最後の卒業式

3月14日は日本盲導犬協会の盲導犬訓練士学校の卒業式でした。
毎年私も呼ばれて式での協会歌、そして祝賀会で演奏をさせていただいています。
2010年から参加し、2011年は震災で参加できませんでしたが、
それ以降も毎年出席しているので、今年で5回目。
今年は9期生が卒業します。
実は、訓練士学校は、今回の卒業生を最後にいったん休校となるとのこと。
大きな節目の卒業式となりました。
今まで卒業した人たちのうち、今でも40名ほどが、
日本盲導犬協会で働いていらっしゃるそうです。
今年卒業の9期生5名も、皆4月からは協会で働くそうです。

協会歌は、2008年に作られたと聞きました。
ちょうどナンシーと歩き始めた年だったんですね。
協会歌を演奏中、卒業生が連れている訓練犬たちが、
トロンボーンの音を、まるでビクター犬のように不思議そうに首をかしげて聞いていたようです。

演奏中
祝賀会での演奏風景。
むこうに見える盲導犬は、ナンシーの兄弟のナサ君です。
ナンシーは終始私の足の上に完全に乗っかって寝てました(汗)
最近は、拍手でもあまり立ち上がらなくなったナンシーですが、
この日は本番終わっても私が声かけるまで立ち上がりませんでした。
慣れたものですね!

にいださんと
私とナンシーを訓練してくださった丹伊田さんです。
訓練中のおてんばナンシー話で盛り上がりつつも、
「ナンシーは最高の盲導犬です。ありがとうございます!」
と伝えました。

一年ぶりに我が子のクロスと再会。
クロスと
宙に浮いてピントぼけになるほど興奮してるのが・・・はい、母親であるナンシーです・・・
いつも子供たちに会うと、大興奮になってしまうナンシーさん。
むしろ子供たちの方が落ち着いてる(?)
クロスももうシニアの仲間入りですよと聞いて不思議な気分。
確かに親子とはいえ、ナンシーとは2歳も離れてないんだもんね。

こうしていつも協会に行くと、うれしい出会いや再会がたくさん。
職員さんも気さくで明るい人たちばかり。
だから、そこにいる犬たちもいつもにこにこです U^w^U
この卒業式に毎年参加してきたことも、私とナンシーの大きな思い出の一つになりました。

9期生のみなさん、卒業おめでとうございます☆
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

新たな門出

昨年も行かれましたよね。
今年も卒業生へのはなむけの演奏の大役、
ほんとうにお疲れ様でした。
特に体調が優れない中でのお役目でしたから、
いろいろと気を使われたことでしょう。
さて、お話によれば、今回の卒業生を最後に、
いったん訓練学校は閉校とか。
それは訓練生の入学状況によるのでしょうか。
それとも他に理由があるのかな?

 とにかく、訓練生の無事卒業おめでとうございます!!

 皆さんのお陰で、多くの視覚障害者の外出の助けとなる犬たちが育てられています。
小さな積み重ねが、加奈子さんのナンシーさんをはじめ、
我々の喜びとして実を結んでいます。
新たな盲導犬の育成に頑張ってください。

 次に、久しぶりの親子対面を果たしたナンシーさん。
喜びもさることながら、
わが子の成長にときめいたのでしょうか。
何となく浮かれる気持ちが分かるような気がします。

追伸、お身体の調子はいかがですか?今年の風は、大したことはない代わりに何となく「しつこい」ですから…。お気を付けくださいませ。

そうでしたね

富士ハーネスでの教練訓練のおっしょうさんは丹伊田さんでしたね(笑)ナンシーも今年で10歳になるって事で、牛(もう)代替の話はそろそろ出てきてますか(泣)クロスも今年で7歳でしかっけ?ナンシーとのお別れも寂しいですが(泣)前を向いて歩き続ける為にも、そこはじっと我慢して次の子を受け入れるのも大切だとは自分なりの考えですけど。
引退したあとにもナンシーと会えると良いんですけどね。、

StarHorse02さんへ

体調を気遣ってくださりありがとうございます。なんとかお役目を果たせました。休校になるのは、おそらく人員がある程度増えたためではないかなと思います。
親子対面の時は、なぜか子供よりナンシーの方が興奮することが多いんですよ。お母さんよアピールなのかな?

スタフィーパパさんへ

早いもので12月で10歳になります。代替えの話も昨年末から出ています。
私もスタフィーパパさんとまったく同じ気持ちで、ナンシーのためにもハッピーに送ってあげたいなと思ってます。いざその時が来たら私自身どうなるかはちょっと心配ですけど・・・

演奏曲

次回からは
その都度当日演奏された曲を紹介してください。
ずっと言おうと思ってましたが、ついつい言いそびれてました。
よろしくお願いします♪

B AKKYさんへ

私の事務所主催の講演については、全曲紹介しているのですが、主催者が外部の方で呼んでいただくような形の講演は、それぞれ事情が違うため、あえて曲目は出さないことが多いんです。
具体的な曲目は出せませんが、写真や言葉で少しでも雰囲気が伝わればと思ってます。ご希望にそえずすみませんm(_ _)m
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR