コバケンとその仲間たちオーケストラ in 福岡

23日に、アクロス福岡シンフォニーホールで、コバケンとその仲間たちオーケストラの本番がありました。
11月に行われるスペシャルオリンピックス福岡大会の支援コンサート。
昨年9月も、このアクロスホールで若葉高校吹奏楽部定期演奏会のゲストで、ソロを吹かせていただきました。
その時のブログはこちら♪
ちょうど一年ぶりの福岡です。

前日22日に福岡入りし、リハーサル、そして23日が本番。
会場入口は吹き抜けになっており、開放的な空間。
入口
ホールはとても響きが良く、オーケストラのサウンドがいつも以上に心地よく広がっていくのを感じます。

今回の『アイーダ』と「1812年』のバンダは、
吹奏楽で全国的にも有名な、精華女子高等学校のみなさん。
伸びがあって輝くようなサウンド。「すばらしい!」の一言です。

コバケン先生作曲の『夏祭り』では、瑞宝太鼓というプロの太鼓チームのみなさんと共演。
一部の終わりに、瑞宝太鼓オリジナルの曲を演奏してくださいました。
これがまたすごい!
全身で音楽を聴くとはこういうことなのか・・・
魂に響く音に感動とため息でした。

今回は、久しぶりに私のソロあり。
2年ぶりの『誰も寝てはならぬ』。
私の中で「強い気持ちを持って吹く」という課題を持っていました。
そして、今回また新たな課題も見つかり、とても意義のあった本番になりました。
ホールの響きが、吹いていても本当に気持ちよかったです。
ナンシーも、曲終わりがわかっているかのように立ち上がり、入退場はしっぽふりふり。
しっかりお客様の心をつかんでいたようです。

本番前の女子楽屋で。
女子楽屋集合写真
メンバーみなさん親切で楽しい人ばかり。
ナンシーと二人、遠方での演奏旅行も安心して参加できるのは、
そういう仲間たちだからこそなのです。
今回もいっぱいお世話になりました。
みなさん、ありがとうございます。

こちらは、オランダから参加してくださった、チェロ奏者のルーランドさん。
ルーランドさんと
深みのある美しい音色に、いつも学ばせていただいています。
英語でいろいろ会話することができ、うれしかったです。
スピードラーニング効果が、少しは出てるのかな?
もっとがんばろう!

終演後、トロンボーンセクションのみんなと!
トロンボーンメンバー
回数を重ねるごとに、どんどんパートの息も合っていってます。
今回もお疲れ様でした!

前日の夜、本場とんこつラーメンを食べに行きました。
とんこつラーメン
関東のこってりとんこつラーメンとは違い、さっぱりしたお味です。

ちょうど台風が接近しており、
雨はどうだろうか、ちゃんと飛行機は飛んでくれるだろうか・・・
雨具もたくさん用意し、念のためナンシーのえさも一回分多く持っていきましたが、
一度も雨具を使うこともなく、無事予定通り帰ってくることができました。
きっと仲間オケの人たちは、コバケン先生筆頭に、晴れ男、晴れ女ぞろいなんだね☆
台風をも寄せ付けないパワーで、今回も熱い演奏に会場からはたくさんのブラボーの声。
心に残る、すばらしい本番でした♪
参加できて幸せです☆
ありがとうございました!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

また収穫もあり…

 台風の接近が心配される中、
長距離の移動とホールでの演奏、
大変お疲れ様でした。
会場の雰囲気も素晴らしかったようで、
加奈子さんご自身の演奏にも
力の入ったことでしょう。
和太鼓の演奏もあったそうで、
その迫力たるは
すごいものがあったことでしょうね。
ナンシーさんの様子も、
大きなホールとはいえ、
ずいぶん落ち着いているようですね。
さすが『姉御肌』。
話は変わって、
本場の豚骨ラーメンもいただかれたとか。
おいしそうですね。
九州は一度も足を運んだことはありませんので、
もし行くことがあれば私もいただいてみたいものです。
 繰り返しになりますが、
帰宅まで雨に遭うこともなく、
本当に良かったですね。
 雨具が荷物になっちゃいましたが、
備えあれば憂いなし。
ってことかな。
ナンシーさん用の雨具って、
どういうものを用意されるのですか?

快い疲れ?

コバケンとその仲間たちオーケストラへの参加、
良かったね!!!
高木さんのブログ「ティンパニで朝食を」 で、
加奈子さんの写真を見て、あ、福岡へ行ったんだ~って思ってた。
ナンシーちゃんも飛行機はおろか堂々たるステージをこなして、素晴らしい大人の女性?になったね。
ルーランドさんと十分に話せてよかったね!
これからも英会話頑張ってね。

StarHorse02さんへ

ステージ上で太鼓演奏を聴きましたが、全身にすごい振動が伝わり、すごい迫力でした。
ナンシーの雨具は、レインコートと大き目のタオル、それと、ワンツーの時のために、私用のレインコートも持っていきました。

サイコさんへ

そうなんです。福岡へ行ってました。どんな場所でも落ち着いてくれているナンシーなので、安心してどこへでも行けて助かってます。
英会話、まだまだですが、会話をすることへの抵抗が少しなくなってきたように思います。通じるとうれしいですよね!

遠くでの演奏会おつかれさま
何事もなく無事お帰りなさい。
やっぱり今回も充実の笑顔がなによりです!
ラーメンの後のお酒はほんのすこしだけ?だったの?
本番の前の日だもんね♪
来月の演奏会の予定は?
またおしえてください。

なるほど

ナンシーさんの雨具。
色々と気遣いのいる準備が必要なのですね。
盲導犬はもちろん、
周りへの気遣いはかかせないってことですよね。
なるほど、加奈子さんが当日色々と頭を悩ませていたことが分かりました。
お出かけの際は、できるだけ『晴れ女』でいたいですね。

B AKKYさんへ

みんな充実の笑顔ですよ♪ ラーメンの後もちょこっと乾杯しました(^_^)
10月、11月はスクールコンサートが多いです。 たくさんの子供たちに音楽を届けてきます☆

StarHorse02さんへ

そうなんですよ。雨だとなにかと荷物が増える上に、いろいろ気も使うので、できれば降らないでほしいんです。
今回もシャンプーしたてのナンシーを汚すことなく行ってこれてよかったです。

おっかえりぃーーー( ̄▽ ̄)

福岡の公演成功おめでとう!
チェロの人、ダンディーだね^ - ^
ソロがあったんだねー、課題はこなせたかな?
オケの中のソロなんてかっこぃーー
私もこないだ自分の夢をついにFacebookにUPしちゃったのよー(^_^;)
こっちでも台風がいきなり温帯低気圧に変わったので、あれ、かなちゃんパワー発揮してるなぁーとおもってたよー笑





りこりんさんへ

無事終わってよかったよ!チェロの人、すごくいい人で、たくさん話せてうれしかったよ☆
ソロも思い切り吹きました♪とにかくいろんな経験を積んでお互い成長できればいいね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR