとてもなごやかで笑いも多くてやりやすかったです。
比較的新しくできた会のようでした。

B AKKYさんへ

母校が甲子園出場だったんですね!それは盛り上がったことでしょう。こちらの会は女性会員がお一人だそうです。
チョコミント食べ過ぎ・・・すでにそうかも・・・冷凍庫にいくつか隠し持っていること、なんでわかったんですか?(笑)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR