ナンシーの爪切り

2週間前くらいに、ナンシーの頭に傷を発見。
ちょうどその数日前に爪を切ってもらい、切ったばかりのとがっていた爪で頭をひっかいたせいで傷ついたのかも・・・

爪切りといえば、ナンシーは大の苦手。
いつも獣医さんで月に一度切ってもらうのですが、とにかく嫌がって逃げ惑うのです。
あまりに暴れるので、一度診察台の上でやってみたら、
それでも暴れて台から落っこちてしまったことがあり、
反対に危険だということになり、床で切ってもらってます。
パチンという音が嫌みたい。
パチンの度に飛び上がって向こう側へ逃げ、
またそこでパチンと切ってもらうと、また飛び上がって戻ってくるの連続。
結局30分近くかかって爪切りが終わった時は、
ナンシーだけでなく先生や私もヘトヘトです・・・

そんなこんなの数日後に頭ひっかき傷。
獣医さんでの爪切りの負担を減らすためと、爪がとがらないように丸くしてあげたいということから、
電動爪やすりを購入することにしました。
大型犬用がなかなか見つからず、アメリカ製のものを注文。


ドレメル社のペット用電動爪やすり 充電式 5980円 Pet Goods USA
http://www.petgoodsusa.com/pp_tools_dremel_minimite.shtml


これなら「パチンパチン」という衝撃がないので、きっとナンシーも大丈夫!
ただ、爪やすりは、普通の爪切りのように一気に短くすることはできないので、
毎日ブラッシングついでに少しずつでも削ってあげることにしました。
細かい作業なので、父が担当です。
私はナンシーをなだめつつ、しっかり足を固定する役。
二人がかりで、さぁチャレンジです。

少しずつ慣らしていくため、いきなりは削らず、機械の振動に慣れてもらうところから。
私にひざまくらされながら、静かにしてます。
グッドグッド!
実際削ってみると、これがなかなかいい感じに削れて、
これを少しずつやっていれば、獣医さんでの爪切りは必要なくなるかも!
まだ時々ビクッと立ち上がってしまうことはあるけど、
無理せず、あせらず、なだめつつ、やっていこうと思います。

さて、頭の傷ですが、飲み薬が効いて今はすっかり治りました。
てっきり、ひっかき傷とばかり思っていたけど、先生がおっしゃるには、
ここは足でひっかけるような場所ではないので、
なにか樹液が付いてしまって、肌荒れを起こしたのではとのこと。
直接爪のとんがりとは関係なかったようです。

頭の傷も治って、大嫌いな爪切りもする必要なくなって、ナンシー良かったね!

ひざまくら
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

良い方法が見つかって良かった

先日からナンシーさんの頭の傷や、爪切りのことで、
私も心配しておりました。
以前私も犬を飼っていたことがありましたが、
路地で飼っていたこともあり、爪切りについては、
あまり積極的に切ったことはありませんでした。
その犬は、よくコンクリートなどで自分で削っていました。
それでも延びすぎたときは、
人の手で切ってやりましたが、
ナンシーさんと全く同じような反応でしたよ。
犬にとって爪は大事なものなのでしょうね。
ただ、爪が伸びすぎるのはよくないこと。
切るよりは削る方がリスクは低いですよね。
それに当たってはいい道具がありましたね。
しばらくナンシーさんには難行が続きそうですが、
一日も早くなれてもらいたいですね。
さて、頭の傷。
かぶれだったみたいですね。
確か以前も同じように頭がかぶれたことありませんでしたか?
散歩や外出時の道中に、
そうしたものがつくような草木がありませんか?
勝手な推論ですが、同じような原因かも知れませんね。

爪切りは嫌いな子は

滅茶苦茶嫌いですよね。その点スタフィーはなにをしても大人しくされるがままにさせてくれるのでほんと助かってます(笑)自分もだいぶ前に電動爪やすりを買って時々削ってあげてますけど、最初削ろうとした時の反動にびっくりこきましたが♪今では慣れた物です。あ、ちょっと自慢しちゃったかな。後、バリカンも買って肉球の周りの伸びた毛を刈ってあげてますよ。でも、頭頂部の傷が爪で引っ掻いた傷じゃなくて良かったですね。散歩中どこかで樹液が付いちゃったんでしょうけど(泣)自分達では分からないと今回の様な事が起こっちゃうんですよね。だから、自分はいつも散歩から帰って来ても全身濡れタオルで拭くようにしてます。でも、傷が治って良かったですね(笑)

かわいい

すぐ治ってよかったね
心配してました。
加奈子さんのそばで安心して
おとなしくよこになっている
ナンシーchan☆
爪切りって人間も面倒でイヤだし
ワンちゃんも同じようにイヤだよね新しい爪切りで少し負担が減るといいね♪

StarHorse02さんへ

いろいろご心配ありがとうございました。そうそう、以前も同じようなものが出来たことがありました。おそらく散歩コースの樹液だと思います。
盲導犬という性質上、ガチャガチャ歩きはあまりしないので、爪もアスファルトではあまり削れないようです。でもこの爪やすりなら、ナンシーも大丈夫そうなのでよかったです。

スタフィーパパさんへ

おとなしく切らせてくれるスタフィーちゃん、いい子ですね!足裏の毛は獣医さんでそってもらっていて、これはぜんぜん大丈夫なので、電動爪やすりも同じような感覚でやらせてくれてます。
樹液が原因だとしたら、私も散歩後は念入りにナンシーを拭いてあげようと思います。一つ一つが経験ですよね。

B AKKYさんへ

薬が効いてくれてよかったです。かまぼこ味はお好みではなかったようですが・・・
足先は敏感な場所ですし、触られるだけでも嫌がる子もいるようですね。少しでもナンシーへの負担が減ればと思います。

いろいろチェック

ナンシーさんの爪削りも、
慣れてくれそうで良かったです。
あと、頭のかぶれが散歩コースの木の樹液なら、
帰宅後は毎度ナンシーさんのボディーチェックですね。
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR