9月に入ってだいぶたちましたが・・・

今さら?と言われてしまいそうですが、9月のナンシーカレンダーです。
9月カレンダー
バスの窓から外を眺めているナンシーの哀愁ただよう後姿。
視線の先には、「塩さんま定食」ののぼりが。
さんまのおいしい季節になりましたね!
まだ私は食べてませんが、油の乗った大きなさんま、今年も食べたいです。

9月2日は私の誕生日でした。
誕生日前日に、たまたまみんなで集まって、なにげなくおしゃべりをしていた時、
サプライズでみんながバースデーソングを歌ってくれました。
そして、こんなにかわいいケーキ登場!
アンパンマンケーキ
なんとアンパンマン(笑)
バラなどの大人らしいケーキもあった中、あえてこれを選んできたことに、さすが!と言うしかありません。
はい、皆さまの予想通り、私、このアンパンマンを見て大興奮でした (^o^)
全部クリームで出来ているんですよ!
キャラクター物のケーキは、見た目勝負で味は二の次というイメージがありましたが、
これは、今まで食べたケーキのナンバーワンを競うほどのおいしさ!(お世辞抜きで)
ふわふわのスポンジと、甘さひかえめの生クリームに、たっぷりのいちごと、大好物のメロン☆
アンパンマンも、かわいそうだったけど、一口でおいしくいただいちゃいました f^_^;
うれしいサプライズをありがとう!

そして、先日友人が送ってきてくれたプレゼント。
かごの中に、焼き菓子がたくさん入っていました。
お菓子とかご
このかごに注目!
なんと、これは点字用紙の切れ端を組み合わせて作ってあるんです。
点字用紙は、普通の紙に比べて厚い造りになってます。
これらを細く切ったものを、縦横に組み合わせていって、このようなかごを作るのだそうです。
しっかりした造りで、驚きました。
作業所で、視覚障害の人たちが手作りしているとか。
他にも、点字用紙で、ポチ袋や鍋敷きなども作っているそうです。
すばらしいですね。

9月は台風の多い季節。
今日も、一日どしゃぶりの雨でレッスンもお休み。
でも、さわやかな秋はすぐそこですね!
ナンシーとたくさんお散歩するぞ!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

秋刀魚ですか

脂がのった秋刀魚は美味しいですよね(笑)いつも秋刀魚を食べると頭と骨しか残らず食べちゃうので、いつも本当に眼が見えないのって疑われちゃうんですけどね(爆笑)もう、色気より食い気な鈴木さんで♪今週土曜日の慰霊式に出席するんですが、鈴木さんは慰霊式は出席しないんですか?
細長く切った紙を交互に重ねて籠を作るのって?眼が見えない醜い障害者だと難しいんでしょうね。
ほんと、散歩してても清々しい秋の日が早く訪れを首を長くして待ってるんですけどね(微笑)

一気に秋ですね。

9月に入ってから連日の雨。
あれだけの猛暑は、いったいどこへ行ってしまったのやら。
何かのスイッチを切り替えるように季節は進み秋本番となりましたね。

 9月のナンシーカレンダーは、
ナンシーさんの後姿と視線の先の『秋刀魚』の広告。
秋をイメージさせるには十分な設定。
思わず私も秋刀魚が頭を過ぎり、
その香りと味がイメージされました。

 さて、この月に入ってすぐは加奈子さんの誕生日。
改めましておめでとうございます。
特にこれからの一年は加奈子さんにとって色々と節目の年。
一日一日を大切に素晴らしい一年を過ごしてください。

そして、皆さんからのサプライズケーキ。
アンパンマンの細工が何ともかわいらしいケーキですね。
それをクリームだけで仕上げてあるところなどは本当に手の込んだ一品。
 お味も、絶妙なようで。
私も食べてみたいです。


 それから、使用済みの点字紙でのかご。
盲学校時代私もよく作りました。
点字用紙の切り方や組み方によって
色々なバリエーションがあり、
決行、はまったものでした。 

 最後に、これから秋もドンドンと深まり、
散歩や運動に適した気候となりますので、
ナンシーさんとの時間を存分に堪能してください。

誕生日おめでとう♪


年齢ってただの番号だょ。
何年も経つけど
加奈子姫は全然変わらない
シワができたとか
体力が落ちたとか
ぜんぜんないでしょ。
blogの写真をあれこれ
見てもね。
誕生日おめでとう
毎日ナンシーと仲良く
いつもかわいく(^o^)
上品なお姫さまで
いてください☆


スタフィーパパさんへ

さんま食べたいです!身離れのいいさんまはおいしいですよね。慰霊式は出席できないんです。Sさんからその後の食事会にもお誘いいただきましたが。みなさんによろしくお伝えください。
盲学校などで、このかごを作ることが多いそうですよ。いい感覚訓練になりそうですよね。今日は久しぶりの晴天で、スタフィーちゃんとのお散歩もたっぷりできたのではないでしょうか?

StarHorse02さんへ

さんまにケーキに焼き菓子にと、しっかり食欲の秋を満喫してます!かご作ったことあるんですね!いろんなタイプがあるそうで、他のもいつか触ってみたいです。
誕生日が来る度に、一年早いなぁと思います。本当なら訓練センターで迎えるはずの誕生日でしたが、こうして友人や家族、そしてナンシーと迎えることができてよかったです。

B AKKYさんへ

ですよね!年齢はただの番号なんです(笑)ますますパワフルにがんばっていきたいです。
この年も、楽しいことたくさん見つけて、元気に過ごしていきたいと思います。ありがとうございます!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR