ストレッチ

知る人ぞ知る(?)私は超体が硬い!
なんの自慢にもなりませんが・・・
これは今に始まったことではなく、子供時代から硬かったのです。
前屈を私としては必死にやっているのに、
「わざとやってるの?」と言われてしまうくらい。
そこで重い腰を上げて、ついにストレッチを真剣に始めることにしました。

さてさて、まずは試しに前屈を!
うっっ・・・めいっぱいがんばっても床に手は届かず、
届くどころか、床までは20cmもあります・・・

全身むらなくほぐした方がいいと思い、
肩、首、腕、腰、足と、順にほぐしていくことにしました。
家でやる時は、これに腹筋と背筋運動もプラスして。
楽器練習前にやるということに決めたので、三日坊主にはならなそうです。

最初は床上20cmだった前屈も、ほぐした後には15cmくらいまで縮まりました。
この調子!と続けること1週間。
ついに床上5cmまでに!
あとちょっと!
そして、大きく深呼吸して、「床が近い」と思い込みながら前屈すると、
つっついた!!指先が確かに床に触れました!
これ、私にとっては人生初というほどの奇蹟なのです!
調子に乗って、その日は何度も前屈してたら、
翌日太ももの裏が筋肉痛(汗)
でも、確かな手ごたえを感じた心地のよい筋肉痛でした。

日が変わるとやはり最初はすぐには床に付かないのですが、
ストレッチ後は、確実に付くようになってます。
ストレッチ始めて2週間が経ちました。
これからもしっかり続けて柔軟な体を手に入れたいです。

一つ不思議なことは、ストレッチ始めてから体重が増えたこと・・・
体がほぐれて食欲も出てきたから?
いやいや、きっと筋肉量が増えたんだよね・・・!
そういうことにしておこう (^_^;)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

頑張ってるね!

3日坊主どころか、二週間も!凄い凄い!ストレッチはすればする程体は柔らかくなるしちょっとした程度で捻挫や怪我とかもしなくなるよp(^_^)q
あと、股関節も柔らかくすると女性にはよいよ

継続は力なり

どんな事でも、諦めずに続けて行く事が力になるんですね。
学生時代の恩師が「継続は力なり」と言っていたのを思い出しました。

ちなみに筋肉が付いたと言うのは本当だと思います。
自分も9年前の事故の時、2ヵ月の松葉杖生活の後、
リハビリのに入り、筋肉痛になりながら頑張ったら、
体重も増え、明らかに脚に力を入れると筋肉が付いたのを感じる程でした。

全身の柔軟性が増えると、今まで以上に素敵な演奏になりそうですね。

硬いなんて知らなかった!

加奈子さんは しなやかそうに見えるよ。
これ読みながら自分でも前屈してみたの。
軽く指先が床に着いたよ!
あ、アタシはちっこいんだった...
家でやってる時はナンシーちゃんは、不思議そうな顔して見てない?
それとも一緒にストレッチやってたりして(笑)

りこりんさんへ

とりあえず2週間は続いてるからしっかり習慣化したいよ。
硬いよりは絶対柔らかい方がいろんな面でもいいもんね!
がんばります p(^_^)q

ざくろの森さんへ

継続は力なりでがんばります!
バランスよく筋肉もつけていけたらいいなと思ってますがどうなるでしょう!
余裕のある演奏ができる体を手に入れていきたいです♪

サイコさんへ

柔らかく見えましたか?
余裕で床に指がつくなんてすごい!多分身長の問題ではないと思います f^_^;
ナンシーは全くの無反応で、私に見せつけるようにえびそりになって柔軟すぎる体を披露してくれてます(笑)
 
プロフィール
鈴木 加奈子
Kanako CD情報
鈴木加奈子トロンボーン・ソロアルバムII~Precious Seasons~ 新発売!
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR