スクールコンサート(田代小学校)

17日は、愛川町立田代小学校でコンサートでした。
「心をむすぶコンサート」という、すてきなタイトルがついてます。
各学年1クラスずつしかない、少人数の学校。
学校の周りも、とてものどかで、車を降りたとたんおいしい空気が出迎えてくれました。

なんと、スクリーンに映し出して、後ろの方からも見えるような装置が設置されており、
トロンボーンを演奏する手元や、視覚障害者用グッズ紹介も、大きく映し出され、
ナンシーの表情までもが、みんなにしっかり見てもらえたようです。
スクリーン
照明設備も良く、とても充実したステージセットでした。

みんなで歌うコーナーでは、少人数とは思えないほど、元気な声で歌ってくれました。
合唱
後から聞いたのですが、なんと、歌詞もスクリーンに映し出されていたそうですよ!
すごいですね。

ここでオフショットを一枚。
ステージ袖で待期しているナンシーさん。
ふかふかベッドとストーブを独り占め。
でも、そのハウスの場所が、たまたま階段の柵のところだったので、
なんだか動物園状態に!
柵のむこうのナンシー
「おりの中の犬に、えさを与えないでください」
なんていう張り紙がしてありそう(笑)
あっ、ナンシーごめん・・・

コンサート終了後は、校長室で給食をいただきました。
給食
五目ご飯に、ほうれん草と卵のスープ、
そして、春巻きというメニュー。
給食に春巻きって珍しいですね。

食後に、次々と子供たちがやってきて、書いてくれた手紙を読んでくれたり、質問をしてくれたり。
いろいろな曲をやりましたが、その中でも、私の書いたオリジナル曲がよかったと言ってくれた子が多くてうれしかったです。
私がお話したことも、それぞれの感性でしっかり受け止めてくれて、
みんな本当に喜んでくれたこと、楽しんでくれたことが伝わってきました。
この学校で演奏できてよかったなと心から思いました。
みんなが最後に歌ってくれた歌も、とってもすてきでした♪
どうもありがとう!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

細かいところまで

小規模な学校でありながらも、

きめの細かい演出と対応。
小規模だからこそできるのかも知れませんね。
そんな中で、
毎度のことながら温かい会になりましたね。
演奏中はナンシーさんは、
学校側の手厚いもてなしにご満悦。
動物園の檻状態。
差し詰め我が母なら手を差し入れそうな
状況ですわ。
ところで、
その学校は、
舞台にいろんなハイテクな仕掛けがあるんですね。
私が子供の頃には考えられないことです。
どんどんと教育の現場が、
改善されていくことがよく分かりますね。
それから給食。
懐かしいですねぇ。
こちら京都は小学校までが給食でした。
春巻きも給食によく出ました。
確か「揚げ春巻き」だったかな…?
今回のコンサートでも、
また一つ加奈子さんファンが増えましたね。

StarHorse02さんへ

確かに小規模ならではのきめ細かい児童への気配りなどできるのかもしれませんよね。 ストーブとふかふかマットは、冬の体育館講演では、必ず持参してます。 人間のためにというよりナンシーのために。
そちらでは給食に春巻き出たんですね。 これも揚げ春巻きでした。 地域によって給食が違うのもおもしろいですよね!

最近の小学校は色んな

機材が学校によっては豊富なんですかね?ちょっとした織の中状態に見えて猛獣扱いされたナンシーもご立腹だったんじゃないですかね(笑)でも、楽しいスクールコンサートになって良かった良かった。あんまり覚えては無いですが自分の頃は春巻きは給食で出た覚えがないですよ。だって、まだ給食で米飯給食も出なかったですからね。それだけ給食も時代時代でだいぶ昔とは変わってきましたもんね。牛乳だって自分の頃は三角形でしたから。あっ、そんな事言ったら♪結構歳とってるんだって事がばれちゃうかな。

ナンシーchanは柵の特設でおとなしく待機していたんだね、近くにはストーブ
ワンちゃんのお客様は初めてで
どうしたらいいのか?
でもナンシーchanのために
みんなで一生懸命に用意してくれたんだね
少し格好が悪い待機場所だけど
暖かく迎えてくれたんだね♪
加奈子ナンシーペア
お疲れさま
これからも小さなたくさんの
お友だちに演奏とお話を
届けてください☆☆

スタフィーパパさんへ

おりの中のナンシーさんは、すっかりフテクされて、もうすぐ出番なのに意地でもという感じで起きてくれませんでした(汗)
給食のメニューで、それぞれの世代や場所がわかっておもしろいですね。私の頃は、やっとご飯給食が出始めた頃でした。もっと昔はビンの牛乳だったみたいですね。あこがれでした。

B AKKYさんへ

ナンシー用のストーブは自前ですが、体育館には大きなストーブをたいていてくださり、思ったより寒くなくて助かりました。
子供たちの雰囲気から、その学校の恵まれた環境がわかりますね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR