節分

2月に入りました。
今月のナンシーカレンダーは、雪の中のナンシーさん。
2月カレンダー
昨年の大雪の時に撮影したもの。
赤いチェックのレインコートを着て、ちょっと迷惑そうに立っています (^_^;)

先週の雪も、6cmほど積もりました。
朝8時の段階で、うちの裏はこんな感じ。
雪
どこの雪国?って感じですよね・・・
犬は雪が大好き!のはずだけど、ナンシーはそうではないみたい。
最初の頃は、ちょっと雪に興奮してたこともあったけど、
さすがに去年の大雪で雪も見飽きたせいか、先週の雪には、まったくの無反応でした。
今年はあんな大雪にだけはならないようにと祈るばかりです。

今日は節分ですね。
毎年恒例の恵方巻きもいただきましたよ!
昔はまじめに、恵方を向いて、まるごと一本を、
食べきるまでなにもしゃべらず、もくもくと食べていましたが、
さすがに一本全部食べるのはきついのと、もっと味わって楽しくいただきたいということから、
数年前からうちでは普通に輪切りにして、おしゃべりしながら食べてます (^_^)
豆まきも、そのまま撒くとナンシーが食べちゃうので、やらなくなったし。
ということで、あまり節分らしいことはしていません。
みなさんは節分らしいこと、なにかしましたか?
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

暦の上の春

こちら京都の節分は、毎年のように底冷えの一日でした。
いつ頃からか食べるようになった『恵方巻き』と『鰯』をいただき、
食卓上だけは節分ムード。
とりあえず今年の恵方『西南西』を意識しつつ、
かぶり付きで一本いただきました。
そして、年の運気も今日を境に新しくなることもあり、
改めて新年を迎えたような気になっています。
さて、恵方巻き…。
ここまで全国的に広がるとは…。
私が知った頃はまだまだ一部の地域の週間だったと思うのですが、
今やこぞって食べられるようになりましたね。
加奈子さんはいつ頃から食べられるようになりましたか?
明日からは立春。
天気予報に花粉情報を聞くようになり、
いよいよ春を迎えるのだなとワクワクしています。

同じ神奈川県でも

東と西では雪の降り方と積り方が違いますね。
レインコートを着されて迷惑そうに立ってるって言ってますが、顔も迷惑そうって言うか困った顔をしてるらしいですよ(泣)後ね、確かに女性が恵方巻きをそのまんま東?あ、そのまま一本がぶりつくのはたいへんですけど、恵方巻きを切っちゃうと縁とか運が切れちゃうらしんですけど知ってましたか?因みにスタフィーは雪が積もってても元気でボール遊びに夢中ですね☆

体調は如何ですか?

はい
うちも無事節分を済ませました。
BLOG文面からお察しするところ
何となく加奈子姫の体調が
優れないのかなぁって?
そう感じるのは
わたしだけでしょうか。

StarHorse02さんへ

立春を迎えたと思ったら、今日は冷たいみぞれが降っています。雪になって積もらないよう祈るばかりです。
恵方巻きはいったいいつから定着したのでしょうね。ここ10年くらいかな?今は恵方ロールなども出ていたり、恵方巻きの種類もバラエティーに富んでますよね!

スタフィーパパさんへ

うちの方はどちらかというと雪が積もる地域なので、今日の雪もちょっと心配です。スタフィーちゃんはわんこらしく雪好きなんですね!ナンシーの困り顔、笑っちゃいますよね!
恵方巻きは恵方を向いて願いを込めつつまるごと一本を無言で食べないといけないみたいですよね。縁も運も自分次第だと思って、思い切って輪切りにしておいしくいただきましたよ(^_^)

B AKKYさんへ

えっ?そうですか?私、いたって元気ですよ!ご心配ありがとうございます。
北海道は、まめ撒きは、ラッカセイを撒くと聞きました。大豆よりも当たると痛そうですね(^_^;)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR