盲導犬ユーザー会の新年会へ

11日は、日本盲導犬協会のユーザーの会の新年会に参加するため、
神奈川訓練センターへ行ってきました。
3年ぶりくらいの参加です。
盲導犬30頭が大集合。
ユーザーさんや協会職員さんなど、人間も60名ほどのにぎやかな会になりました。

今回はナンシーの兄弟4頭が出席していたので、
みんなで記念撮影。
兄弟で
むかって左から、ネロ、ニッキー、ナサ、ナンシーです。
私は2頭のリードを持っているので、一人あたふたしておりますが (^_^;)
みんな9歳になり、昔ほどの大はしゃぎはしないものの、
兄弟の再会を、犬同士喜び合っているようでした。

そして、ナンシーの数年後に、同じパパママから生まれた兄弟もいます。
その中のオヒナが参加していたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
オヒナと
年齢は違うけど、まったく同じ血の兄弟です。
似てるでしょ?
ユーザーのKさんと私をつなげてくれたのは、
なんとコバケンオケのフルート奏者Yさんです。
たまたまYさんがオヒナを見かけて話かけたところ、ナンシーの話題になり、
同じパパママだということで、いつかお会いできたらと思ってました。
こうしてKさんともお会いでき、オヒナとナンシーも兄弟対面できて、つなげてくれたYさんに感謝です。

もう1頭、ナンシーと深いつながりのある子と会うことができました。
それは、ナンシーが産んだ愛するわが子のケントです。
ケントと
よく似てますよね!
仙台に住んでいるので、今まで会う機会がありませんでしたが、
やっと会うことができました。
昨年虹の橋を渡ったケイトとお家が近所のようで、
ケントの話は、ケイトのご家族Oさんから聞いてました。
ケントもケイトもナンシーに似て美男美女です!(あっ、親バカがまた出てしまった・・・)

ユーザーのみなさんと、いろいろ情報交換ができ、
ワークショップでは、ためになる話も聞けて、楽しいひとときでした。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

なかなかに…。

盲導犬と、そのユーザーさんたちとの新年会。
皆さんが揃うことはなかなかにないことですよね。
30頭もの盲導犬。
勢ぞろいした様は、
本当に嬉しさあふれる瞬間だったのでしょう。
特にナンシーさんにとっては…
ね。
でも、こうしてユーザーさんたちが集まり、
お互いの近況を報告し合ったり、
情報の交換をしあったりできることって、
めったにないことなのでしょうね。
それから、
ナンシーさんの兄妹分、
そしてわが子との再会。
加奈子さん、ナンシーさん、ともども貴重な機会になりましたね。
加奈子さん同様、
集まられたユーザーさんそれぞれ親ばか振りを発揮されていたことでしょうね。

  盲目の人の助けとなりし犬
集いてカタル主人の話

 ってな具合におしゃべりしていたのかな?
犬の言葉が分かれば聞いてみたいものです。

似てる~

兄弟もそして親子も、本当にそっくり!
その後のユーザーによって、同じ兄弟でも
微妙に違ってくるのかしら。
お喋りになったり、食いしん坊になったり...(笑)
ケントちゃんもよく似てること!
首のまわりのたぷたぷが、若いぶん少し立派かな。

治ったかも?

やっと応答してくれました今年もみなさんとの絆、ネットワークをたいせつに良い一年になりますように願っています。

StarHorse02さんへ

こうして直接たくさんのユーザーさんにお会いすることはめったにないので、貴重な機会です。特に兄弟や我が子は何度会えるかというくらい貴重です。
間違いなくみなさん我がパートナーが一番と思っているでしょうね(笑) 犬たち同士でも、きっと情報交換していたことと思いますU^w^U

サイコさんへ

みんな似てますよね!確かにそれぞれのユーザーさんに犬たちも似てくるのかもしれません。でも、兄弟たちの話を聞くと、ナンシーそっくりな一面もあっておもしろいです。
ケントも、毛の長さもタプタプ具合も体つきも、ナンシーより立派な感じがしましたよ。やっぱり男の子ですね!でも正確はおっとりさんだとか☆

B AKKYさんへ

最初うまく投稿できなかったとのこと。サーバートラブルだったのかな?無事投稿できたようでよかったです。
今年も、どんなつながりでどんな人たち(犬たちも)に出会えるかわくわくです☆
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR