CDオリジナル曲解説1♪ハッピー・ドルフィン♪

ジャケット写真

12月に発売しました、鈴木加奈子トロンボーンソロアルバムII~Precious Seasons~
みなさん、楽しんで聴いていただけているでしょうか?
このCDには、私の感じる四季を、それぞれ曲にしたものを収録しています。
アルバムのブックレットにも、曲解説が書いてありますが、
今回こちらで、さらに詳しく、またレコーディング裏話なども織り交ぜて紹介してみようと思います。
イメージをどんどん広げてお楽しみいただけたらうれしいです。

アルバム1曲目は、夏をテーマにした『ハッピー・ドルフィン』
イルカ
♪♪試聴はこちら♪♪

なぜ夏からスタートなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏はナンシーと出会った季節、
そして、一番明るくて、季節感もイメージしやすい曲ということで、
この曲を、CDのオープニングに入れることにしました。

沖縄でイルカと触れ合った時のことを思い出しながら作った曲。
投げた輪を「キュ~キュ~」言いながら私の手まで持ってきてくれた時の、愛らしさ。
そして、大きくてあたたかな体。
まるでナンシーたち犬のように、ちゃんとコミュニケーションが取れるんだと知り、
イルカがますます大好きになりました。
広い海を、たくさんのイルカたちが自由にジャンプしたり泳ぎまわっている様子をイメージしていただけたらと思います。
そんな様子を、トロンボーンならではの、グリッサンド奏法を取り入れることで表現してみました。
海を見ながら、軽快にドライブなんて時などにぴったりの曲ですね!

ここからは製作裏話。
波の音は、なんと実際にエンジニアさんが、海へ行った時に録音してきてくださいました。
どこの海かは公表しませんが、こういう波の音は、南国のイメージをさらに広げてくれますよね!
そして、途中に出てくる手拍子。
これは、今回製作に関わってくださったみんなの手拍子が入っています。
奏者の他、エンジニアさんたちや、ピアノ調律師さんまで。
楽しい収録でした。
ぜひライブなどで、この手拍子を一緒に楽しみましょう!
その日を楽しみに、練習しておいてくださいね(笑)

次回は、秋の曲『walk walk walk』をご紹介します。


♪CDの試聴、ご購入はこちらから(AmazonやiTunesストアでも販売中) ↓
 http://born-music.com/cd.html


CDオリジナル曲解説2♪walk walk walk♪へ→
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

いるかのイメージたっぷり。

この曲を初めて聴いたとき、大海原を容易にイメージできましたね。
イルカの人懐っこい感じや、
戯れる感じがよく伝わってきて、
書かれておられるイメージがストレートに伝わってきました。
軽快で、わくわくとしたイメージを持たせてくれる一曲です。

StarHorse02さんへ

私の楽しかった気持ちがそのまま曲になった感じです。夏にまた聴くと、よりいっそうイメージできるかもしれませんね!
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR