小学校で盲導犬の授業

朝から冷たい雨の降った23日、
盲導犬の授業のため、午前、午後と、2つの小学校へ行かせていただきました。
盲導犬協会の職員さんと、PR犬も一緒です。
どちらの学校も4年生が対象。
視覚障害のお話から始まり、白杖と盲導犬の違いを、実際に数名の子供たちが体験。
私もナンシーと、子供たちの周りを歩いて、実際の歩く様子を見てもらいました。
どちらの学校も、みんなとても興味を持って聞いてくれ、
休憩なしの90分にもかかわらず、最後まで真剣に聞いてくれたのがうれしかったです。
質問コーナーも時間が足りないほどたくさん手が上がり、
授業が終わってからも、私たちの周りに集まってきて、質問をいっぱいしてくれました。

今回一緒にデモンストレーションしたPR犬はビジュです。
ナンシーとビジュ
小柄でかわいらしい女の子。
ナンシー30kg。ビジュ20kg。
ナンシーばかり触っていると、ビジュがまるで子犬のように小さく感じました。

終わった頃には雨も上がり、車の前で記念写真を撮ってたら、
たまたま近くにいた4年生たちが集まってきて、みんなも一緒に記念撮影。
ブログには載せられないのが残念ですが、とってもいい写真になったと思います。

車の前で
こちらは、子供たちが来る前に撮ったスリーショット☆
2頭の大きさの違いがよくわかるでしょ?

帰りの電車で最寄り駅に着いた時、
ナンシーがピュッと前に出たので、なにかと思ったら、
どうやら他の盲導犬とバッタリご対面したようです。
近くにいたおばさんが「お互い鼻をくっつけてたわよ!」と教えてくれました。
この駅で盲導犬とすれ違うのは4回目。
すごい確立ですよね!

ということで、あわただしかったけど楽しい一日でした。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

好奇心から理解へ

盲導犬を通して、
我々のことや、それを使うものへの理解を啓発する授業。
大変お疲れさまでした。
こうした授業が小学校で行われるようになって久しいですが、
そのかいあってか、最近は、ずいぶん我々を理解してくれる若者が増えてきたように感じます。
以前、道を歩いていたとき、小4の子たちに、
「今、目の見えない方の勉強をしています。いくつか質問をしてもいいですか?」と聞かれたことがありました。
もっと前なら、「何をはなせばいいか分からない」とか、「どうしてあげたらいいか分からない」などと、
むしろ我々を避ける傾向がありました。
それからすると今は積極的に関わってくれるようになったと思います。
授業に限らず、
何かの機会に我々に興味を持ち、
よりよい理解をしてもらえたら、
先日来起こった
盲導犬や視覚障害者への
悲しい事件はなくなると思いませんか?
加奈子さんも私も、
そういう意味で社会に働きかけていく役割を与えられているとは思いませんか?
どんな立場の人も等しく社会に存在し生きている。
みなが仲良く理解し生きていける。
そんな世の中が実現できるといいですね。
追伸、駅前でほかの盲導犬と鉢合わせのナンシーさん。
いったいどんな挨拶を交わしたのか興味があるところ。
お互いの仕事ぶりを話したのかな?
それともお互いのご主人様のことかな?
言葉が分かれば聞いてみたい。(^^)

今回は加奈子先生が盲導犬のお話しをされたんですね。
このような機会を経験、体験できる生徒さんは数少ないと思います。
この先もっと今まで以上に
やさしく、思いやりのある大人に
みんな成長してほしいと思います。
寒いなかお疲れさま♪☆

暮になると

小学校だと人権週間の授業で社会科の本ででてくるらしんですけど、自分の頃には無かった授業だったですけど、ライオンズクラブが間に入った学校キャランバンだと一日に午前と午後と2校行く事が多いですよね。って、どんだけ自分達をこきつかうのかって思った事もありましたけどね。話は全く変わりますが明日仙台訓練センターのさく祭りに遊ぶに行って来ます。鈴木さんもなんかいか?塩演奏にしに行ってますよね(笑)今日、募金活動に行って来たんですが、シーパラからケープペンギンが着てたのでスタフィーとのツーショット写真を取らせて貰っちゃいました。

StarHorse02さんへ

まずは興味を持ってもらうことからですね。子供のうちにそのような学習が出来るのは、将来的にもお互いにとってとても良いことだと思います。
盲導犬同士、ほんのちょっとだけの鼻タッチでした。トラックの運転手さんがすれ違いざまにお互いコンタクトを取るという感じかな☆

B AKKYさんへ

とても良い子たちばかりで、きっと思いやりのある大人に成長していってくれるだろうなと思いました。
帰りも、私たちが見えなくなるまで、みんなで手をふって見送ってくれました。

スタフィーパパさんへ

午前午後だとバタバタして大変ですが、楽しい時間でしたよ!今回はNECの学校キャラバンのようです。
今頃さくまつり楽しんでいるころかな?私は参加したことないんです。ペンギンとのツーショットなんて、貴重ですね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR